読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【孤独のグルメ】飯テロすぎる料理漫画8選【トリコ】【食戟のソーマ 】

スポンサーリンク

美味しんぼ

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)
美味しんぼと言う漫画は、東西新聞文化部の記者山岡士郎と栗田ゆう子を主人公に、食をテーマとして毎回様々なストーリーが展開される、グルメ漫画の元祖です。究極のメニューライバル紙の帝都新聞が、美食倶楽部と言うのを立ち上げ山岡士郎の父である海原雄山と料理バトルを繰り広げるグルメ漫画です。

食戟のソーマ

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
父と二人で定食屋を営む幸平創真。父の一言で定食屋をたたみ、日本最高峰の料理学校「遠月学園」へ転入。そこで数々のライバルに出会い料理人として成長していく創真は父も成せなかった第1席を目指し奔走する。創真の人間性がやる気を出させてくれる漫画です。ただの料理漫画じゃない。


おせん

おせん(1) (イブニングコミックス)
老舗料亭一升庵の名物女将半田仙。若干23にして料理、芸術を見る目は本物まるで現代の魯山人。おせんさんの嗜好をこらした料理や設いを見たら日本文化を見る目が変わります。すべての料理には理があり素材の味を最大限活かす和食の心を感じるはず。癖のある絵もハマります。

くーねるまるた

くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)
最近携帯の電子書籍の期間限定の無料配信で読んだ漫画。マルタさんというポルトガル人の可愛らしい女性が日本で貧乏生活をしつつ生活の知恵を使うといお話です。絵もうまくて、節約術や美味しそうなポルトガル料理を紹介してくれたりします。
主人公のマルタさんも性格がよく文芸少女で好感が持てる。


ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)

ラーメンが好きすぎる女子高生の小泉さんと彼女の周囲の人たちとの人間関係をコメディタッチに描いた漫画。あちこちラーメンを食べ歩いて、時に新幹線に乗って出かけたり旅行記っぽい旅情のあるところがいい。ご当地ラーメンのほかにトマトラーメンやパイナップルラーメンなど変わり種も登場し食欲をそそります。

孤独のグルメ

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)
主人公の井之頭五郎輸入雑貨を個人で営んでいます。この漫画の見どころはなんといっても主人公が醸し出す独特の雰囲気です。ただの中年男性が飯を食べているだけなのに面白い。一度読んでみると雰囲気に飲み込まれること間違いなしの漫画。


ダンジョン飯

ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))
このマンガがすごい!で高評価の九井諒子さんの作品。飯系マンガは登場する料理や、その料理の食べ方がクローズアップされることが多い中、ダンジョンという限られた場所で捕まえたモンスターをいかに美味しく調理するか?それを保存、加工していかに持ち運び、次の飯時に繋げるか?など、実体験は無いが読み進めていくうちに妙に納得、関心できるところが良い。RPGゲームが好きな人はきっとニンマリできるシーンが多いはず


新米姉妹のふたりごはん

新米姉妹のふたりごはん1<新米姉妹のふたりごはん> (電撃コミックスNEXT)
両親が再婚して突然、義理の姉妹になった高校生の二人が料理を通じて仲良くなっていく漫画。食いしん坊の姉サチが妹のあやりに助けてもらいながら自分でも料理に挑戦するようになります。無邪気であぶなかっかしいサチを見守るあやりのほうが姉さんどころか、母親みたいに見えて微笑ましい。料理って、ひいては家族ってあったかい。

スポンサードリンク