読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むと強くなった気がするおすすめ格闘技漫画11【プロレス】【空手】

スポンサーリンク

カラテ地獄変

主人公の師匠として大山増達をモデルとした梶原一騎先生の空手バイオレンスの傑作で、
少々グロテスクではあるけどとても面白くて、主人公(牙)よりも大東徹源(モデル:大山増達)が非常にクールで残忍で無敵の強さを誇る超人として描かれており夢中になれる一作。

蹴撃手マモル(キックボクサーマモル)

キン肉マン」で有名なゆでたまご先生によるムエタイ漫画。

当時珍しかったムエタイという格闘技を舞台としていてキン肉マンみたいな超人じゃなく普通の人間が主人公です。

プロレスをムエタイに変えたような作品。

キン肉マンのノリとかが好きなら合うと思います。

Ultra Red

父親の道場を守るため、奔走する気弱な中学生のもとに颯爽と現れたのは同じ年頃の正体不明の武術少年。

弱きに味方し強きを諫める。

飄々としつつも熱い主人公の持つポテンシャルにわくわくさせられる総合格闘技漫画です

キン肉マンレディー

ゆでたまご先生の新しい試み?悪ノリ?

表紙からわかるように画風がすごい変わってます。

パロディ作品と考えたら悪いできではないと思う。

他の創作者の方にも言えるけど大胆な挑戦はどんどんしてほしい。評価とか気にせずに。

軽いノリで読むにはちょうどいい。

1・2の三四郎

小林まことによる漫画作品で、ギャグマンガとしても、
柔道やプロレスの格闘漫画としても楽しめる作品。

主人公である東三四郎の闘魂あふれるファイトは見るものを熱くさせる。

恋人となる志乃や、馬の助や五頭らとの掛け合いも漫才のようで楽しい。

CHILDRAGON

学校にブルースリーっぽいのが転校してきたところから始まる学園バトルコメディ。

ブルースリーを題材にしているのが新鮮だった。一般的には不評でした。

バトル漫画なのかギャグ漫画なのかどっちつかずが原因だと思う。

オールラウンダー廻


打撃、投技、寝技が有効であるアマチュア修斗を舞台とした格闘漫画です。

現実的な技を主体に描いているのが特徴で、
勝ち方と負け方ともいリアルな描写が多いのが魅力になっています。

勝つことよりも負けた後どういった行動を取るべきなのか、その見せ方が上手いです。

ケンガンアシュラ

56歳妻子あり、おじさんが最強の男に出会う時、何が起きる。

56歳のおじさんが路地裏で喧嘩に出くわすところから物語が始まる。

暴力、暴力、暴力、格闘続きで引き込まれる。バキが好きな人ならハマると思います。

喧嘩商売

最初はちょっと下品なギャグマンガと思いきや、
主人公である高校生の佐藤十兵衛が喧嘩がめっぽう強い格闘家で次々と現れる腕自慢たちをなぎ倒していく物語です。

様々な格闘技を使う者たちの異種対戦や、
それぞれの格闘技についての解説なども漫画に盛り込まれており読み応えがあります。


格闘探偵団

小林まこと先生による漫画で、『1・2の三四郎』の東三四郎が、
プロレスラーとしてではなく、私立探偵として活躍する。

持ち前のパワーと直感で事件を解決していく様は痛快。

何十人もの相手を数人で倒していく格闘シーンは見ごたえがある。

小林作品らしく、独特のテンポで挿入されるギャグも楽しい。

餓狼伝

夢枕獏.原作の『餓狼伝』を、刃牙シリーズでお馴染みの板垣恵介が漫画化した作品。

リアル寄りの格闘技小説を、板垣先生がマンガらしく脚色しているものの、
やはり格闘技ファンの楽しめる内容になっております。総合格闘技ファンには、是非手にとってもらいたい作品です。

スポンサードリンク