漫画の地球儀

ps4のおすすめシミュレーションゲームソフト10選【街づくり】【名作】

スポンサーリンク

グランドエイジ メディーバル


グランドエイジ メディーバル


このゲームは中世のヨーロッパを舞台に、商売をして領土を拡大していくシミュレーションゲーム


物資を生産してそれを売ることを繰り返して街を繁栄させ、領地を広げていくのが基本。



だけど繁栄によって強い勢力を持っていれば力づくで領地を獲得することができるなど、自分の好みに合わせてゲームを進めることができます。


ヨーロッパだけでなく、アジアやアフリカにも進出することができ、長い時間やりこんでゲームが楽しめる作品。

GOD WARS(ゴッドウォーズ) 時をこえて

GOD WARS ~時をこえて~ - PS4


古事記とおとぎ話を組み合わせた新しい世界観のRPG。古


事記と言われても名前ぐらいしか聞いたことがない人がほとんどだと思うけど、あまり歴史に詳しくない人でも個性的なキャラクターを通じて楽しみながら世界観を理解できるところが魅力。



また、早見沙織さんや福山潤さんなど人気声優陣が声を演じているところも楽しみな作品。


バトルシステムはオーソドックスなターン制なので分かりやすく、誰でも抵抗なくプレイすることができます。

NATURAL DOCTRINE

NAtURAL DOCtRINE - PS4
主人公イフが亜人種や様々な種族が住まう世界で剣や魔法を駆使して戦い、城塞都市を守るという本格RPG


このゲームは最近のゲームには珍しく高難易度を謳っていて、発売前から話題となった作品です。


どれくらい難しいかというと、「味方のキャラクターの一人でも死んでしまうとゲームオーバーになる」「敵の数がかなり多い」「ミッションの途中はセーブ不可」など普段ゲームをしない人には大変かもしれないけど、普通のゲームに飽きた人にはオススメ。

うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版) - PS4
2002年に発売された「うたわれるもの」の続編となるタイトル。


前作を知らない人でも楽しめるような仕様になっているので安心です。



異世界に迷い込んだ主人公ハクがそこ出会った仲間とともに旅をするというRPGの王道を行くストーリー。


ゲームのシステムはストーリーを進めるアドベンチャーパートとバトルを行うシミュレーションパートを交互に行い進行していきます。



キャラクターが可愛らしく、人数も多いので自分の好きなキャラが見つかると思います。

サモンナイト6 失われた境界たち

サモンナイト6 失われた境界たち【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ

名作「サモンナイト」シリーズの最新作。多くのファンに愛されているサモンナイトの15周年を記念して作られた作品。



この作品の一番のポイントは何と言っても歴代のキャラクターたちが登場するというところ。


今作の設定としてフィルージャという世界に別々の時間・世界から様々なものが集まってくるというストーリーだから実現した夢の共演。


古参のファンにとっては懐かしさがあり、初めての人もこれをきっかけの過去のシリーズ作品をプレイしてみるのも楽しい。

ハコニワカンパニワークス

【PS4】ハコニワカンパニワークス


「マインクラフト」の登場以来クラフトゲームが多く登場していて、このゲームも派生作品の一つ。

でもこれまでのゲームとはちょっと違って、戦闘がターン制シミュレーションになっているのが特徴です。



交互に行動し攻撃やスキルを使用して敵を全滅させれば勝利です。



戦争時に破壊したブロックや素材を拠点に持ち帰り街をクラフトしていくというゲーム。



このゲームの主人公はカンパニー業を営んでいるので、依頼(サブクエスト)もありこなしていくと規模がどんどん大きくなっていく楽しみもあります。



トロピコ5

トロピコ5 - PS4
プレイヤーが南国の島を統治するプレジデンテ(大統領)となって自国を発展させていくシミュレーションゲーム


街づくりのゲームは他にもあるけど、本作は独裁者というモノに焦点を当てていることが特徴です。



農業、工業、商業、観光のどれを中心にした国にするのも自由。



軍事国家の道を進みプレジデンテに反抗的な国民を弾圧する事も可能です。


陽気な音楽と雰囲気の中に政治・経済・外交・軍事など様々な要素が織り交ざられており、シミュレーションとしても良質な作品。

スポンサーリンク



ファーミングシミュレーター 17

ファーミングシミュレーター17 - PS4
アメリカの農業を疑似体験する事ができるシミュレーションゲーム



最初はトラクターやサイロなど基本的な農機具を所持しているだけで開始。


。どの機械、農機具が何に使用するのかをしっかりと把握する必要があります。


慣れればどんなふうに作物、林業、酪農を効率的にこなしていくかを考える楽しみが出てきます。


このゲームはいわゆる作業だけど、この楽しみに到達すれば脳汁が出てハマること間違いなし。

信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望・創造 戦国立志伝 - PS4
人気があった信長の野望・創造に全武将プレイを可能としたのが本作。


基本システムは創造の物を使用していて、シナリオもほぼ同じだけど大坂夏の陣が追加されています。


また家臣プレイをするに伴い領地が与えられ、箱庭内政が可能になりました。

合戦も陣形の概念が導入され、さらに攻城戦の実装によってより戦国時代の雰囲気が盛り上がる。


勲功を立てると発言力が上昇し、大名に対して様々な意見を通すことが出来るようになるなど、創造より大幅にパワーアップしています。

魔界戦記ディスガイア5

魔界戦記ディスガイア5(通常版) PlayStation 4


ディスガイアシリーズのナンバリング第五作目。


ジャンルはシミュレーションRPG。システムはこれまでとあまり変わっていないので、シリーズ愛好者は問題なくプレイする事ができます。


様々な種族・職業のキャラクターをアイテム界キャラ界という場所でレベル上げをするやり込み要素も盛りだくさんに用意されています。



ストーリーは相変わらずのコント成分多めでしたが、チュートリアルもしっかりとありますし、初心者向けの配慮はされているゲームです。