漫画の地球儀

【名作】おすすめのセガサターンのソフト17選【神ゲー】

スポンサーリンク

ADVANCED WORLD WAR 〜千年帝国の興亡〜

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国 サタコレ

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国 サタコレ

いわゆる独ソ戦を舞台にしたSLG。ドイツ軍を率いて戦うことになるのだが、とにかくマップもユニットも膨大で、とてもハードに作り込まれている。ゲームの内の演出も精密そのもので分岐もあり、敷居はかなり高いけど傑作です。

レイヤーセクション

レイヤーセクション

レイヤーセクション

アーケードのレイフォースセガサターンへ移植した作品です。ロックオンシステムにより高低差のある敵を倒せ、スコアを延ばせます。シームレスに進むステージはBGMと相まって感動的。

シャイニング・ザ・ホーリィアーク

シャイニングザホーリィアーク

シャイニングザホーリィアーク

かなり本格的なRPG。攻撃方法やダンジョンの作りこみ、仕掛けや謎などとてもよくできているけども、主人公たちのレベルの上がりが遅くとにかく雑魚でも敵が強い。最初の…を知らないとかなり苦労する作品。でも、やりこみたい人には向いているゲームだと思う。

EVE burst error

と本格的な推理ノベルゲーム。エロゲーからの移植なのでかなり不自然なコマ割が多々あるが、主人公が関わる事件を推理する形で話にのめりこませてくれるような陰謀に巻き込まれていく。CDを入れ替えて操作する人物を交換するのが面白いところ。

リアルバウト餓狼伝説スペシャ

リアルバウト餓狼伝説スペシャル

リアルバウト餓狼伝説スペシャル

大人気ゲーム「餓狼伝説」の派生シリーズ。基本システムは変わらないが簡単なボタン操作でテンポ良く強力なコンボが出るなど、ストレスのかからない作りになっている。特にスピード系キャラの爽快感は素晴らしいです。

蒼穹紅蓮隊

サタコレ 蒼穹紅蓮隊 御徳用

サタコレ 蒼穹紅蓮隊 御徳用

ライジングが制作、アーケードゲームからセガサターンへ移植された作品です。全方位照準固定システムを採用し、広範囲の敵を倒す爽快感や独特のキャラクターによってコアなファンを獲得しました。

THE KING OF FIGHTERS '97

ザキングオブファイターズ97

ザキングオブファイターズ97

格闘ゲームを広げたKOFの97年版。コマンド入力がシビアではないので、ガチャゲーでいける今まで参戦できなかった女性などの素人も見た目などの綺麗さで取り込んだ格闘ゲーム

ヴァンダルハーツ〜失われた古代文明

かなりの高低差が存在するSLG。そのため弓兵をいかに高所に置き、騎馬兵を弓兵から守るか、といった現実的な戦略が非常に重要になってくる。テーマソングにも独特の存在感があるなど、良い意味でのオリジナリティが発揮されてます。


水滸伝 天導一〇八星

水滸伝 天導108星

水滸伝 天導108星

中国の歴史民話「水滸伝」をモデルにしたSLG。人を集めて戦闘するだけでなく、リアルタイムで自分の塞を開発していくモードが特徴で、SDキャラがコツコツと動き街を作っていく姿には独特のユーモラスさがあります。

ザ・コンビニ

今や現代日本社会には欠かせない「コンビニ」の経営ができるシミュレーションゲーム。店員の能力や日常業務など大変リアルな部分が多く、長く支持される人気シリーズ。

探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに

コアなファンの多い神宮寺作品。これはPSでも出ているので広く知られる作品となったと思います。かなりライトな操作性で選択肢があまり多くないので、動く小説を読むような感じで操作できるのがいいところ。特に曲がシリーズ内でも有名となり、ファンとしては音を聞くだけでも満足できるのでノベルゲーム好きなら一度はやってみても損はない作品です。

バトルガレッガ

バトルガレッガ

バトルガレッガ

アーケードゲームから移植されたゲームで、現在でも根強いファンと共に新スコアが更新され続けている名作です。決して万人向けではなく、戦略的に自機の自殺が推奨されますが、BGMも素晴らしくやればやるほど面白さに気づきます。

ブラックマトリクス

ブラックマトリクス

ブラックマトリクス

S-RPGメーカーの雄、フライトプラン開発。主人公は突如連れ去られた主人を助け出すべく旅に出るというありがちな物語だが、天使が悪魔の奴隷であったり鎧をまとうために自ら翼を引きちぎるなど練り込まれた衝撃的かつ独特な世界観がシナリオをただ凡庸と言わせない凄みを与えています。ゲームシステムもよく作り込まれていてやり応えは十分。鬱ゲー好きならかなり楽しめる隠れた名作です。

サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜

サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ

サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ

サターンで有名といえばコレ。サクラ大戦2。恋愛と戦闘のシミュレーションを組み合わせたゲーム。1とは違いシミュレーションでのタイムラグなどを短くしてあるのと、協力攻撃ができるようになった。恋愛をしながらもタクティクスを楽しめ、こいこいなどのミニゲームにも没頭できる作品です。

魔法騎士レイアース

魔法騎士レイアース

魔法騎士レイアース

CLAMPが発表した同名漫画をゲーム化した作品です。キャラクターゲームとしては非常に完成度が高くOPムービーも収録されています。RPGとして原作ファンでも楽しめる要素が満載。

ナイツ

ナイツ マルチコントローラー付

ナイツ マルチコントローラー付

夢をテーマにした世界を主人公が飛び回るゲーム。飛行時にコースはありますが状況によっては自由にマップを進めます。マルチコントローラーを使うと飛行している感覚がさらに増し、スコアアタックが楽しめる爽快感のあるゲームです。

シャイニング・ウィズダム

シャイニングウィズダム

シャイニングウィズダム

連打を擦ることによって主人公の走るスピードが変化するアクションRPG。レベルの概念はなく、アイテムを手に入れることでのみパワーアップします。魔法や道具を状況によって使い分ける必要があり難易度はかなり高めです。