漫画の地球儀

全てがFになる 感想・レビュー・評価・あらすじ・微ネタバレあり【小説】【謎解き】

スポンサーリンク

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&M

ミステリー×ホラーの謎解き

全てがFになるはミステリー系のホラー小説で、怪奇殺人の謎解きをテーマにした小説です。

天才プログラマーVS大学教授という構図なのですが、天才ならではのビックリするような発想や、その反面サイコパスともとれるような狂った思考などが怖く冷たく、でも心に響くような内容。

プログラマーという事で難しいシステムの内容が出てくると思えばそんな事もなく、どちらかというと人間の心理や先入観を利用したからくりがあります

アニメ化、ドラマ化されたけどやはり小説


全てがFになるはそのからくりやトリックの作りの良さから人気になり、アニメ化やドラマ化までされましたがやはり一番良いのは小説です。

何故かというと、

物語本質が殺人犯の冷たくものごとを淡々とこなす冷酷な人物像です。

その人物の描写に一番向いているのが活字で、アニメやドラマになると見やすく、からくりも整理しやすく分かりやすくなるのですが

その冷酷さ故の怖さが薄れてしまうからです。

全てがFになるの楽しみ方

全てがFになるは、まず決して不可能で現実ではあり得ないような事件を扱っているわけではないので、考えて推理するために日常生活での経験などを元に考察していく事が可能です。

また登場人物もかなり限られていて、殺人の舞台が無人島という事と回想シーンでも出てくる人物はわずかなので、その登場人物の行動や立場や特徴などを細かくチェックしていけば自ずと真犯人や事件真相が見えてきます。

なので先に読み進めるよりもポイントで整理しながら、謎解きをして欲しい小説です。

おすすめ度A

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&M

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&M