漫画の地球儀

【ドラクエ11攻略】初プレイ日記、フィールドとバトルのシステムについてのレポート

スポンサーリンク

初プレイ!

ドラゴンクエストⅪ~過ぎ去りし時を求めて~が7/29本日発売されました。
待ちに待ったドラクエの発売ということで本日よりプレイ日記を書いていこうと思います。

f:id:rick1208:20170729141604p:plain

とりあえず最初の試練が終わったところでこのプレイ日記を書いております。



物語を楽しむために事前情報を入れずにプレイしているので、今のところ把握できていることは、
冒険の舞台はロトゼシアという世界。(ロトってまさにドラクエですよね。)



主人公は勇者の生まれ変わりで、お城に住んでいたが(王族だと思う)
お城がモンスターに襲われて、赤ん坊の主人公は逃がされた。



そして生き延びて爺さんに拾われて、16年たって現在にいたるって感じです。





今のところまさに王道中の王道のストーリーです。ひねりとか裏とかないですね



最近のRPGは結構ひねってくるものが多い傾向にあるのであえてひねらず王道を
行っている感じがしました。




フィールドとバトルのシステムについてのレポート

細かいところに配慮のフィールドシステム

システムの面では細かい部分が遊びやすくなっている印象を受けました。



□ボタンで地図を開き地図を開きながら行きたい場所の方角に方向転換できたり、



重要な会話をする人はピンク色の吹き出しが出ており、地図を見ても場所がすぐにわかるようになっていたり 
と細かいですが、かゆいところに手が届いていてさすがドラクエだと感心しました。




バトルシステムは王道

バトルシステムは敵にぶつかると戦闘が開始するシンボルエンカウント方式です。




またフィールド上にいるときに、〇ボタンで敵に攻撃することもでき、攻撃が当たると
敵がダメージを受けた状態で戦闘が始まります。




バトルはドラクエⅨ以降ランダムエンカウント方式にかわったので
その流れが受け継がれています。



ただフィールド上で敵に攻撃できるというアクション要素を加えてきたところにドラクエⅪの進化を見ました。

本日の冒険レポート

たたかった敵

1. スライム

f:id:rick1208:20170729141642p:plain
 こいつと戦った時ドラクエの世界に帰ってきたと感じました。

2. モコッキー

f:id:rick1208:20170729141704p:plain

一転、新モンスターを最初に配置してくるあたりわかってますなスクエニさん(笑)。

3. スモーク

f:id:rick1208:20170729142002p:plain
 最初のボス的存在。覚えたてのメラで撃破。



f:id:rick1208:20170729142027p:plain
・上がったレベル1→3
・覚えた呪文メラ
・主人公に対して思ったこと
主人公の左手の紋章がひかって力が発揮されるってダイの大冒険(世代です)かとテレビに向かって
つっこむ。(笑)



・今後の予定
本日プレイして早速プレイ日記あげました。


今後はプレイ日記とゲームで役立ったこと、攻略なども
アップしていきたいと思います。


それではまた。