漫画の地球儀

新潮文庫の100冊の一番好きな小説 安倍公房の砂の女を紹介します【おすすめ】

スポンサーリンク

安倍公房 砂の女

安倍公房先生の作品にたびたび登場するシチュエーションに何か人間にとって大切なものを失うというものがあります。

そして、その何かを失った主人公の心理がだんだんと変化していく過程が面白いと思っているだけど、今回のこの「砂の女」では、厳密にいえば何かを失ったわけではないのですが、失っています。

簡単に説明すると、主人公が昆虫採集に訪れた砂に囲まれた村落に宿泊する。

その主人公がその宿に閉じ込められてしまい、家に帰れなくなるというお話なのですが、その閉じ込められた宿の中に一人の女がいる。

その女と日々を過ごす中で、主人公の心理に徐々に変化が生まれていきます。

安倍文学の特徴はわりと不思議な題材を扱ってはいるものの、そこには一貫した自己喪失や再生といったテーマが存在していて、そこに読者が自己を投影するのが読んでいる中での楽しみでもあります。

特に僕が印象的であったシーンとしては、クライマックスにほど近いのだけど、男が砂に囲まれた家で脱出できない生活に適応し、むしろ砂の外の世界よりも砂に囲まれて一人の女性とともに生活をするほうが快適なのではないかということを考え始める部分です。

ここに僕は人間にとって幸せとは何かということを深く考えてしまいました。

世の中にはあらゆるものがあり、あらゆる人がいます。

その中であらゆる選択をして、自分の好きなように生きていくことが幸せであると一般的には考えられがちですが、その中で、失われていく自己であったり、本当に心から通じ合える他人の存在の欠如などから、もしかしたらこのような世界で漂うことはむしろ不幸なのではないかという考え方から、むしろどこにも行けない、何も選べない、でも心から信頼できる人が一人だけそばにいるといった状態のほうがむしろ幸せなのではないかもしれないと思わせてくれる。

人間は情報に囲まれて生きているけど、その情報によって過度に不幸を感じてしまいがちにもなります。

だったらむしろ逆の世界のほうが幸せなのかもしれないと考えさせてくれた作品でした。