漫画の地球儀

【スプラトゥーン2攻略】イカ初心者が心得ておくべき4つの心得【初心者】

スポンサーリンク

発売後前作は未プレイだった僕がイカになり始めてはや5日、本日は初心者が心がけなければならないと思ったこと。

f:id:rick1208:20170726155743j:plain

心得その1 まずは技術のたりなさを認めて塗やサポートに徹した武器を選ぼう

スプラトゥーンでまず大事しなければいけないのは武器選びです。


武器の特徴としては細かくあるが大きく分けると2つだ。それは敵をやつける武器か塗る武器かだ。



熟練プレイヤーは操作も巧みで敵をやつける武器でも塗る武器でも使える。が初心者(私も含む)は敵をやつける武器は使いこなすのが難しい。すなわち敵をやつけることはできないが、やつけられることは多くなる。なので慣れないうちは、塗やサポートに徹した武器を選んだぼう。


心得その2 まずは自陣からしっかり塗っていこう

スプラトゥーンの場合は大きく分けて自陣と敵陣とそのどちらでもない中間地点がある。



不用意に中間地点に飛び込むと敵の餌食になってしまう。


敵にやられる回数が増えると負けに直結するのでまずはやられない事が大事になってくる。



初心者の役割はまずは敵がくることが少ない自陣をしっかり塗ってから中間地点に行き
仲間のサポートと塗りを心がけよう。



心得その3 とりあえずランク10を目指そう

初心者の最初の目標はランク10まであげることだ。まずはランク10になればガチマッチに参加できるようになる。



ガチマッチは勝つとウデマエがあがり負けると下がると実力勝負のモードに参加することができる。



レギュラーマッチであるナワバリバトルで、しっかり腕を磨いてガチマッチに備えよう。


心得その4 武器、防具は買い揃えて行き、新しい武器も練習しよう

レギュラーマッチであるナワバリバトルをやっていくとおカネが溜まっていくのでそれを使い新しい武器や防具を揃えていこう。



武器も種類が豊富なので購入しある程度使ってみて自分にぴったりの武器をみつけよう。




他の武器を練習することによりその武器の特性を体感することができるので敵がその武器を使ってきた時の有効な対処方法などがわかってくるので、様々な武器を体感することは重要になってくる。

初心者が紹介する初心者おすすめの武器ランキング

1位スプラローラー

f:id:rick1208:20170726161551j:plain
まさに塗るための武器。初心者がバトルで最も役に立てる武器でもある
攻撃範囲は狭いので狙われたら逃げよう。

2位わかばシューター

f:id:rick1208:20170726161532j:plain

塗り、サポート、敵をハントする、どれもバランスがとれている武器。初心者
から上級者まで幅広く使われており、使いやすい。




3位ホクサイ

f:id:rick1208:20170726161511j:plain

スプラローラーよりさらに塗りに特化した武器。攻撃範囲はかなり狭いので敵の
迎撃は上級者でないときついかも。塗り専門だったら初心者にもってこい。



現在ランク11の私。ガチマッチではなかなか勝てないけどこれからヤリこんでイカしたやつになりたい。