漫画の地球儀

ハマるとやめられないおすすめのPS3のアクションゲーム15選【名作】【安い】

スポンサーリンク

ラチェット&クランク FUTURE

PS2で人気だったスーパーマリオ型のステージクリア・アクションゲーム「ラチェット&クランク」のシリーズ6作目。

PS3に移行してグラフィックの進化はもちろんのこと、最高傑作との呼び声の高いギミックバランスが秀逸な作品です。

この手のアクションゲームとしては珍しくストーリー・世界観もしっかりしていて、
随所で挿入されるムービーによって世界観に没頭できます。

ライトなゲーミングだけど、ステージが進むにつれて
しっかりやりこみ要素も用意されていて、子供からハードゲーマーまで幅広い層に受け入れられる傑作です。



プリンス・オブ・ペルシャ

1989年にパソコン版として発売された古典的作品がPS3にも登場。

プリンスとエリカという2人のキャラクターを操る3Dアクションゲームです。

グラフィック・音楽・世界観・キャラクター同士のセリフなどの評価が高い。

一本道ではなく攻略ルートを自由にユーザーが選択できる「フリーパスデザイン」を取り入れられています。

合う合わないが人によって変わる印象。


ゴッドファーザー ドン・エディション


映画ゴッドファーザーpart1の世界観を忠実に再現した
PS3版「ゴッドファーザー」に追加要素を加えて、さらに自由度と没頭度が高まった箱庭系クライムアクションゲームです。

GTAのような雰囲気ですが、名シーンを実際に自らキャラクターを動かして再現できる点がこのゲームの最大の特徴。

また、通常版からの変更点として自分が操作するキャラに加えて
一緒に行動できる部下の数が4人に増えたことから、対立組織との銃撃戦に戦略性と迫力が増しており、
また、キャラクターの顔もさらにリアルになっています。

映画版のファンは、
ハリウッド監督の寝室に馬を届けるあの伝説的名シーンをぜひご自分で再現してみてください。



BLADESTORM 百年戦争


史実である英仏百年戦争を舞台に傭兵部隊を率いて戦場を駆け巡る、いわゆる無双系アクションゲームです。

無双系との最大の違いは、
単なる爽快アクションだけでは戦局を打破できない戦場が多く、
様々な兵科同士の相性を頭に入れて部隊を指揮しなければなりません。

何にも考えずにボタンを連打して敵をなぎ倒して爽快感を得たい人にはあまり向いていないけど、アクション性だけではすぐに飽きてしまうので頭を使って攻略するゲームが好きな人にはぜひ一度プレイしてもらいたい作品です。

大量の兵科が用意されているので、
一度クリアした後でも何度もやり込むことができるためにコストパフォーマンスが高いとも言えるでしょう。

スパイダーマン3

言わずとしれた映画スパイダーマンをゲーム化したシリーズの3作目。

誰にでも楽しめる映画とは違い、
ゲームの方はわりと硬派なアクション性が求められるハードなものとなっています。

ライトなゲーマーには序盤のボスの難易度で投げ出してしまう可能性があります。しっかりと操作を覚えて攻略する気概が必要と言えるでしょう。前作からマップが格段に広くなり、日本語版の吹き替えも実装されるなど映画ファンからすればスパイダーマンの世界観をより感じられるようにはなっていますので、もし途中でミッションクリアに挫折してしまっても箱庭的に十分に楽しめます。


ダンテズ・インフェルノ神曲 地獄篇~

十字軍の戦士、主人公ダンテを操作し地獄へ連れ去られた最愛の人ベアトリーチェの魂を救い出すべく狂気に満ちた人間の業をテーマにした全9圏のステージを突破していく事となる。本作は敵に止めを刺す時に罪を赦す、罰するの2択を迫られ選んだ結果により主人公の使う技(赦す事で十字架、罰する事で鎌が強化)の傾向が変化してくるシステムを採用している。ステージに登場する巨獣はあえて止めを刺さずに飼いならす事で新たな攻略の糸口が開ける。

ソニック ジェネレーションズ 白の時空

昔から人気の主人公ソニックを操作して様々なステージをクリアして行くアクションゲーム。

ステージを勧める事で消えた仲間達を助け世界の謎に迫っていきます。

全てのステージにクラシックとモダンというスタイルが用意されていて、
クラシックは往年の2Dソニックシリーズそのままの横スクロールタイプ、
モダンは近年のソニックシリーズに採用されていた後方からの視点で左右への移動が可能な為、
クラシックよりダイナミックかつ爽快な操作が可能となっています。




TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)

本作は犬や猫と言った小動物から虎やライオン等の肉食動物までが操作可能なサバイバルアクションとなっている。目的は唯ひとつ、どんな手段を使ってでも生き残る事!ストーリーモードでは人類滅亡の謎をキャプチャー形式で追って行く事となる。ストーリーをクリアしていく事やサバイバルモードで特定のミッションを達成する事でプレイ可能なキャラクターのロックが解除される。動物以外に恐竜、ロボット犬、類人猿、はたまた人類が滅亡したはずなのに普通のサラリーマンも操作可能である。

スリーピングドッグス 香港秘密警察

香港の捜査官、主人公ウェイを操作し潜入操作をする事となる。本作は銃撃戦、格闘、カーチェイス等全てがオープンワールドで展開される為、プレイ方法は様々だ。銃撃戦はカバーアクションが可能な為、飛び出しからの銃撃や爆発物への攻撃でド派手に戦う事も出来る。映画さながらのシーンの数々に気が付けばストーリーに引き込まれる事間違いなし。警察と潜入先双方から様々なミッションが与えられ、コレクトアイテムも充実しているのでやりこみ要素満載。

パペッティア

地球の少年、主人公のクウタロウを操作し魔法のハサミ(カリバス)で戦いながら時には道を切り開くと言う独特なアクションを駆使してステージを攻略していく事となる。暴君ムーンベアキングに魂を木彫りの人形に移されてしまったクウタロウは隠されたヘッドパーツを見つけ、付け替える事で更なる道を切り開きます。ヘッドパーツを付け替える事で爆弾を投げれたり普段は運べないような重たい物を運べたりとアクション自体が大幅に変わる。



ゴッド・オブ・ウォー コレクション

本作はギリシャ神話を題材とした、アクションアドベンチャーゲームです。
主人公クレイトスを操り、古代ギリシャ神話の世界を冒険していきます。
CS アタックというシステムを採用しており、画面に表示されるとおりにボタンを押すと、派手なスタントを演出できるようになっています。
ゴッド・オブ・ウォー コレクションはGOWとGOW2がセットになった作品ですが、PS3で移植されてさらに美しいグラフィックで楽しめる作品に仕上がっております。

エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン

神話構想シリーズを舞台にした作品で、
本作は主人公イーノックを操作して、神話世界の中を操作して、
大洪水を阻止するために堕天使達を捕獲するべく進めていきます。
主人公の体力は鎧の壊れ方でわかります。また、イーノックの闘志が一定数に達すると、ウリエルの炎で追加攻撃が可能なオーバーブーストを使用することができます。
刀剣武器のアーチ、射撃武器のガーレ、拳闘武器のベイルはそれぞれ三すくみの関係で、しかも所有して初めて行ける場所などもあります。


INFAMOUSインファマス)~悪名高き男~

主人公のコール・マグラスは元々は運び屋で、ある日大きな爆発に巻き込まれて電気を自由に扱える能力を手に入れます。ストーリーを進めるにつれて、さらに様々な能力を手に入れていき、超人になっていきます。また、本作は主人公の行動次第で、善にも悪にもなり、それに沿ったストーリーが展開されていくアクションゲームです。自由度も高く、空を飛んだり、電線の上を歩いたりすることもできます。サブイベントが多彩に用意されており、クリアした後もやり込む楽しみがあります。

ロリポップ チェーンソー

アメリカ西海岸にあるサン・ロメロハイスクールに通う主人公、ジュリエット・スターリングは、チェーンソーを振りかざし、何故かゾンビになった学校のクラスメートを斬りまくっていくゲームです。更に進んでいくと、チェーンソーブラスターが使用できるようになります。敵を倒してゲージをMAXにすると、右トリガーで攻撃力がアップする無敵のスターモードを使用することができます。実はスターリング家は先祖代々、ゾンビハンターなのです。

BAYONETTAベヨネッタ

舞台はヨーロッパの辺境の地ヴィグリッド。主人公ベヨネッタを操り、四丁一組の銃スカボロウ フェアと格闘術バレットアーツを使用して、多彩なアクションを駆使しながら進んでいく、アクションゲームです。自由度の高いアクションを使用できるため、プレイヤーごとに異なる戦い方が可能です。また、敵の攻撃をギリギリで回避することで、ウィッチタイムというアクションが発生します。これは敵がスローになり、弱点を見つけることができるもので、よりベヨネッタのアクションが楽しめるようになっています