漫画の地球儀

本や小説を音読することで得られる効果、メリット【6選】【対費用効果ありまくり】

スポンサーリンク

コミュニケーション能力の向上

音読をするということは、コミュニケーション能力を高めるという効果がある。

なぜなら答えは簡単。

音読というものは自分の声を使って言葉を発するものであって、
言葉を発するということは誰かに何かを伝えるということ、要するにコミュニケーションなのです。

それに、自分の思いを誰かに伝えるのなら文字だってできることだけど、
自分の声に乗せて言葉を伝えると声のトーンや話し方で気持などを通じたコミュニケーションにつながる。


音読練習をするだけで、何かを相手に自分の声、言葉で伝えるというトレーニングになる。

音読は勉強の効率を上げる


これは自分の実体験なのですが、大学受験に世界史を選択していた私は大量の歴史のキーワードを暗記していく必要がありました。

でも見ているだけじゃ覚えられません。

文字にして書いてみることもしましたが、
同じ形のものを永遠と書いているという単純作業となってしまって頭に入ってきません。

そこで自分は、見ながら書きながら、
そのキーワードに関する詳細情報などを含めて声に発してみたところ、
どんどんと頭に入ってくるようになり覚えられるようになりました。

勉強をしている静かな環境中で音読はしづらいかとは思うのですが、
覚えなきゃと思ったそのときに音読をしながら勉強すれば短期間で効率よく頭の中に多くの単語を取り入れることができます。

行動力が高まる、自信が付く

コミュニケーション能力の向上とほぼ内容はいっしょです。

音読を習慣にしていると人と話しているときにすらすら言葉が出てきます。
それが間接的に行動力の上昇につながります

自信が付きます。

大勢の前でスピーチをしないといけない人に音読はおすすめです。

多くの皆さんの前でスピーチをしたりするときって、
だいたいそのひとのポテンシャルや特徴などがよく表に出てくるので、
自分に自信がない人はそういった行動に対して控えめになりがちです。

しかし、一度大勢の観衆の前で何かをしたら、だんだんと慣れてきて自信を持てるようになります。多くの人々が自分だけを見ている空間で、必死に自分の震える声を抑えながら自分の声に乗せて言葉を発するということはけっして簡単なことではありません。それを乗り越えて手に入れた自信はあなたのすべての行動に自信をもたらし、行動力がさらに高まります。


ストレス解消に音読

音読をするということは、自分の中に秘めていた、
または無意識のうちに秘めてしまっていた感情や意見を外に発信するということです。

自分の意見を我慢したりして周りに発信していかなければ自分の中にどんどん我慢がたまっていき、
知らず知らずのうちにたまっていたそれによるストレスを同時に発散させることができるのです。

何かにイライラしているときに無性に叫びたくなる感覚と同じです。

人間が声を発するということはストレス解消へとても効果が期待されているのです。

人前で話すことに慣れていない、恥ずかしくて緊張してしまう人にとっては余計なストレスかもしれませんが、そうしたらその素直な思いを言葉にするってだけでも音読なのです。

眠くなることが減る

誰もが経験したことがある授業中の睡魔、どんな授業でも自分が興味を持っている内容だったり
実践的内容でなければ知らないうちに眠ってしまうものです。

眠ってしまうのは、単純に自分にやるべき動作が存在しないからです。

興味があれば覚えたい、知りたいという思いから一生懸命頭を働かせますし、
実践的なものであれば実践しなければ授業になりませんので自然と働きます。

つまり、授業中に音読するということは、文字を読んでそれを自分の声に乗せて発するという、自分の脳みそをよく働かせる活動だから目を覚ましていられるのです。文字を読むことで内容を自分の中に取り込み、それがいったい何なのかをさらに考えることでどんどん頭がさえると同時に目が覚めていくのです。

自制心がつく

自制心とは、自分自身の感情や欲望などをじょうずに抑える、
またはコントロールしたりする気持ちや精神力のことをいいます。

たしかに音読という自分の思いを声に出して発するということは自分への意識も高まるものです。

たとえばでいえば、自分はこれから3キロ痩せるといったような目標を周りに伝えていくという
ただそれだけのことで自分が掲げた思いはどんどん堅くなり、もはやそれを達成できないなら周りの白い眼が待っているのではないかという変な意識がたまることによって絶対に我慢しなければという強い自制心につながる。

それに、自分の言葉で発すると頭の中にしっかりと記憶されやすいのでさらに自制心を高めてくれる。


まとめ

音読はメリットがありまくりなので一日5分でもいいから習慣にすると人生がとどこおります。