漫画の地球儀

友達に聞いたオススメのpsvitaの乙女ゲーム14選【人気】【名作】

スポンサーリンク

NORN9 ノルン+ノネット ヴァールコモンズ

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ - PS Vita
ノルン」と呼ばれる巨大な船に乗った少年少女が共同生活をしながら目的地を目指す。

ノルンの中には様々な施設や自然が溢れていることもあり、肝試しや勉強会などイベントが沢山起こります。


ヒロインにデフォルト名をつけると、キャラクター達がボイス付きで名前を呼んでくれる。


第三者としてヒロインとキャラクターの恋愛を楽しむこともできますし、何より魅力的な男の子が沢山いるので健全な恋からヤンデレなどの危険な恋愛まで楽しめる。





ニル・アドミラリの天秤幻惑綺譚

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 - PS Vita
帝都週刊ファミ通クロスレビューでゴールド殿堂入りをしたという人気作。各所のレビューでも高評価が付いています。 イラストはディアラバなどでもおなじみのさといさんが手掛けていて、キャラもカッコよく綺麗。

書いた人の強い念が宿り、読む人を狂わせていく「稀物」と呼ばれる本をめぐるミステリーテイストのお話。

大正ロマン×SFといったかんじの世界感が新鮮。


シナリオはとてもよく練られている。





蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~
言わずと知れたR18乙女ゲームの金字塔。 公式サイトで「 光と闇が交差する大正時代のラブストーリー」と謳われるのも納得の、どブラックな大人の恋愛シミュレーションゲーム

華族の家の主人公に次々見舞う悲劇の真相を考えながら、ミステリーとしても楽しめる作品。


本編をすべてクリアすると見れるようになるおまけは意外な展開。


Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record

【通常版】Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record - PS Vita


キャラクターデザインとイラストは、大人気絵師のさといさんが担当。

主人公はすでに死んでしまった女の子。攻略キャラたちと一緒に死神になるための学校に通い、現世での修行に励んでいます。


その中で、彼らの命が終わる瞬間の真実や主人公自身の秘密を解き明かしていくという重厚でやさしい物語。

一人攻略するごとに心があたたまる一本。 人の命を扱ったテーマ。

緋色の欠片 〜おもいいろの記憶〜

緋色の欠片 ~おもいいろの記憶~

主人公である春日珠紀も彼女にに見える奇妙な生き物たちに襲われる珠紀を救う役どころの鬼崎拓磨も魅力的なキャラクター。


秘密が少しづつ解き明かされて、玉依姫としての宿命を受け入れていく珠紀の心情など、ストーリーはもちろんビジュアル面でも綺麗な作品。

女性向け恋愛ADVという事で過去の作品をいくつかリメイクしたこともあり元々のファン層にはさらに嬉しい。

うたの☆プリンスさまRepeatLOVE

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE (通常版)  - PS Vita


うたプリゲームシリーズの第一作目のVita移植版。

舞台は一年制のアイドル養成学校。

アイドルを目指す男の子たちと、作曲家のヒロインが力を合わせてオーディション優勝を目指す物語。

攻略対象ごとに三種類のエンディングがあり、どれも悲恋エンドにはならないので楽しくプレイしたい人向け。


音楽ゲームや音楽用語テストといったミニゲームも楽しい。





喧嘩番長乙女

喧嘩番長 乙女 (特典なし) - PS Vita
生き別れになった双子の兄に代わり、不良だらけの男子校で頂点を目指すことになった少女の青春物語。

個別ルートでは友情ルートと恋愛ルートに分かれ、友情ルートは男同士の熱い友情が描かれるため、スポ根系が好きな人にはたまらないはず。

恋愛ルートは女であることがばれ、恋愛関係に発展していくが、糖度は他の乙女ゲームに比べると控えめ。



薄桜鬼 鏡花録

薄桜鬼 鏡花録 - PS Vita
新撰組を題材にしたストーリーで、失踪した父の謎を追うために男装して新撰組に入隊する主人公と隊士達との波乱にみちた恋愛を描いています。

ラブストーリーだけではなくて、シリアスな物語展開で涙を誘います。

命をかけて戦う男性達の生きざまがかっこいい。





越えざるは紅い花〜恋は月に導かれる〜

越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~ - PS Vita


元々はパソコンゲームだったが、一般向けに発売。


女がいない国が舞台。


そこに子供を産むために連れ去られた女性達がいました。主人公も連れ去られ望まぬ結婚をさせられ、扱いに納得できません。


その国で様々な男性達と出逢います。連れ去られた土地で暮らすのか、元の国に帰るのか究極の選択を迫られる大型ラブストーリー。

普通のラブストーリーではなく、国の政策、女性の人権、愛など深く描かれていて大人の女性にオススメ。

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

三国恋戦記 ~オトメの兵法! ~
三国志に似た異世界へタイムスリップしてしまった主人公と三国志武将との恋愛模様を描いた恋愛アドベンチャーゲーム

攻略対象キャラが10人と多いですが、個性的かつ魅力的なキャラばかり。


主人公が軍師として活躍するため戦略を考える場面があったり、史実をうまく絡めている部分も多く、歴史好きの方も楽しめる。

恋愛の過程も丁寧に描かれているのも好印象な作品。



絶対階級学園

絶対階級学園 - PS Vita
階級制の学校が舞台の乙女ゲーム


パッケージからしてキラキラした雰囲気のゲームだと思われがちですがとても暗い内容。



あやかしごはん

PSVita あやかしごはん~おおもりっ!~ 通常版 - PS Vita
両親を亡くし、天涯孤独になった少女が、幼いころに祖母を通して知り合った妖狐・吟に引き取られ、田舎の村で暮らすことになる。


吟の経営するごはん処・ぽんぽこりんを手伝いながら、村の人々や妖怪たちと交流を深め、恋をしていくゲーム。


どこかノスタルジックで優しいストーリーと、おいしそうなごはんが魅力。バッドエンドあり。

イケメン戦国 時をかける恋

オンラインゲームの中で大人気の登場人物に加えPSvitaのみ配信されているセクシーで浮世離れした今川義元、小悪魔系でちょっぴり腹黒な森蘭丸との時代を超えた恋を楽しむ事が出来る。


PSVitaならではのフルボイスや美しいCGで臨場感もあり物語に引き込まれる事請け合い。



絶対迷宮 秘密のおやゆび姫

まるで長編のおとぎ話を読んでいるかのようなワクワクするストーリー。

世界観もキャラクターもとても可愛らしい。

攻略キャラクターも多いので好みのキャラが見つかるはず。


少しダークな要素があったり悲しい結末が待ち受けていたりもします。


童話やファンタジーが好きな方にはオススメ。主人公も可愛く女の子らしくそれでいて勇敢で好感の持てる主人公。



AMNESIA V Edition

AMNESIA V Edition - PS Vita
目が覚めて、すべての記憶を失ってしまっている主人公。そして恋人らしい4人の「彼」。

誰を信じて良いのかもわからずに、記憶喪失を隠し新しい生活を始める中で、2人の新しい恋物語が始まる。


一人一人の彼としかできないドキドキ、ハラハラする展開が巻き起こる。

\
ハッピーエンドもバッドエンドもどちらも楽しめてしまう作品。


黒蝶のサイケデリカ

黒蝶のサイケデリカ - PS Vita


オトメイトより発売された幻想怪奇アドベンチャー


キャラクターデザインは結賀さとる。2016年には舞台化もされています。

主人公の少女・紅百合は、記憶を失くした状態で洋館にいました。



化け物に襲われ逃げていると、同じく記憶を失くした男性達と出会う。


洋館を脱出するには、化け物が持つ万華鏡の欠片を集めなくてはいけない。



紅百合は男性達と協力し、洋館を脱出することができるのか。


また、彼女達の失われた記憶は取り戻せるのか。


悲しい結末も待ち構えてます。


シューティングゲームなので苦手な方は難しいかもしれません。


ワンドオブフォーチュンR

ワンド オブ フォーチュン R - PS Vita
主人公のルルは無鉄砲で周囲を時に振り回すけれど、とても仲間思いの全属性の魔法使いなので、攻略キャラが彼女を避けようとすれば、猪のように突っ込むアクティブな面が好感がもてる。


水属性のビラール王子はイケメンで強引で大好きです。ストーリーも誰一人として金太郎飴ではなく、個別ルートも長く、内容もしっかりしているところが良い。


BROTHERS CONFLICT PRECIOUS BABY

BROTHERS CONFLICT Precious Baby - PS Vita
主人公はイケメン義兄弟に囲まれて共同生活をおくるので、まさに逆ハーレムで相手を選び放題。


皆主人公をお姫様扱いしてくれます。攻略対象が全ての兄弟なので、人数がものすごく乙女ゲームにしては多いところがいい。

約1年を通して様々な季節に応じたイベントが楽しめるし、添い寝イベントの寝顔は素敵。ド

ロドロした展開がほぼないところもいい。



下天の華with夢灯り

下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 - PS Vita

攻略対象が有名なイケメン戦国武将でありながら、主人公は忍として変化の術を使って任務をこなすのがカッコイイ。

。攻略キャラ達も、自分の立場を理解し、自分の意志をきちんともって、国や民や主を守るために行動をするところがいい。

自分の行動次第で、史実と違う展開になるところが面白い。



罪喰い~千の呪い、千の祈り~forV
罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V
主人公薫は前世の呪いで突如“鬼”の一族にされてしまう展開。導入部は変わっていますが、じっくりと読み進めていくとストーリーも良くできていて楽しかったです。今作にはVITA版へと移植されるにあたり追加ストーリーもありプレイしごたえもあります。

ただ主人公の幼さは少し気になる人が多い。もっと大人な年齢のはずだと思われるのですが幼女に見えるのです。




薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会

薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 - PS Vita
以前にPSPで遊戯録のさらにバージョンアップしたゲーム。新キャラも増え、より色んなキャラとも楽しめるゲームです。


またミニゲームリズムゲームと言った過去の薄桜鬼ゲームで使用されたBGMが出てくるのでとてもファンにとっても嬉しいゲームの一つとなっています。