漫画の地球儀

PS4のRPGおすすめソフト15選【神ゲー】【名作】 【王道】

スポンサーリンク

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

PS2で人気があったファイナルファンタジーXIIPS4に登場。HD化による見た目とサウンド面が強化されただけではなく、より遊びやすくなっています。いそがしいプレイヤーのために4倍速と2倍速ゲームモードが搭載されている点も嬉しい。またロード時間が短縮されていますので快適にプレイが可能です。システム面ではL3ボタン一つでマップが全体表示されたり、1キャラクターにつき2つのジョブが選択できるようになるなど進化しています

ロストスフィア

【PS4】ロストスフィア


プロジェクトセツナ第二弾タイトルRPG。ある日、主人公たちがロスト現象に遭遇することから物語は始まります。そのロスト現象を解決することができる不思議な力を持っているのが本作の主人公となっています。
システムはコマンド制でシンボルエンカウント方式。パーティメンバーの武器や魔法など個性を見極めて戦っていきます。全体的に古き良きJRPGの香りがする内容になっています。もちろん若いユーザーでも分かりやすい内容になっています


ペルソナ5

ペルソナ5 - PS4
日本国内だけではなく海外でも人気があるペルソナシリーズ最新作。今回は“怪盗”という毛色の変わった題材ですが、盗むのはこころ。イカセナビというアプリを使用して歪んだ心を持った大人たちをペルソナの力で改心させていく物語となっています。シリーズお馴染みのダンジョン攻略もありますし、ペルソナ合成も用意されています。
王道のRPGながらスタイリッシュなカッコよさがある作品ですので未プレイの方には是非プレイして欲しいです。


イースVIII -Lacrimosa of DANA

イースVIII -Lacrimosa of DANA-
ジャンルはRPGイースシリーズ最新作。旅行中に海難事故にあった主人公アドル=クリスティンがたどり着いたセイレン島が舞台。絶海の孤島で新しい冒険が始まる。今作はアドルと夢の中に登場するダーナを二大主人公として動かしていきます。各地に用意されているダンジョンやクエストをクリアする事で物語を進めます。時には漂流村を襲ってくるモンスターを撃退する迎撃戦もあり気分を盛り上げてくれます。PS4版では新キャラクターやダンジョン、ストーリーといった要素が多数追加されているのでお得です。


ニーア オートマタ

ニーア オートマタ - PS4
ニーアゲシュタルト/レプリカントの後継作品。遥か未来エイリアンが地球に侵略を開始、月へと逃れた人類はアンドロイドを用いて手意向を続けている内容。エンディングは26種類という膨大な数が用意されており、クリアする度に物語の違った側面が見られる仕組みです。アクションゲームですが難しい操作性はなくボタンを押してコンボを繋げていけば、さらに技を出すことができるというものなのでプレイヤースキルに自信がなくても大丈夫です。

いけにえと雪のセツナ

いけにえと雪のセツナ
「とりもどそう。僕たちのRPG」というキャッチフレーズが有名な本作、ドラゴンクエストファイナルファンタジークロノ・トリガーなど、かつての名作RPGで遊んだ世代におすすめの作品。



昔、夢中になってプレイしたRPGのような感覚を、現代に呼び起こした作品で、システムやフィールド、BGMなど、随所にかつての良作RPGへのリスペクトがちりばめられています。
最近のゲームに物足りなさを感じている方におすすめできるゲームです。

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション - PS4
今作は、2014年に発売された「ディヴィニティ:オリジナル・シン」に新しいストーリー、エンディング、モンスター、アイテム、スキルなどの追加要素を加え、大幅にパワーアップさせたゲームです。ターン制戦闘を採用し、斜めから見下ろした視点のプレイ画面で独自のファンタジー世界を俯瞰して楽しむことができます。

魔女と百騎兵 Revival

魔女と百騎兵 Revival 通常版 - PS4
今作は、2013年に発売されたPS3ソフト「魔女と百騎兵」に、新たなプレイキャラや大幅なグラフィック強化、新モードなどを追加した作品です。
プレイヤーは伝説の魔人「百騎兵」となり、幻想的な世界を冒険するダーク・ファンタジーアクションRPGで、今作は「百騎兵」を召喚した天才魔女メタリカを操作することができ、強烈な魔法攻撃で敵を一掃し、メタリカの実力を十分に味わうことができます。
正統派RPGに飽きてきたという方におすすめできる作品です。

ドラゴンエイジ:インクイジション

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版) - PS4
世界的に有名なファンタジーRPGシリーズの3作目にあたる今作は、10にも及ぶ広大なエリアをプレイヤーが自由に冒険することができ、膨大なボリュームのゲーム内容となっています。
オープンワールド形式をとり、王道的な西洋ファンタジーの世界観を有しているため、シリーズ通してプレイしているファン以外にも、「ロードオブザリング」などの映画が好きな方や新規プレイヤーも十分に広大な異世界をたのしむことができるでしょう。

ファイナルファンタジー零式 HD

ファイナルファンタジー零式 HD
本作は2011年にPSP用ソフトとして発売された「ファイナルファンタジー零式」のHDリメイク作品となっています。
独自の世界を舞台に4か国間の戦争が題材であるため、人間の犠牲などの残酷な描写があり、戦争の緊張感が漂うシナリオとなっています。
プレイヤーは14名のキャラを操作することができ、14名それぞれ個性があるため、自分なりのプレイスタイルでバトルを楽しむことができ、自分好みのキャラクターを育てることができます。
今までのファイナルファンタジーとは一味違う良作となっているため、おすすめできるタイトルです。


イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-

イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-
死に弄ばれる12人の若者の群像劇を描いた現代ファンタジーアクションRPGです。
サイドビューによるダンジョンの探索がメインで、モンスターとの戦闘はシンボルエンカウント方式になっています。戦闘中は○×△□の各ボタンが4人のパーティーメンバーそれぞれに対応しているので、簡単に直観的な操作ができます。1万以上のアイテムでキャラを育成することができます。
週刊ファミ通クロスレビューではゴールド殿堂入りするなど評価の高い作品です。

ウィッチャー3 ワイルドハント

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ポーランドのゲーム会社によるオープンワールドアクションRPGです。
ファンタジー小説「魔法剣士ゲラルト」を原作としていて、魔物退治の専門家が主人公になっています。大人気のウィッチャーシリーズの3作目に当たります。
50名近いキャストによって日本語フルローカライズされています。
メインストーリーに50時間、サブストーリーなどを含めると100時間のプレイが楽しめます。ゲーム内でトレーディングカードゲームをすることもできます。

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 - PS4
ディアブロ IIIに拡張パックが加えられたものになっています。
ディアブロ IIIはハックアンドスラッシュアクションRPGです。アイテム、マップシステムだけでなくイベントもランダム生成されるようになりました。
リーパー オブ ソウルズにはディアブロ III本編の続編である第5章が収録されていて、新クラスのクルセイダー、各職の新しいスキルも追加されています。レベルの上限も70まで引き上げられています。


オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル - PS4
オーディンスフィアをリメイクした作品で2DアクションRPGになっています。
ワーグナーの楽劇ニーベルングの指環をベースにして、5人の主人公の物語が描かれています。手描きの絵本のような絵柄を楽しむことができます。
リメイクによってグラフィックはより美しく、システムも快適化されているので、簡単な操作で気持ちよくプレイできます。
ただ移植しただけのようなリメイクではなく、大幅な改造がなされた内容になっています。


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストシリーズの派生作品では初めてとなるアクションRPGになっています。
無双シリーズコーエーテクモゲームスが開発を担当しているので、アクションは爽快感があります。
ドラゴンクエストのようなエンカウント方式ではなく、ステージを選択してモンスターを倒していくゲームシステムです。
戦闘ではかんたん操作とガッツリ操作を選ぶことができるので、戦闘が面倒な方でも楽です。
松坂桃李桐谷美玲が主人公のボイスキャストを担当しています。