漫画の地球儀

【名作】おすすめ邦画ランキングベスト46。人気コメディから恋愛までいろいろ

スポンサーリンク

今思いつく限りでランキングにしてみました。

思い出し次第随時更新します。

46位、アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー
大学に入学し、アパート住まいを始めた男。初対面の隣人から奇妙な提案を持ちかけられる。「本屋に行って、広辞苑を強奪しよう」。その計画の裏には、愛と憎しみがからんだ、すさまじいどんでん返しの切ない物語


45位、亜人

亜人

息つく暇も一切与えない、スピード感あふれるアクションが素晴らしい作品。一度死んでも蘇る「リセット」など、亜人ならではの特殊能力を効果的に生かしていたのも良かった。俳優達の熱演にも注目。特に、綾野剛演じる佐藤の主役を食うほどの圧倒的な存在感からは目が離せなくなります

44位、キサラギ

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

自殺したマイナーなアイドルの5人のファンの男たちが、一周忌に1つの部屋に集まりアイドルの死の真相を語りながら推理していくコメディサスペンス。個性もバラバラな5人を演じるキャストも豪華なので見応えのある作品

43位、凶悪

凶悪

死刑囚の告発を元に取材を進める主人公が凶悪事件を暴く。ピエール滝さんもリリーフランキーさんも普通にその辺にいるオジサンの風体でそこがまた恐ろしい。

42位八日目の蝉

八日目の蝉

八日目の蝉

かなり感動しました。主人公は好きな男の人の赤ちゃんを盗んで育てる犯罪を犯しているのだけど、その愛情は母親そのものでラストの警察に見つかって捕まるシーンでは号泣しました。この主人公にとっても子供にとってももう本当の親子になってしまっているのに今更、実の両親と生活するぐらいならそのままの生活を続けさせてあげたくなり、考えさせられる作品でもありました。

41位、冷たい熱帯魚

何年前に本当にあった連続殺人事件を題材に作られた作品で、これ18禁の映画だって知らなくて、前に園子温監督の作品が面白かったから観てみたら、とんでもないお話でした、まずお食事中には絶対に見たらダメな作品です、それに犯人役の俳優でんでんさんが色々な良い作品で良い方を演じても、この作品での印象が強すぎて、こちらを必ず思い出してしまう、すごいインパクトある映画です。

40位、秘密

秘密 [DVD]

東野圭吾の小説の映画化です。幸せな一家がバス事故により母親と娘の中身が入れ替わってしまいます。中身が入れ替わった母娘だけでなく、これによって父親にも色々な葛藤が起こります。娘の姿の妻を愛することが出来ず苦悩します。最後は元に戻ったかのようでしたが実は戻っていないような演出があり、不思議が残るところもこの作品の良さの一つでした。


39位、ステキな金縛り

ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション

弁護士として担当した被告人が事件の時に金縛りにあっていたというのを証明するために、金縛りにあった場所に行き幽霊に証人として出廷してもらう。法廷に幽霊というおかしな組み合わせを面白おかしく描かれた作品

38位、テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

ヤマザキマリ原作漫画の実写映画化。古代ローマ人(というか阿部寛笑)のテルマエ(風呂)技師ルシウスが特に説明もなく現代にタイムスリップしてカルチャーショックを受けながらも現代の日本の風呂文化からヒントを得てローマの為に尽力する姿は阿部寛氏の熱演(怪演?)も相まって笑える。




37位、いぬやしき

【映画パンフレット】 いぬやしき INUYASHIKI 

家族にも見放された初老のくたびれた男・犬屋敷を木梨憲武さんが演じており、原作マンガのイメージそのものに作りこんだその老け具合のメイクが素晴らしく。その姿なのに、ひょんなことから手に入れてしまった機械の体と超能力でスーパーヒーローになってしまう、というトンデモなお話です。見慣れた新宿の街並みや超高層ビルが吹っ飛びまくるVFXとハードなアクションが素晴らしく、一度観たら、もう一度、そのアクションを検証するために観たくなる、そんな魅力に溢れた作品

36位、家族はつらいよパート3

ASIN:B0797S6DHY

この映画は家族をテーマに日本で起こっている社会問題を笑いあり、涙ありで描いた映画です。パート3は夫婦の危機の問題を描いていますが橋爪功さんや吉行和子さんなどの実力派が出演していて面白かったです。特に林家正蔵さんが面白かった

35位、超高速参勤交代

超高速!参勤交代

東北の小さい小さい藩が、江戸の家老の陰謀に巻き込まれ、数日以内に参勤せよと命じられてしまいます。妨害をうけながらも一致団結し、知恵を絞り成功させて藩を守るというストーリーです。その道中のエピソードが一生懸命であればあるほど面白く、出演者のキャラクターが笑う

34位、サバイバルファミリー

サバイバルファミリー

ある日突然「電気」がストップしてしまったら現代人は暮らしていけるのか?という非常に異色の内容となります。本来はシリアスなテーマなのですが、サバイバルなコメディー映画として見事に仕上がっていてとても楽しめます。小日向文世深津絵里の夫婦の掛け合いも見どころのひとつ

33位、ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー

三谷幸喜監督のコメディー映画の傑作です。映画の撮影現場が舞台。俳優とギャングのミスマッチな掛け合いが面白く、抱腹絶倒の笑いが続きます。深津絵里さんがコメディエンヌとしてここまでぴったりハマるのかという驚く

32位、ルパン三世

ルパン三世 DVDスタンダード・エディション

小栗旬ルパン三世を演じて話題になった作品です。オリジナルの良さを残したままで、自由度の高いアレンジを加え、粋でチャーミングなルパンが誕生しました。全編外国ロケで撮影したこともあって、激しいアクションは出色の出来であり、石川五右衛門を演じた綾野剛らのキャストの面目躍如



31位、新宿スワン

新宿スワン [DVD]

何物にもなり切れないままに新宿歌舞伎町をさすらっていた男・白鳥龍彦はひょんなことから女性をスカウトする仕事に就くことになる。彼の目の前を通り過ぎる美しい女性たちの哀しくも逞しい人生、そして彼女らを守らんとする龍彦らの戦いが展開する

新宿スワン [DVD]

新宿スワン [DVD]

30位、万引き家族

万引き家族【映画小説化作品】

万引き家族【映画小説化作品】

カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督の最高傑作です。小さなボロ家に暮らす祖母、夫婦、その妹、息子、そして現れた幼女。一見平和そうだが、貧しいその暮らしを支えていたのは『万引き=犯罪』である、という罪深くも優しさにあふれた作品

29位、空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ ソフトシェルDVDボックス

池井戸潤作品では初の映画です。実際に会った自動車事故から発覚した巨大自動車メーカーのリコール隠しを、事故を起こしてしまった運送会社の社長が自ら暴いていく、という物語です。TOKIO長瀬智也が奔走する社長を熱演しています。同じ問題を、違う立場で解明しようとするディーン・フジオカ高橋一生のキャラクターもさえわたっている

28位、娼年

娼年 豪華版 [Blu-ray]


松坂桃李が娼夫を演じるとして話題になりました。無気力で茫洋とした瞳の大学生が、ふと出会った美しい女性に魅せられ、その誘いに乗って『仕事』を始めるのですが。彼を指名した女性らの『性』はガラス細工のように繊細で、理解されないことの哀しみを秘めたものばかりでした。彼女らも、彼に出会ったことによって少しずつ変わっていくのです。そんな、深い深い心の結びつきのようなものを描いた、ある意味ファンタジーな物語

娼年 豪華版 [Blu-ray]

娼年 豪華版 [Blu-ray]


27位、シャニダールの花

シャニダールの花 特別版 [DVD]

綾野剛主演、石井岳龍監督、今期の「パンク侍」のペアの初めてのお仕事でした。美しい、本当に美しい物語。美しい女性に宿る、淡い赤の花には大きな秘密が隠されていたのです。人の命を吸い上げて咲くその花は人類の福音となるか、仇となるか…男はその謎を追い求めてさまよう

シャニダールの花 特別版 [DVD]

シャニダールの花 特別版 [DVD]

26位、日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のトップクラスの俳優らを集結させて作られた、終戦秘話の映画です。如何に日本に有利な状態で戦争を終結させるかに奔走した政治家と、徹底抗戦を叫び続ける若手将校ら。日本の最高の頭脳がぶつかり合ったその数日間、そして最後の1日をつまびらかにしていくのです。

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]

25位、S-最後の警官ー奪還

S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE 通常版 [DVD]

NPSという特殊捜査班がテロリストと戦い、犯罪者を生かしたまま制圧するという物語です。個人のスキルはさることながら、やはりチーム力の団結心が心を揺さぶられます。自分の命を預け合える信頼関係を築く事は容易い事ではないけれど憧れる。

24位、花とアリス

花とアリス [Blu-ray]

撮影当時10代の鈴木杏蒼井優が放つ、繊細さと憂いが全編を通して漂っている作品。女子高生2人と、その友達、家族、そして2人と緩やかな三角関係を結ぶ先輩。それぞれの登場人物が魅力的に描かれています。誰もが10代の頃に感じたであろう、切なさや脆さ、眩い輝きを思い出す1作。


23位、インスタント沼

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]

時効警察」の三木聡監督の映画作品。インパクト大のタイトルですが、その実生きている中でちょっとした幸せを見つけたくて四苦八苦する人たちの、たくさん笑って少し考えさせられる映画です。少し前の映画なので、主人公の麻生久美子さんが綺麗でで引き込まれます。

22位、ビリギャル

映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション
偏差値がとてつもなく低いギャルJKが私立難関大学慶應義塾大学合格を目指し猛勉強するという話です。主人公には、勉強以外にも家族問題があり受験をあきらめようとすることもあるのですが、女友達の応援もあり無事合格を成し遂げる青春映画です。

21位、超高速!参勤交代

超高速! 参勤交代 [DVD]

貧乏大名の土地にある金山の噂を聞きつけた江戸幕府の悪い代官が、無理な時間での参勤交代を貧乏大名に命令し、できなかったら金山を奪おうとします。自分の土地の民衆を守るため、皆で知恵を出し合って、超高速で江戸へ向かう参勤交代を実行に移します。皆で出す知恵を実行する時も楽しいですが、最後に悪い代官をぎゃふんと言わせるところがスカっとします。王道の正義は勝つ物語です。

20位、ドロップ

ドロップ スタンダード・エディション [DVD]
お笑い芸人品川ヒロシ原作のヤンキー映画。キャストが個性的で楽しめます。よしもと芸人もたくさん出てきます。宮川大輔を筆頭にアドリブ全快で笑えます。友情出演の湘南の風の若旦那の演技も必見。楽曲も最高にテンションが上がる。



19位、殿、利息でござる!

殿、利息でござる! [DVD]
江戸時代の史実に基づいた人情味溢れる映画。
重税に苦しむ仙台藩の宿場町・吉岡宿の人々を救うため、逆転の発想を利用して、命がけで奮闘する主人公たちの姿に感動しました。
救済しようと奮闘する人たちのなかには、権力者も含まれていて、現代の政治家にもその精神を是非にとも見習ってほしい。

18位、紙の月

紙の月 DVD スタンダード・エディション

銀行の契約社員で夫と二人暮らしの平凡な主婦(宮沢りえ)が、年下の恋人(池松壮亮)の為に顧客の預金を横領していく物語。
女性の本当の幸せとは何なのかを考えさせられる映画です。
この年の映画賞を総なめにした見ごたえのある作品です。

17位、DEATH NOTE

DEATH NOTE デスノート [DVD]
有名漫画の実写映画。漫画とストーリーは同じですが、藤原竜也松山ケンイチの演技にはかなりの見応えがあります。また、漫画とは違う場面もあるので、好きな方は必ず見るべきだと思いました。続編もあるので観て損はありません。数少ない実写映画成功作品の一つ。

16位、空中庭園

空中庭園 通常版 [DVD]
普通の家庭を築こうと必死に生活を保っている母。
物語が進むにつれ、平均を保っていたズレが崩壊する物語。
長回しのようなカット、タイトルの出方、最後の雨のシーン
どれも最高です。

15位、百円の恋

百円の恋 [DVD]
堕落した毎日を送っていた一子が、ボクシングに出会い、変わっていくストーリー。主演の安藤サクラさんの演技がとにかくすごくて、どんどん引き込まれます。

14位、謎解きはディナーの後で

謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]

北川景子と嵐の櫻井翔のコンビなので、比較的若い世代向けなのでしょうね。私も小学生の娘と見に行きました。とても面白かったです。北川景子のあらゆる衣装がなんでも似合ってかわいく、そういう部分も楽しめました。



13位、十字架

十字架 [DVD]

とある中学校で、一人の生徒がいじめを苦にして自殺。助けてやれずほぼ傍観しているだけだった主人公や同級生達が、それぞれ罪の呵責の念に苦しみながら、その後の人生を生きていく..という重いストーリーですが、強く訴えかけられる物があり、深く考えさせられます。小出さんや木村文乃さんがそのまま中学生時代も熱演しているのも見どころ。

12位、劇場版 信長協奏曲

映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD
ドラマからの映画の作品。信長演じる小栗さんの巧みな演技と、戦国時代を生き抜くストーリーの面白さに引き込まれます。ラストでは衝撃の結末が用意されており、信長の暖かさにとても感動させられます。

11、ハンサム★スーツ

ハンサム★スーツ
容姿にコンプレックスのある男性が、全身に着こむ事によりハンサムに変身できる「ハンサム・スーツ」を使い、意中の女性を射止めよと奮闘します。
人の真の姿は容姿ではなく、内面のやさしさや思いありである事を教えてくれる作品。


10位、聖の青春

聖の青春 [Blu-ray]
29歳で亡くなられた棋士村山聖さんを描いた作品です。「聖の青春」大崎善生さんのノンフィクションが原作ですが、原作は村山の生き様を思い切り描いて面白かったのですが正直、映画はもう一つでしたね。何というか物語に迫力というか、凄みというか感動が無かったです。主人公役の松山さんが頑張ったので★3つです。

9位、どろろ

どろろ
妻夫木聡主演のどろろです。主人公は過去父親に妖怪への生贄として身体の四十八カ所を奪われ、体と取り戻す為に旅をしています。その道中で出会ったコソ泥のどろろと一緒に旅を続けますが‥。続編は出ずに終わりましたが格好良かったです。主題歌もMr.Childrenのフェイクという歌が映画のコンセプトとマッチしてます。

8位、深夜食堂

映画「深夜食堂」
漫画原作の深夜ドラマを映画化した作品です。新宿の路地裏にある深夜から早朝まで営業する小さな食堂を舞台に、小林薫演じるマスターと一癖も二癖もある客達の人生が交錯します。飯テロ映画として知られていますが、さまざまな人生に思いを馳せることのできる作品でもあります。




7位、永遠の0

永遠の0 DVD通常版

百田尚樹さんの小説を岡田准一さん主演で映画化したものです。
ある姉弟が本当の祖父が零戦に乗っていたことを知り、過去を調べ始めます。
ひたすら生を願った祖父は何故死んだのか、戦友達に会って真相を解き明かしていきます。
戦争の悲惨さ、命の大切さ、家族を思う気持ちに感動します。


6位、鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド
冴えない役者志望の青年と記憶喪失の殺し屋が入れ替わる!細かい伏線が細かく張られたストーリー構成は見事の一言です。記憶喪失になってしまった殺し屋役を演ずる香川照之さんの演技が光る。

5位、バトル・ロワイヤル

バトル・ロワイアル
この映画はサバイバルホラーのジャンルに属されるため、グロテスクな場面も出てきます。なので苦手な方は避けた方が良いかもしれません。しかし、そのジャンル独特の極限の緊迫感を味わうことができて、また結末がどうなるか気になって仕方がなくなる、手に汗握る作品です。非日常の緊迫感を味わいたい方におすすめの映画です。

4位、シン・ゴジラ

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組
界に誇る日本映画の至宝であるゴジラの最新作です。

監督は、新世紀エヴァンゲリオンを作った庵野秀明さんで、作品の随所にエヴァンゲリオンを感じました。
作品の一部が、アイフォンで撮られたことでも知られています。

福島の原発事故に対する日本政府の対応を風刺した作品とも言われていて、あらゆることが、会議を経ないと決められない行政機関のジレンマも、生々しく描写されています。

作品の最後に流れるゴジラのテーマが昔ながらのもので、曲が終わるまで客がほとんど立たない作品を久しぶりに観ました。

3位、阪急電車 片道15分の奇跡

阪急電車 片道15分の奇跡

有川浩さんの小説が原作となっているこの映画は、片道たった15分の路線で起こる、優しさに溢れた物語です。この映画を観た後に電車に乗ると、周りの人への見方もちょっぴり変わるかも。そして、勇気づけられます。乗客それぞれの人生が1つの電車で交差するその奇跡と感動をぜひとも味わってもらいたいです

2位、フラガール

フラガール
昭和の炭鉱で栄えた町を舞台に、町の衰退とそれに立ち向かうべくフラダンスに励む女性達を描いた作品です。福島県いわき市の実話が元になっています。フラガールズのダンスシーンも多くあり、その汗と涙の結晶に感動させられます。

1位、ノルウェイの森

ノルウェイの森
ノルウェイの森』は愛する人を失い精神を病み、人を愛する事が出来なくなってしまった女性と、2人の女性を前に愛とは何かと疑問を抱く男性を描いた愛と死がテーマの作品です。美しい映像と音楽、そして俳優達のセリフ以上に視覚に問いかける演技は一見の価値あり。