読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろな料理に使えるおすすめポン酢10選を紹介してみる【まろやかな酸味】

スポンサーリンク

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢

ゆず果汁とすだち果汁の2種類を使用して作られた風味北海道産の利尻昆布や枕崎産鰹節などこだわりの素材からの一番出しを調和させた旨味の味わえるポン酢として湯豆腐や揚げ物などにぴったりです。

ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず

遺伝子組み換えではない大豆を原材料とし
土佐あき農協産ゆずを丸搾りした果汁に鰹と昆布のだしの旨味をバランス良くブレンドしたまろやかな風味が特徴のポン酢です。

ゆずの香りがふんわりと口の中に広がり、いつもの鍋料理がワンランクアップします。

ヤマサ まる生ぽん酢

化学調味料や香料などを一切使用していない、
もぎたてのゆずの果汁をたっぷり使用して作られたポン酢です。

爽やかで適度な酸味が食欲をアップさせてくれます。独自の容器で開封後も90日間常温保存できるので大変便利です。



フンドーキン ごま風味ぽん

ポン酢独特の酸味をおさえ、
まろやかな酸味が特徴のポン酢なので酸っぱい味が苦手な方でも美味しく食べれる。

白ごまをたっぷり加えてあるので香ばしいいりごまの香りがポン酢の中に広がって、一味違うポン酢に仕上がっています。

鎌田醤油 ぽん酢醤油

ゆずやすだちの果汁をたっぷり使った非常に上品な味わいのポン酢です。

合わせてある醤油自体もまろやかで甘みがあるのでポン酢自体も大変優しい口当たりになっています。

湯豆腐や冷奴、鍋物、揚げ物など幅広く料理に生かすことができる万能調味料です。

旭ポンズ

大阪では知らない人がいないというほど長年に渡り親しまれてきたポン酢です。

手作り感のある瓶で販売されていてネットでも常に高評価。

その秘密はすだち、ゆず、ゆこうなど3種類の柑橘類を使用しているためバランスの取れた酸味がポン酢を引き締めているためです。




トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢

テレビでも紹介されて大人気の博多華味鳥のポン酢です。

だいだいの果汁をたっぷり絞り込んだポン酢で、だいだいの風味が非常に強く出ています。

また酸味も一般的なポン酢よりも強めなのが特徴です。

一度食べると何度でもリピートしてしまう美味しさで、湯豆腐や水炊きに最適です。

ヤマエ食品 薩摩ぽん酢

鹿児島産のゆず果汁に甘みの黒糖を加えた、やさしい甘みが特徴のポン酢です。

従来のような、ゆずの酸味が効いているタイプのポン酢ではないので万人受けするタイプのポン酢です。

黒糖の甘みが控えめに効いているので非常にまろやかで食べやすくどんな料理にも良く合います。

宮島醤油 無添加 かぼす果汁

かぼす果汁を100パーセント使用した無添加製品です。

そのまま焼き魚にかけたり揚げ物にかけたり、お好み次第でどんなお料理にも相性抜群です。

搾りたてのかぼす果汁を瓶に閉じ込めているので新鮮で飽きのこない美味しさです。


ちば醤油 国産の柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油

原材料のゆず、大豆、小麦、塩など全てを国産を使用しているので安心です。

本醸造濃口醤油とゆず果汁を合わせているので、こくと旨味のあるポン酢に仕上がっています。

見た目が濃いめに見えますが味はまろやかで出汁の旨味もしっかり感じられる一品です。

スポンサードリンク