漫画の地球儀

【ドラクエ11】荒野の地下迷宮の攻略 、ボス戦【ルート】

スポンサーリンク

ドラクエ11攻略日記

荒野の地下迷宮の攻略
ドラゴンクエスト生活7日目です。今日でドラゴンクエストを買って1週間になります。進行具合は後半に差し掛かってきております。ちいさなメダル集めや後半からやれるクエストをこなしながら装備品のレベルアップを図っているところです。ドラクエ11では豪華声優はいないし、アクション性は昨今のRPGに比べれば明らかに見劣りします。ただRPGとは本来こういうものであり、骨太の本筋さえしっかりしていれば楽しいんだという気概を感じております。ドラクエ11はクリア後の要素もしっかり遊んでいきたいと感じる作品です。さて今回の攻略ですが荒野の地下迷宮から攻略していきます。

目次
■荒野の地下迷宮
◇ダンジョン解説
◇ボス戦解説
■まとめ

荒野の地下迷宮

ダンジョン解説

このダンジョンはベロニカの依頼で妹のセーニャを助けに一緒に向かいます。ダンジョンではベロニカも参戦しますが、本来魔法使いのベロニカが魔法を使えない状態での参戦となりますので、攻撃力の弱い杖で殴るだけでほとんど役には立ちません。ダンジョンのボス前でセーニャが仲間になりこちらは回復呪文でサポートしてくれるのでボス戦ではかなり助かります。
f:id:rick1208:20170805220751p:plain
f:id:rick1208:20170805220813p:plain

ダンジョンの地図は上記のようになっており宝箱は赤色、キラキラは青色の場所にあります。迷宮内はたくさんの落とし穴があり落とし穴に落ちると地下2階に落ちるといった感じです。ただ地下2階にも宝箱はあるので1回は落ちたほうがいいです。
f:id:rick1208:20170805220854p:plain



ベロニカ、セーニャと仲間になるシーンです。ボス戦ではセーニャは回復でかなり助かりますが、ベロニカは魔法を封じられているためほとんど役に立ちません。
f:id:rick1208:20170805220953p:plain

ボス戦解説

ボス戦はデンダーとその一味です。デンダーは大きく息をすいこみそのあと冷たい息を吐いてきます。
これがかなり強力でデンダーの子分の攻撃が1人に集中してくると死んでしまう可能性もあるので大きく息を吸い込んだ次のターンは防御するのもありです。まずは子分から倒していくのですが、主人公はギラを使えるので主人公はギラで全体攻撃でカミュは直接攻撃で子分の1体を攻撃が定石だと思います。このとき主人公にデインを覚えさせていればかなり楽に倒せます。
子分をかたづけてしまえばあとは楽勝なので子分を倒すまではHPはほぼ満タンまで常に回復させておきましょう。いつも書いていますが、カミュに薬草を持たせることは忘れないように。
f:id:rick1208:20170805221054p:plain

デンダー一味を倒すと魔力のもどったベロニカとセーニャが仲間になります。特にセーニャは回復専門で相当重宝するので、今まで回復役立った主人公がその役割から解放されます。

まとめ

本日は荒野の地下迷宮の攻略でした。次回はサマディー地方の攻略をお届けします。それではまた