漫画の地球儀

【2017年版】おすすめの映画36選【洋画、邦画、アニメ映画】

スポンサーリンク

2017年現在までの見た映画の中でおすすめのものをまとめました。

随時追加していきます。

1、500日のサマー

サマーという女性との500日に渡るフツー男のフツー恋愛のお話。しかし特筆すべきは500日が時系列バラバラに並べられていること。これがいいアクセントになっており、フツーが楽しく退屈なく見られる。主人公ヒロイン脇役にいたるまで魅力的に描かれているので恋愛モノが苦手な人でもおススメできる。

2、あなたを見送る七日間

SWフォースの覚醒でカイロ.レン役を務めた俳優アダム.ドライバーなどが出演しています。
一家のお父さんが亡くなり、遺言で彼の信仰する宗教のユダヤ教の儀式「シヴァ」を一家全員ですることになるのですが、みんなそれぞれ複雑な事情もちで…という感じのあらすじです。
ドロドロすぎもせず、だからといって感動的なだけでもない絶妙な温かさがあって好きでした。家族の事を考えたり、好きになったりできるような話だと思います。

3、ノスタルジア

アンドレイ・タルコフスキーの名作。
世界的に有名なタルコフスキーがフランスに亡命後につくった作品。主人公の名もアンドレイとして自信の体験がフィードバックされていることは間違いなく、映画設定も亡命ロシア人がイタリアで巡礼を行うなどと言ったストーリー。

4、フライドグリーントマト

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]


老人ホームに入っているお婆さんが【二人の女性の友情】について、回想しながら語っていくというスタイルの作品です。
舞台は今から80年くらい前のアメリカ南部です。二人の女性の数奇な運命も興味深いですし、聞き役の主婦も存在感があります。
結末については触れませんが、見終わった後には爽快感とともに、一抹の寂しさも感じる事が出来る作品です。


5、ショートターム

問題を抱えたティーンエイジャーの為の短期保護施設「ショートターム」を舞台に、主人公の若きケアマネージャーの女性グレイスや保護された子供たちの戦いが描かれています。虐げられ、傷つけられる子供達を見ているのは辛く、目をそむけたくなる部分も多いですが、それ以上に強く上を向いて生きてゆく姿がとても尊く感じました。派手ではないですが素晴らしい作品です。


6、ピエロがお前を嘲笑う


この映画はドイツの作品です。

この手の作品は最後の最後まで予測不可能な展開であったり、どんでん返しがある事などから「マインド.ファック.ムービー」と呼ばれるのだそうです。

伏線回収タイプの作品に慣れていたりすると、若干先が読めてしまうかも知れませんがやはり最後まで気を抜けない感じで楽しむことができました。

映像もスタイリッシュにしてありますし、音楽もとてもクールです。

評価が高く、ハリウッドがリメイク権を獲得したそうなので、そちらも楽しみです。

7、イエスマン

堅物で融通のきかない銀行員の主人公が、離婚し、落ち込んでいたところ、「YES」としか言ってはいけないという宗教に入信し、その後、徐々に彼の人生が変わってゆく、というものです。DVDジャケットのジム・キャリーの姿から、結末は安易に想像できますが、コメディーを演じれば右に出るものはいないというの彼が演じる事で、その行程そのもんを楽める作品に仕上っています。喜劇でもあり人生指南でもある、とても深い物語だと思います。

8、君が生きた証

27歳の若さでこの世を去った名優、アントン.イェルチンの出演作になります。
最後に作中になんとなく感じていた違和感の正体がわかるタイプの作りになっています。なのでここでは話のあらすじは言いませんが、作中に主演二人の俳優が歌っているのは全て本当に歌っています。時に楽しく、時に悲しく、歌声が染み入るようでした。明るい話ではありませんが、鑑賞後に何かが心に残るような作品だと思います。



9、1999年の夏休み

1999年の夏休み [DVD]

1999年の夏休み [DVD]

原作は萩尾望都の漫画の「トーマの心臓」ですが、色々と細かい設定が変わっています。
舞台は山奥の全寮制の男子校で、そこにある日一人の転校生がやってきます。夏休み中なので、寮に残っている生徒は3人しかいません。転校生と3人がひと夏の間を同じ寮で過ごします。
登場人物は四人のみで、全員女性が男装して演じています。

10、少年時代

少年時代 [DVD]

少年時代 [DVD]

原作は藤子不二雄の漫画です。主題歌は井上陽水の「少年時代」で、歌の方が有名だと思われます。戦時中一人の少年が東京から地方へ疎開してきます。東京とは生活も習慣も違う生活のなか、彼は一人の少年と出会います。疎開生活は5年の夏休みから6年の夏休みまで約一年です。その間に色々な出来事が起こります。

11、エスター

孤児院で9歳の子供エスターを引き取った夫婦。エスターは個性をしっかり持ち、それを受け入れながら、親子になろうとする情景は微笑ましく感じます。しかし、ジワジワと広がる違和感、暴かれていくエスターの秘密、衝撃的なラスト…後半は息が詰まるような、スピード感ある映画でした。

12、蠅の王

蠅の王 [DVD]

蠅の王 [DVD]


無人島に少年たちが漂着するところから物語は始まります。少年たちは最初のうちはルールを決めて秩序のある生活していましたが、だんだんと内部で対立及び分裂していきます。
今までに二度ほど映画化されています。上映時間は約90分です。

13、ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ

シェイクスピアの戯曲「ハムレット」にわき役として登場するローゼンクランツとギルデンスターンが主人公です。超有名作品のハムレットをあえて端役の二人の目線から再構成している面白味があります。ひたすら続く二人の会話にひきこまれます。パロディ元である「ハムレット」をある程度知ってから見た方が面白いと思います。



14、ムーランルージュ

売れない作家と、キャバレーの娼婦が織りなすミュージカルラブストーリー。
キャバレー・ムーランルージュで織りなされる二人の恋。
マテリアルガールだった女が愛に目覚め、
お金と愛の間で揺れ動きます。


15、ソラニン

ソラニン

ソラニン

恋人の突然の死に悲しみを隠せない彼女の様子を表した作品です。彼女の複雑な心境と、前に進もうという勇気には特別な感情を覚えます。ラストシーンでは特に感動するポイントがありますので、ぜひティッシュを用意して見て見てください。

16、あなたの初恋探します

あなたの初恋探します [DVD]

あなたの初恋探します [DVD]

2011年の韓国映画で、題名の通り、初恋の人を探すというロマンチックラブコメです。映画でありがちな話ではありますが、主役の女性が素朴で親しみやすいので、シゼント感情移入して観てしまう作品です。
特に女性の方にお勧めです。

17、グランドイリュージョン

この話は天才マジシャン集団が全世界の警察を欺いていくという物語です。感想としていい意味で裏切られます。最後の瞬間は鳥肌が立つほどの衝撃で是非この衝撃を味わって頂きたいです。その他トリックも見ごたえあり良作だと思います


18、運動靴と赤い金魚

イランの映画です。運動靴が壊れてしまっても、親に買ってほしいと言えないため、兄妹はある作戦をたてます。貧しい生活をおくるがゆえの子ども達の純粋さと、厳しいけれど、子ども思う親の心に心が温かくなります。

19、ホノカアボーイ

ホノカアボーイ [DVD]

ホノカアボーイ [DVD]

ハワイに暮らすことになった日本人青年の、ハワイの人々との交流を描きます。多くは日系人ですが、のんびりとしたおおらかさは、やはりハワイの人のものだと感じます。一風変わったおばあさんビーを演じる、倍賞千恵子さんの演技が素晴らしい。

20、イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

第二次世界大戦中、ドイツのUボートにやられていた英国ですが、主人公の天才数学者によってドイツの解読不可能と言われた暗号エニグマを解読することに成功しました。しかしUボートに対し常に先手を打つと解読したことがばれてします。従って反撃を必要最小限に抑え、分かっていながら犠牲を伴わなければならないところに戦争の悲しさを感じます。
また戦争の功労者でありながら同性愛者であったことにより、後日訴追を受けてしまう主人公に同情します。
このような歴史があったことを知らされた映画でした。

21、ブラザーサンシスタームーン

今も多くの人に愛されるカトリックの聖人アッシジのフランチェスコの自伝映画です。といっても湿っぽさはなく、イタリアの美しい自然とドノヴァンの歌声でつむがれるストーリーは爽やかです。冒頭から最後まで要所にドノヴァンの歌が入るミュージカルです。

22、ハムレット

ハムレット [Blu-ray]

ハムレット [Blu-ray]

20世紀のニューヨークを舞台にしたハムレットです。原作を知らなくても楽しめます。原作ではデンマークの王家が舞台でしたが、現代版では米国の大企業を経営する一族のお家騒動という設定です。イーサン・ホークが演じるハムレットが繊細で、彼が口にするハムレットの台詞に感動します。現代的でおしゃれな映像と古典的なシェイクスピアの台詞の組み合わせは秀逸です。



23、ジャッジ 裁かれる判事

スリル溢れる法廷サスペンス映画。ロバート・ダウニー・Jr演じる有能な弁護士が、判事である父の殺人容疑を晴らすため、弁護を引き受けます。長いこと絶縁状態だった親子が、絆を修復していく過程に心を動かされます。



24、裏窓

裏窓 (字幕版)

裏窓 (字幕版)

ヒッチコック監督、ジェームズ・スチュワートグレース・ケリーの二大スター共演のサスペンスです。足を骨折した男性主人公が、自分の部屋から殺人事件らしきものをみてしまい、恋人と事件の解決に奮闘する物語です。グレース・ケリーの美しさやファッションドなど、ストーリー以外にも、見所満載の映画です。

25、ジェイコブス・ラダー

ジェイコブス・ラダー [Blu-ray]

ジェイコブス・ラダー [Blu-ray]

ベトナム戦争からの帰還兵ジェイコブが見る悪夢の話です。
この悪夢は特にグロくはないんですが、そして、ラストはありちではあるのですが、想定外だったため、ただただ恐怖でした。
サスペンスとホラーと生死について考えたい方にはオススメ。

26、フェノミナ

ジェニファーコネリー主演、ホラー映画です。かなりグロいので心臓が悪い人には注意です。親友の殺人現場に遭遇したジェニファーは自分の持つ能力を活かして事件の犯人を追うことになります。ジェニファーコネリーがとても綺麗です。


27、spy スパイ

スパイ会社の情報指示担当のエージェントが相方の潜入エージェントを殺害され復讐を試みます。
見た目はおデブちゃんでも、アカデミーでは成績優秀。自らスパイになり、潜入操作をし大活躍します。友情あり、愛情ありのとても楽しいコメディです。

28、ラストサマー

高校生4人は不注意から男性を車ではねてしまい、事件の発覚を恐れた彼らは男性を海に沈めこの事を決して誰にも口外しない事にします。1年後主人公の元に「去年の夏何をしたか知っているぞ」と書かれた手紙が届き‥夏場に見るのがオススメです!

29、ローグワン / スターウォーズ・ストーリー

スターウォーズのスピンオフ作品。賛否両論あると思うけど、普通におもしろい。
高品質の作品だと思います。コアのスターウォーザーにも、初めてスターウォーズを見る人にも楽しめる、バランスの取れた良作。


30、テッド

テッド(字幕版)

テッド(字幕版)

喋るクマのぬいぐるみ(テッド)と男性の友情物語です。結構下品な表現が多いのですが、テッドの愛くるしい見た目と毒舌とのギャップで成り立っており見やすかったです。最終的には笑いあり感動ありの良作です。

31、SEX AND THE CITY

超有名な洋画です。舞台はNYのおしゃれな街で、様々な恋愛の悩みを持つアラフォー4人組の人生を描いた映画。


32、バレンタイン・デイ

バレンタインデー [DVD]

バレンタインデー [DVD]

海外のバレンタインを描いた洋画です。映画は複数のカップルのバレンタイン当日の出来事をあらゆる角度から描いていて、幸せな日を過ごす人も辛い日を過ごす人もいます。この映画を通じ、日本と海外のバレンタインの風習の違いを学ぶことができます。



33、シン・ゴジラ

突如として関東に上陸した巨大未確認生物。進化を繰り返しながら都市を破壊し尽くすその怪物はゴジラと呼称され、主人公矢口をはじめとする巨災対、日本政府、自衛隊が一丸となってゴジラに立ち向かう超大作の映画です。


34、パプリカ

パプリカ

パプリカ

筒井康隆さんの小説が原作のこのアニメ映画は、DCミニという夢を共有できる装置をめぐる、夢世界と現実世界で繰り広げられるSF映画

その奇怪さと迫力は、普通の映画では味わえない面白さ。この映画を観た後は、しばらく自分の夢についても思いだしてしまう。



35、ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き

ブコメディです。
最初はジェニファー・アニストンが好きで見ようと思ったのですが、
ラストがとても印象的でした。
途中は女性も男性も「あるある」と頷いてしまうような、
男女間のすれ違いが描かれていて、結婚を意識する女性と、まだまだ遊びたい男性のすれ違いにも発展します。
ラストはハッピーエンドですが、
カップルがくっつくというハッピーエンドではなく、
お互いが別々の道を歩んでいくというハッピーエンドはとても印象に残り、
最後とてもほっこりするような感じです。


36、鑑定士と顔のない依頼人

愛とは縁遠い生活を送ってきた中年の美術鑑定士が、鑑定を依頼してきた美しい女性に恋をするお話……なのだけど、実は様々な伏線が緻密に張り巡らされたミステリーとなっています。ラストの展開は驚きます。

もう一度、最初から見直したくなってしまう映画。


37、ネオンデーモン

田舎から一人で出てきた女の子がモデルの世界に飛び込んでのし上がっていく途中で色々なトラブルに巻き込まれてしまう物語です。
モデルの先輩たちからの嫉妬やモーテルの管理人の異常さ、助けてくれて信頼した人の裏切りなど、人間の怖い部分が集まった内容で、後味は悪いです