漫画の地球儀

あまり知られていない面白いおすすめマイナー映画28選【感動】【マニアック】

スポンサーリンク

1、カミーユ・クローデル

カミーユ・クローデル [DVD]

カミーユ・クローデル [DVD]

ロダンの弟子で、非常な才能に恵まれたカミーユ・クローデルをモデルにした映画です。美しさと才能のある女性が、ロダンと出会い運命を変えていくさまが、苦しくて愛おしい作品です。カミーユ・クローデルの作品展を見たことがありますが、この映画そのまま、息苦しくなるような繊細なものでした。

2、coo/遠い海から来たクー

Coo/遠い海から来たクー [VHS]

Coo/遠い海から来たクー [VHS]

フィジー諸島で首長竜の子供を見つけた陽助は大人になったら群れに返すという約束でその首長竜の子供の事をクー名付け、育て始めます。最後は群れにクーは帰って行ったのですがその間にいろいろあって、海の大きさや人間の傲慢さなどいろいろわかりました。良い作品だと思います。

3、Amy

大好きだった父親を亡くしたショックで、耳が聞こえなくなって、話すこともできなくなってしまった少女の物語です。
そんな少女と周りの大人たちとの交流や美しい音楽にも注目してほしい映画です。
主役の女の子の演技にも注目です。

4、セッション

一人の才能あるドラム演奏者の少年と鬼教師の話です。
この映画は迫力ある演奏もそうですが、二人の猟奇的な師弟関係には恐怖を感じました。ぜひ学生時代部活動などをやっていた方に観てほしいです。
共感できる部分がたくさんあって、ある意味ドキュメンタリーのような部分も感じられる映画です。

5、プリティ・リーグ

興行で設立した全米女子プロ野球を題材にした野球ドラマ

マドンナが主題歌を歌い選手として出演もした、
1992年にアメリカで公開された、全米女子プロ野球リーグを題材にした映画です。

第二次世界大戦中、
大リーグ選手を兵役に取られて、
プロ野球の運営が困難になってきたため、
女性だけのプロ野球リーグを設立して興行を行なおうと、
ソフトボールチームの選手をスカウトしたり入団テストを行なって、チームを結成してリーグ戦を開催しました。

女性がプロ野球をすることに対する偏見や差別から、
ヤジを浴びせられたりなど厳しい環境の中で、真摯に野球に取り組んでいく野球ドラマです。

感動的なラストシーン向けての盛り上がりが心に残りました

兵役からプロ野球選手が戻ることになり、
女子リーグが廃止されそうになったときに、

キットは八つ当たりするなど荒れた行動をとり、
それを見かねた姉のドティがマネージャーのローレンに退団を告げると、

退団されたくないためにドティではなくてキットがトレードで出されてしまった流れとか、
その後のワールドシリーズで、キットが投げるラシーンとの最終回シーンが心に残りました。、


見終わったら元気とやる気が出てくる映画です

野球を題材にした娯楽映画ですが、実は女性を主役にしたヒューマン映画だと思います。

最初は人気がなくてヤジが飛び、
ヤル気のない監督のもとでも野球に打ち込もうとする選手の姿に監督が本気になり、人気も出ていく。

それぞれの選手がそれぞれの環境や感情を抱えて一つのリーグで戦っている姿は感動的であり、思わず涙が出てきてしまうほどの健気ささえも感じます。
特にラストシーンは温かい感動の涙を流し、見終わったら元気とやる気が沸き起こってくる映画だと思います。

映画が観れるサービスhuluU-NEXTdTV

6ジョイ・ラック・クラブ

中国からアメリカに移民した4人の女性をそれぞれの娘、合計8人の女性の生き様が描かれます。移民した母親世代がそれぞれに抱える中国の思い出や言えない過去、中国系アメリカ人として生まれ育った娘世代の葛藤が切ないです。母と娘の複雑で深い絆を描いた映画でもあります。

7、から騒ぎ

8、ダブリン上等!

ダブリン上等! [DVD]

ダブリン上等! [DVD]

10、恋する遺伝子

「恋する遺伝子」に観る恋愛の落とし穴

偽名で始めた恋愛コラムが大人気に

2001年に公開されたラブコメディ映画です。物語の主人公はテレビ局勤めの独身30代女性ジェーンです。ジェーンが同じ職場のレイと恋に落ちるところから物語は始まりまず。ジェーンとレイは同棲を約束するのですが、同棲の準備を進めるうちに、レイの態度が変化していき、あっという間に理由も告げられぬままジェーンは振られてしまいます。振られたことへの悔しさに、ジェーンは実在しない恋愛研究家になりすまし、ペンネームで「男性の恋愛傾向」を題材にコラムを発表します。ここで面白いのは、レイへの当てつけの気持ちで書いただけの半ばでたらめな理論のコラムが世間に受け入れられ、その博士本人を見つけようと世の中が大騒ぎになってしまうところです。思わぬ展開に、ジェーンは戸惑いつつも、彼女の失恋の傷はそこまでしても癒えることはなく、悲しみに暮れる日々を過ごします。

失恋に苦しむ男女

この映画では、時々ナレーション形式でジェーンの持論が語られます。その持論とは「男は常に若い女性を追い求め、浮気する動物である」といった、男性は女性を裏切ることを前提とした理論ばかりです。そこからも、ジェーンがレイに振られたことがどんなに悔しかったかがよく分かります。そんなジェーンを見て、同僚の男性エディは、エディ自身も苦しい失恋をした経験があることを打ち明けます。エディは色男で常に恋人を切らさないのですが、その背景には、失恋の寂しさを紛らわそうとしている彼の悲しい胸の内があることが分かります。互いの弱さを見せ合った二人が、抱き合うシーンがありますが、それでも恋愛には発展しない二人の関係に観ている者はやきもきしてしまいます。

最後まで分からない二人の気持ち

物語の最後、ジェーンが発表したコラムは大人気となり、その著者にインタビューしたいとメディアが殺到します。ジェーンは自分の勤めるテレビ局の番組中に、その著者は実は自分自身であり、コラムは恋愛研究家の博士によるものでは無かったことを明かします。しかし、そんな彼女を世間は責めず、むしろ彼女の行動には拍手が贈られます。つまり、世の中の女性も彼女の失恋で傷ついた気持ちに共感していたのです。レイへの想いを断ちきった彼女ですが、エディと彼女がどうなるかは物語の一番最後になるまで明かされません。感動のラストに胸が動かされる、笑って泣ける大人の恋愛映画です。




11、友だちのうちはどこ

友だちのうちはどこ? [DVD]

友だちのうちはどこ? [DVD]

少年が、間違って持って帰ってしまった友だちのノートを、持ち主のもとに届ようとするイランの映画です。ノート1冊を届けるだけのことが、簡単には進みません。少年の一途なひたむきさが、けなげで切なくなる程です。

12、トゥー・ブラザーズ

15、痴漢男

痴漢男 [DVD]

痴漢男 [DVD]

恋愛映画好きの人におすすめ

痴漢男という映画は、2ちゃんねる発祥の物語となります。

電車男の次に2ちゃんねるのスレで人気となりました。

痴漢男は書籍化や映画化もされていますが、
世間では電車男の二番煎じと言われて、
あまり人気は出ませんでしたが、ファンの間では電車男よりも面白いと話題になっています。

トーリーの始まりとしては、タイトルの通り、
女性に痴漢に間違われることから話が始まります。痴漢から始まり、様々な女性との関係が始まっていきます。

映画の見どころ

主人公は今まで女の子とお付き合いしたことがなく、不器用なりに努力して、女性との展開があるごとに2ちゃんねるの人々に助けを求めます。主人公の痴漢男2ちゃんねるの住人との間で繰り広げられる会話も、映画の見どころの一つです。主人公は女性と親密になっていきますが、ある誤解がきっかけで今までの関係が崩れそうになってしまいます。その時の主人公と女性数人の心境が映画でうまく表現されているため、最後まで飽きることなく見続けることが出来ます。

B級映画だけど面白い

この映画の主人公は人との付き合いが苦手なため、色々と空回りをしてしまいます。見ていてハラハラするシーンが多いですが、イライラすることはなく、逆に応援したくなってしまいます。ハッピーエンドになるかバッドエンドになるかは、最後のほうまでわからないため、展開を楽しむことが出来る映画と言えます。主に3人の女性が出てきて、主人公と色々な絡みがあるため、持てない男性には楽しい映画となります。電車男を超えたと口コミでも評判になっています。



16、勝手に逃げろ/人生

18、カエル少年失踪殺人事件

カエル少年失踪殺人事件 [DVD]

カエル少年失踪殺人事件 [DVD]

19、クリビアにおまかせ!

20、コーチ・カーター

実話を元にした熱血ストーリー

実話を元にした映画です。高校時代に輝かしい活躍をしたバスケット選手が本作の主人公です。

スポーツ店を経営し生活していたカーターですが、ある日母校のコーチとして高校に戻ってきます。

しかし、当時とは異なり、チームは負けてばかり。
それだけでなく、生活態度も荒れている始末。

バスケットのみの更正だけではなく、
日常生活、そしてその後将来までも考えた上でのカーターは
時には周りの大反発を受けても自分の信念を曲げずに突き進んで行きます。

そんな熱血コーチと一緒に周りにも変化が訪れます。
一致団結して進んでいくバスケットチームの成長と変化に胸が熱くなることは間違いありません。

バスケット以外でもカーターの熱意は止まりません

スポーツを題材にした作品は多くあります。更に、実話を元にした作品もあると思います。

ただ、コーチ・カーターの違う点はスポーツ外でも熱くなるシーンがある事です。

バスケットチームの更正だけではなく、
社会に出ても困らないように学力にも焦点が当たっています。

大学進学に必要な学力を身に付けさせる為に、
時には体育館を閉鎖して勉学に励ませるシーンがあります。

生徒はもちろん、親御さんからも大反発を受けます。

しかし、カーターは生徒の人生のピークは高校(現在)ではなく、その先にあると言い続け新年を曲げません。

さらにこの話が実話だと思って見ていると、彼の行動、言葉の1つ1つが心に響きます。

誰でも変わる可能性はある

重ねてにはなりますが、この作品は実話を元にしています。

廃校した高校でもたった1人の人物によって、大きく変貌を遂げます。

もちろん、こんな人物に巡り合える事は稀かもしれません。

でも、たった1人の出会いによって自分の人生が大きく変わる可能性があると思うと、
日々の出会いや既に付き合いのある方との関わり方も考え直す作品だと思います。

実話だからこそ、作品に重みと熱が入り、
見るもの全ての方の心に訴えてくれるコーチ・カーターは是非とも見て頂きたい作品です。

21、小さな哲学者たち

死や愛、男女差や自由などのテーマについて4歳の子供たちに討議してもらうというフランスのドキュメンタリー映画。小さい子供たちも、大人の姿をよく見ているのだなとドキリとさせられる作品でした。心の汚れていない子供の口からまっすぐに発される言葉だからこそ、胸を打つものがありました。小さい子供を持つ人も、そうでない人も、一度は見て欲しい作品です。


22、365日のシンプルライフ

ヘルシンキに住む青年が、一旦倉庫に自分の持ち物を全部預け、必要と思うものを1日1つずつ選り出していくという変わった試みを行う映画です。「幸せはモノでは測れない」ということをじんわりと感じさせられる暖かい映画でした。自分を囲むもので、自分を表現するのは少し馬鹿らしいと思うようになりました。おすすめです!

23、スタンリーのお弁当箱

貧困について考えさせられる映画。とは言っても、直接的に貧困や格差を描くような描写はなく、終始可愛い主人公のスタンリーと無邪気な同級生達が描かれています。彼らの「日常」から、きっと何か感じるものがあります。嘘をつかない素直で率直な人たちに心を洗われます。

24、ハナ奇跡の46日間

ハナ 奇跡の46日間 [DVD]

ハナ 奇跡の46日間 [DVD]

1991年、世界卓球選手権大会で北朝鮮と韓国が史上初の南北統一チームを結成し、大会出場に挑んだ実話が描かれています。ただのスポ根映画ではなく、きちんと朝鮮半島の歴史と南北問題が描かれています。はじめは演出が過剰かな?と思いながら見ていたけど、徐々に人間味あふれるキャラクター達に感情移入し、最後にはすっかり感動していました。

25、世界の果ての通学路

地球上の4つの地域で学校に通う子供たちの日常を追ったドキュメンタリー。それぞれ、ケニアパタゴニア、インド、モロッコの少年少女たちが出てきます。みんな毎日片道2〜4時間もかけて通学しています。中には猛獣から命を狙われる危険と隣あわせで学校へ向かう兄弟も。「日本に生まれてよかった」なんてそんな簡単な言葉では片付くような映画ではありません。もっとたくさんの人に見て欲しい作品。

26、ナポレオンダイナマイト

冴えない男子高校生がある友人2人と出会い、友情を育みながらも不器用に学校生活を送る何とも笑えるコメディ映画です。友人が生徒会長に立候補し、彼を当選させるために一生懸命頑張る主人公のキャラクターがとても良い

ポンヌフの恋人

フランスの閉鎖されたポンヌフ橋が舞台の映画。
ホームレスの男と家出娘との恋愛を描いています。
それぞれの辛い境遇を持ちながら、なんとか幸せになろうともがいてる様が切なくなります。キャラクターの個性が際立っている部分や大道芸の炎、フランス革命の花火、地下鉄の廊下でおこる火災、色彩と音の迫力が素晴らしい作品です。

27、イースター・パレード

イースター・パレード [Blu-ray]

イースター・パレード [Blu-ray]

マイケル・ジャクソンも敬愛した伝説のミュージカルスター、フレッド・アステアと、ジュディ・ガーランドがコンビを組んだ、ロマンティック・ミュージカルの傑作。パートナーに捨てられたダンサーが、ダンス素人のヒロインを鍛えて再起を狙うストーリーです。アステアの華麗かつ超絶技巧のダンスや、ジュディとの息の合ったパフォーマンスもさることながら、ライバル役のアン・ミラーの小悪魔ぶり全開のダンスも必見。


28、ココシリ

チベット高原に生息するチベットカモシカを狙う密猟者と、その密猟者からチベットカモシカを守る有志のパトロール隊員とのチェイスの様子を描いた中国映画です。
髭面のいい面構えの男達ばかりと、なにもない荒野、砂漠や雪と、広い空ばかりが映るこの映画は、まるで中国版西部劇のような様相を醸し出します。更にいえば、ボロボロのトラックで荒野を爆走する姿はマッドマックスを彷彿とさせる、どちらにしても男の子が大好きな映画となっています。
それだけでなく、チベットに住む人達や、その地域から搾取をする漢民族。非常に考えさせられる構図をも内包した勇気ある監督の勇気ある作品だと感じます。



映画を観るならU-NEXTが一番おススメ

・多くの見放題と毎月もらえるポイントで最新の作品も視聴可能!

・映画・ドラマ・アニメ・バラエティなど幅広いジャンル!

・雑誌や漫画も読み放題やポイントで最新刊も読める!

・最新作のアップが早い


そして嬉しいのが、無料お試し期間が31日間&600Pプレゼントです!

ギリギリで解約すればタダです

U-NEXT 公式サイト

、タッチ・オブ・スパイス

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]

トゥルーへの手紙

トゥルーへの手紙 [レンタル落ち] [DVD]

トゥルーへの手紙 [レンタル落ち] [DVD]

ダーク・ブルー

ダーク・ブルー [DVD]

ダーク・ブルー [DVD]

靴に恋して

靴に恋して [DVD]

靴に恋して [DVD]