漫画の地球儀

おすすめのps3のRPGソフト15選【神ゲー】【名作】【人気】

スポンサーリンク

キングダムズ オブ アマラー:レコニング

キングダムズ オブ アマラー:レコニング


骨太アクションのオープンワールドRPGです。


特に戦闘が爽快かつ派手で、スピード感がある。


盾を使ったパリィなども可能。


武器防具は武器屋で買うこともできますが、素材を集めて自作するのがこのゲームの王道です。


一度作った武器を分解してパーツにわけて、新しい武器に組み替えられるのが面白い。


武器防具の種類も豊富でプレイスタイルも非常に選択肢が広くて、お金でスキルの振り直しができるのも良い。

圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ

圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ (通常版) - PS3


圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ」の続編。


今作から遊んでも特に違和感なく楽しめます。


登場キャラクターは個性的で魅力的なキャラがたくさんいて、RPGにありがちな重いテーマやシリアスなシーンからは離れたストーリーになっているので肩の力を抜きながら楽しめます。


汎用キャラについてもキャラメイクが充実していり、たくさんの選択肢が用意されています。


ゲームとしてはクリア後のやりこみ要素が非常に多くて、エンディングを見てからが本番。

シャイニング・レゾナンス

シャイニング・レゾナンス(通常版)
SEGARPGである「シャイニング」シリーズの一作目。



竜とそれを取り巻く出来事を中心に物語がめぐっていきます。



アクション性の高い戦闘は、なかなかスタイリッシュで、慣れればコンボが爽快に決まって気持ちいい。



本作では戦闘には4人のキャラクターを選択できるが、「主人公を外すことができる」のでパーティー編成の自由度がシリーズの中で最も高くなっています。



キャラクターはそれぞれ特徴が全く違うため、立ち回りを意識した操作が求められます。

エルダースクロールズV:スカイリム


世界的に人気のRPGシリーズ「エルダースクロールズ」の5作目。



オープンワールドRPGの代名詞とも言えるようなゲームで、前作オブリビオンに引き続き爆発的なヒットを記録しました。大陸北方「スカイリム」を舞台に、様々な戦力が対立する中、「ドラゴン」とそれに立ち向かう力を持った「ドラゴンボーン」にまつわる冒険を繰り広げることになります。メインストーリーはあるものの、それにとらわれる必要はありません。膨大なクエストをこなしながら、巨大な世界を歩き回りましょう。

アルノサージュ 〜生まれいずる星へ祈る詩

アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ - PS3
「サージュ・コンチェルト」シリーズの2作目です。


前作であるシェルノサージュはアドベンチャーでしたが本作はRPG


アルトネリコシリーズとも世界観に繋がりがあって、その影響なのか戦闘システムがアルトネリコシリーズによく似ています。



ストーリーはふたつの主人公パーティーを切り替えながら進む形で、プレイヤーは現実世界から主人公の意識を操る事で介入しているというある種のメタ的な要素が取り入れられています。


「片方の主人公だけが知っている」はずのことを「もう一人の主人公がやる」という俯瞰的な視点で進みます。

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

ポーランドの作曲家、フレデリック・ショパンが最期に見た夢の世界を舞台にしたRPGで、各章の題名にショパンの名曲のタイトルが付けられるなど、音楽に関する用語が多く出てきます。




タイムシェアードリアルタイムバトルというシステムが採用されていて、時間制限とシミュレーション要素が組み合わされたコマンドバトルになっています。



ゲームをクリアした後には2周目をプレイすることができて、2周目には1周目にはなかった要素が多く用意されています。

スポンサーリンク


魔界戦記ディスガイア4

魔界戦記ディスガイア4(通常版)



魔界戦記ディスガイアシリーズの4作目で、「お馬鹿なことを本気でやる」がテーマのシミュレーションRPGです。



善悪の価値観が逆転した世界である魔界を舞台にしています。



従来のドット絵より高精細なドット絵グラフィックで描かれていて、従来のドット絵に切り替えることもできます。



レベルを9999まで上げられたり、億単位のダメージを与えられるなど普通のRPGでは考えられないこだわりのプレイを楽しむことができます

フェアリーフェンサー エフ

フェアリーフェンサー エフ (通常版) - PS3


日本の特定のユーザーに向けたRPG専用ブランドの「ガラパゴスRPG」の第1弾タイトルです。



海外にも目を向けた作品ではなく、日本国内の市場にターゲットを絞った作品。



剣と魔法のファンタジー世界が舞台のRPGです。



アニメや特撮ヒーローのような演出がされていて、主人公もストーリーの前半と後半で変身形態が異なり、戦闘曲も変化します。



フィールドマップを移動するタイプのRPGではなくて、立ち絵を使用したアドベンチャーパートとダンジョンを選択して探索します

スターオーシャン4 インターナショナル

スターオーシャン4 インターナショナル
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」のインターナショナル版。



第3次世界大戦後の荒廃した2096年の地球から、主人公が宇宙へ旅立つところからストーリーが展開していきます。




シリーズの特徴であるリアルタイムアクションバトルやシリーズ屈指の美しいグラフィックを楽しむことができます。



インターナショナル版なので日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の6カ国語に対応していて、ボイスにも英語音声が追加されています。

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア(通常版)


アクションゲームの要素もあるシミュレーションRPGで、架空の1930年代のヨーロッパの小国を舞台に陸軍小隊を操作して帝国軍を撃退していきます。



戦争ものですがファンタジーの要素も含まれた世界観。



手書きの水彩イラストが3Dで自由に動く「CANVAS」という新表現を使っていて、輪郭線のズレや、色のはみ出しなど温かみのある映像を楽しむことができます。



戦略とアクションが融合されたターン制の戦闘システムでアクション性と臨場感が味わえる。

Dragon Age:Origins

Dragon Age:Origins
中世風ファンタジーの世界観を持つアメリカ発の正統派RPGです。


2009年度のSpike Video Game Awards最優秀PCゲームと最優秀RPG、IGNのPCゲーム・オブ・ザ・イヤー、Xbox 360 RPGオブ・ザ・イヤーなど数々の最優秀賞を受賞しました。



プレーヤーには無数の選択肢が用意されていて、選択がストーリーに大きく影響します。



サブシナリオも豊富で80時間以上楽しめる作品。

二ノ国 白き聖灰の女王

二ノ国 白き聖灰の女王

アニメーション作画をスタジオジブリ、音楽を久石 譲が担当したファンタジーRPG


手描きのジブリアニメを再現したゲーム映像。


多部未華子長澤まさみなどの有名女優が声優として参加。



最愛の母を救うために少年が異世界の二ノ国に旅立ち、冒険をする内容です。



システムは分かりやすく操作もしやすいですが、高度な戦術を練ることもできます。



アイテムの合成やクエスト、カジノなども楽しむことができます。


ダンジョンズ&ドラゴンズミスタラ英雄戦記

ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記ー - PS3
アーケードゲームの名作「ダンジョンズ&ドラゴンズ タワー オブ ドゥーム」と「ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー オーバー ミスタラ」の2作品が収録されています。



武器や魔法でモンスターを倒してステージをクリアしていくアクションRPG



4人同時プレイが可能でさまざまな職種の組み合わせが楽しめます。



アーケード版の徹底再現にこだわりながらも、難易度の選択ができるようになったり、ボーナスコンテンツが追加されたりしています。

End of Eternity

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
荒廃した未来の地球を舞台にしたRPG



3人の男女の過酷な運命を描くシリアスなストーリーながら、ギャグなどのコメディー要素も多く盛り込まれています。



銃撃多重奏RPGと称されるように、トライ・アタック・バトルという独自のバトルシステム。


簡単な操作で銃火器による派手な銃撃戦を楽しむことができます。



武器やアイテムを収集したり、何度もプレイできるように難易度設定が豊富にあるなどやりこみ要素もあります。

ニーア レプリカント

ニーア レプリカント(特典なし)
兄妹の愛をテーマにしたリアルタイムアクションRPG



名作「ドラッグオンドラグーン」の製作陣が再集結して開発されました。



三人称視点からのアクションを基本としながら、2Dのステージがあったりシューティングゲームのようになったり多彩なゲーム性を楽しむことができます。



兄ニーアが不治の病にかかった妹ヨナを救うため、白の書と失われた言葉を探しに行くというストーリーで、4つのエンディングが用意されています。