漫画の地球儀

【スプラトゥーン2攻略】初心者のガチマッチレポート1、ランクC達成しました

スポンサーリンク

スプラトゥーン2攻略日記

初心者のガチマッチレポート

皆さん暑い日々をイカがおすごしでしょうか。


外は暑すぎるので部屋でスプラトゥーン2楽しんでやっていきましょう。


さて初心者の私のランク10を超えてガチマッチできるようになりました。



初めてガチマッチ潜ってみましたが・・・・・、迷惑かけまくり。



これはイカんと思い、レギュラーマッチでいろんなことを練習してます。さて、本日より初心者の私からみたガチマッチのレポートをお送りします。

ガチマッチってなに?

簡単にいうとランクとは別のプレイヤーのウデマエを競うモードです。モードは大きく分けて3つあり、術力の近しい人とマッチングされ、勝利を積み重ねることでウデマエが上がっていく仕組みです。

ガチエリア

ステージの指定された特定エリアを確保するルール。エリアを確保しているとカウントが進み、ゼロにすると勝利

ガチホコバトル

ステージの中央に設置された『ガチホコ』を持って、敵陣にあるホコ第まで運ぶルール。

本日の実践レポートと立ち回り

本日はガチエリアでランクをC-からCにあがるまでやりました。もちろん武器は愛用のスプラローラー。ほかの武器も練習するけど銃はなかなか上手くならないし、操作がなれないのでガチマッチでは封印してます。






さてヌリセン(塗りの専門家の略)の私の役割はガチエリアへスムーズに行くためのルートの確保。それとエリアについてからの塗りです。20戦ほどやってなんとかランクCまでたどりつきました。
f:id:rick1208:20170728204906j:plain





立ち回りで心がけたことは、まずはやられないようにすることです。敵との正面衝突を避け敵に見つかった場合は安全エリアまで素早く待機。そして回り込みながら敵の位置を把握し、背後から引き殺します(笑)。敵の数が少なくなったところを見計らい素早くガチエリアを塗り安全地帯で待ち伏せてエリアのカウントを稼ぐということです。
f:id:rick1208:20170728205032j:plain



ランクC-からCに上がった時のスクショ。
f:id:rick1208:20170728205256j:plain






私の場合はそれをすることにより勝率もあがり、さらに相手の撃破数も高くなりました。
現在はCランク帯なので通用していることかもしれませんが、FPS不得意で敵の撃破が苦手だと感じている方は、オススメの立ち回りです。






ガチマッチということで初心者は少し尻込みすることもあるかと思いますが、初心者はまずヌリセン(塗りの専門家)のプロを目指しましょう。私も現在はヌリセンですがソロプレイやナワバリバトルで他の武器も磨いていきたいと思います。





本日のガチマッチレポートは以上です。それではまた。