漫画の地球儀

おすすめのpsvitaのホラーゲーム10選【アドベンチャー】【名作】

スポンサーリンク

極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス

アドベンチャーゲームと思考型パズルを解いていく脱出ゲームが融合しています。


トーリは豪華声優陣によるフルボイス。


選択によってシナリオが分岐していきますが、1つのルートを進むだけでは謎を解き明かすことができないので、何度もやり込むことができます。


シナリオの分岐が分かるフローチャートがあるのでストレスなくルートを進んでいけます。





ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に粋 - PS Vita


ひぐらしのなく頃に」シリーズの家庭用ゲームソフトに収録された全てのシナリオを収録していて、さらに全編フルボイス化された完全版。


シナリオ数は19本にもなる。


サウンドノベルゲームというジャンルで、背景映像とサウンドと共に表示される文章を読み進めていくことでストーリーが進行していきます。


シリーズの主題歌や挿入歌も全て収録されていて、新曲も3曲加えられているので音楽も楽しむことができます。





ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド 【CEROレーティング「Z」】 - PS Vita

アドベンチャーゲーム化した作品です。大量のゾンビがいる世界で仲間と共に生き残ることを目指します。


ゲーム版の「ウォーキング・デッド」は2012年に90を超える海外ゲームメディアでゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど世界的な評価を得ています。PS Vita版には新エピソードが追加収録されていて、その後の展開につながります。


特殊報道部

特殊報道部


民放テレビ局尾張テレビの特殊報道部が制作する超常現象検証番組「トクホウ」の番組作りをするゲームです。


名古屋テレビ放送という実在のテレビ局がゲーム制作に関わっているので、内容はリアルなものになっています。


人体発火や河童など超常現象の取材、検証をした後、企画を提出して番組収録をします。

番組収録ではアナウンサーの進行に合わせてタイミングよくVTRや音声を出していきます。


間違えると視聴率が下がりプレーヤーのランクに影響します。

サイレントヒル ブック オブ メモリー

SILENT HILL:Book Of Memories - PS Vita


人気ホラーゲームシリーズの「サイレントヒル」の番外編で、本作はRPGになっています。



悪夢の世界が舞台で過去の作品の歴代クリーチャーも登場。


アクションだけでなき謎解き要素も満載です。

ゲームの進行によってストーリーが変化していきマルチエンディングが楽しめます。


最大4人までの協力プレイも可能です。さらにシリーズで初となる日本語吹き替えがされています。


PS Vitaならではのタッチ操作を生かした内容です。


月英学園 -kou-

月英学園 -kou- Limited Edition - PS Vita

元は同人ゲームの移植作品。


シナリオ、キャラクター、音楽などを一新しています。


学園伝奇アドベンチャーゲームになっていて、月英学園に転校してきた主人公がハザードという怪物と戦うという内容。


ルートをクリアしていくごとにストーリの核心へと迫っていきます。杉田智和のファンや声優ネタが好きな方であればより一層楽しむことができます。


夜廻(よまわり)

夜廻 - PS Vita


夜闇に潜む恐怖をテーマにして幼い少女が一人で、不気味な夜の街を消えた愛犬と姉を見つけるため探索していくアクションゲーム。


探索場所の多くは暗くなっているので懐中電灯で照らしながら進んでいきます。


夜闇にはお化けが潜んでいるので、それを回避したり落ちているアイテムを拾いながら探索を続けていきます。


近くにお化けがいると心臓音が鳴り始め、画面が脈を打つなどプレーヤーの恐怖感を高める演出がされています。

死印

死印



90年代の東京のある街を舞台としていて、都市伝説をテーマにしたストーリーが展開していくホラーアドベンチャーゲーム


ワッと驚くような恐怖ではなくて、ジャパニーズホラーのようなじっとりとした恐怖を味わうことができます。


怪異が潜んでいる心霊スポットを探索していき、手がかりを見つけ謎を解明していきます。


謎を解き明かす手がかりがそろうと怪異との対決になります。人気のない暗い場所を懐中電灯の明かりだけを頼りに進むスリルが味わえます。




かまいたちの夜 輪廻彩声

かまいたちの夜 輪廻彩声


1994年に発売された大人気サウンドノベルの「かまいたちの夜」をアドベンチャーゲームとしてリメイクした作品。


原作はキャラクターが青いシルエットになっていましたがイラストでの表現に変わり、声優によるフルボイスのストーリーになりました。


音楽は原作の楽曲がほぼそのまま使用されていますが、オープニングテーマは新しく制作。


完全密室で次々と起こる連続殺人の謎を解き明かしていく内容。

Letter ルートレター

√Letter ルートレター 通常版 - PS Vita


角川ゲームミステリーシリーズの第1弾作品。


島根県を舞台としていて、15年前の手紙を手掛かりにペンフレンドの正体という謎を解明していくミステリーアドベンチャーゲームです。


15年前の文通を回想する手紙パート、ペンフレンドの正体を知る7人の級友を探す探索パート、15年前の真相を聞き出す追及パートと展開していきます。


トーリーの結末は最大で5つに分岐するので、一度だけでなく何度でも楽しむことができます。