漫画の地球儀

【スプラトゥーン2攻略】バケツ型の武器スロッシャーを使った感想【スロッシャーの武器紹介】

スポンサーリンク

スプラトゥーン攻略日記

はじめてのバケツ

本日はバケツ型の武器スロッシャーを本格的につかってのナワバリバトルのレポートです。


今のところのメイン武器がローラーの私ですが、他の武器も使ってプレイの幅を広げていこうと思い、本日はスロッシャーを使ってナワバリバトルをこなしました。

スロッシャーの特徴

バケツ型の武器で一度に大量のインクをぶちまけます。



攻撃力に優れていて壁や障害物越しに攻撃できるのが特徴です。


高所から下の敵に向かってのぶちまけもほかの武器と比べて効果的です。



敵は倒したいけど厳密なaim(敵を狙うこと)は苦手という初心者にも向いている武器です。

マッチレポート

f:id:rick1208:20170728210614j:plain

武器特性を把握せずにチームの足をひっぱる

ナワバリバトルで10戦やりましたが、バケツ初心者の私は『ムズッ』と呟いてしまうほど難しかったです。


いつも愛用しているローラーと役割が違い、敵を倒せなくても塗りを頑張れば勝利に貢献できるわけではなく、しっかり敵をキルすことができないと完全にチームの足を引っ張る存在になります。



最初の5戦はキル数も少なく、塗った面積も最下位で全くいいところなしでまさにお荷物的存在でした。


高所でのぶちまけと敵陣への切込みで活路を見出す

最初は全くと言っていいほど活躍できませんでしたが、武器の特性をわかって立ち回りするとある程度活躍できるようになりました。



まずは先陣として移動していき障害物や地形の凸凹しているところで武器を使い味方のルートの確保、そして高所に陣取ってそこから敵に向かってのぶちまけ連打。



中距離でのヒット&アウェイを意識することにより、ある程度キル数も伸びてやられる数も減ってきました。



初めて使う人はこれらを意識すると勝率は上がってくると思います。


本日はじめてバケツを本格的に使ってナワバリバトルやりましたが、ガチマッチで使うにはまだまだ修行が必要だと感じました。



操作難易度的にはローラーよりも明らかに難しいです。



ただ使いこなせるようになれば強力な切り込み隊長になり、キル数も重ねられる強力な武器だと思いました。

スロッシャーの武器紹介

バケットスロッシャー

スタンダードなバケツ武器。縦長にぬれる。攻撃力は高く敵に攻撃を2回当てるだけで倒すことが可能。
f:id:rick1208:20170728211050j:plain




ヒッセン

一度に3方向にインクをぶちまけられる。バケットスロッシャーより距離は飛ばせないが横範囲は広い。連射性能も上。
f:id:rick1208:20170728211119j:plain


個人的にはヒッセンのほうが使いやすく強い印象を持ちました。まだまだバケツでは満足いく活躍ができてないので修行します。