漫画の地球儀

【音楽アプリ】Spotifyって最近よく聞くけど一体?スポティファイを紹介

スポンサーリンク

北欧スウェーデンで創業された音楽ストリーミング配信サービス


Spotify(スポティファイ)とは、2006年に北欧スウェーデンで創業された音楽ストリーミング配信サービスです。



そもそも音楽配信とは、インターネットを通じて楽曲を配信することで、最近よく聞く「ストリーミング」とは、音声や動画を完全にダウンロードせずに視聴することができるサービスのこと。


動画投稿サイトのYouTubeもこのストリーミング再生のこと。



それまでのインターネット上での音楽・動画視聴で主流だったダウンロード再生は、その度に全データ、ファイルを一旦ダウンロードしなければならなくて、また保存した際もデバイスの容量が圧迫されるという問題がありました。


その点ストリーミング再生ではデータを読み込みながら同時に再生することができ、その手軽さから急速に普及。


2008年からサービスを開始したSpotifyは現在、全世界で1億人以上の利用者を誇る世界最大の音楽配信サービスになりました。


Spotify日本進出、その使用感は?


Spotifyを実際に日常的に使用している僕個人の感想をお伝えします。



初めにダウンロードしてみたのはスマートフォン用のアプリだった。


ちなみに日本に2016年に日本版がリリースされたばかりのSpotify


日本ではやっとコマーシャルのおかげでその知名度がだんだんと浸透してきました。



僕が実際に使い始めたのは日本進出されたすぐ、アメリカ在住の日本人の音楽フリークな友人からの猛プッシュがあったからです。


正直最初は「また音楽アプリか・・・」くらいにしか思わなかったのが正直なところで、なぜならすでにいくつかお気に入りの無料音楽アプリを使用していたから、その時点でももう、音楽を自由に聴くには困らない状況でした。



Spotifyでまず驚いたのは、なぜかプロのアーティストの楽曲が普通にアルバムごと登録されていること。



それまでの音楽アプリでは、聞きたい楽曲の「ジャンル」や「曲名」でピンポイントで探しに行かなければいけなかったのだけど、Spotifyではアーティストページにアルバムが網羅されている。



かつて音楽をCD単位で聞いていたころのお気に入りだったアルバム曲を次々と発見。


感覚としては、音楽レンタル店に行ってCDのパッケージの裏側の曲目リストを見ている感じに近い。



その次驚いたのはその音質。


これはかなり個人的な感想になるけど、とても音質が良いです。


通常YouTubeも含め、ネット上の音声・動画はそのファイルごとの「運」が大きい。


でもSpotifyスマホのスピーカーでも十分その音質が綺麗。


また、Spotifyの利点はパソコン用サイトとの互換性。


スマートフォンでの操作がパソコン用にそのまま反映されます。


片手間の音楽散策はスマートフォンで、じっくり聞きたいときはパソコンで、など使い分けができるのもありがたい。


音楽ツールとしてのSpotify


今までSpotifyの良い点だけ書いてきましたが、実はマイナスなところもある。Spotifyは無料で音楽視聴ができるのだけど、その場合スマートフォン版では好きな曲をピンポイントで聴くことができません。


かならずその曲が収録されているアルバムやまたは作成されたプレイリストの中からの「シャッフルプレイ」になる。


なので無料かつスマートフォンである特定の楽曲を聴きたい時にはあまり向かないアプリかもしれない。



しかしパソコン版では好きな曲をピンポインとで聴くことも可能だし、また有料サービスであるSpotifyプレミアムに加入すればそんなストレスからもフリーになる。


音楽配信が日本でも主流になりつつある今、音楽ツールは個人個人でカスタムできる時代になりました。


僕はSpotify無料ユーザーだけど、現にSpotifyばかりを使用している訳ではありません。


動画と合わせて音楽を視聴したい場合や特定の曲を少し聞きたい場合はYouTubeを使用する。


一方である程度まとまった時間、良質な音楽が聴きたい時や特定のアーティストのアルバムやジャンル、自分のお気に入り曲を集めたプレイリストをながら聞きする時などは断然Spotify


用途に合わせて使い分ける合法的な音楽配信サービスが普及し始めている今、それを自分好みに使いこなせれば音楽ライフは格段に充実します。


Spotifyの無料アプリ


Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

開発元:Spotify Ltd.
無料

posted with アプリーチ