読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽やか不良漫画「今日から俺は!」を紹介してみる【おすすめ】

スポンサーリンク

今日から俺は!!(1) (少年サンデーコミックス)

「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!
そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。
金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!
(アマゾンより引用)

二人のでこぼこコンビが繰り広げる、爽やかギャグ漫画

三橋貴志と伊藤真司という二人の不良が、千葉県を舞台に喧嘩に明け暮れるというストーリー。

不良漫画とは思えぬ爽やかさにつつまれた作品。
作中では、過激な性描写も無ければ、暴走族やヤクザなどホンモノの「悪」は一切出てこないです。

そもそも、主人公の二人も高校デビューした健康優良児で、
不良というよりはやんちゃ坊主の延長なので、タバコも吸わないし薬もやらない。
しかし、一方で不良漫画の魅力である、
「こぶしで作られる友情」的な要素もしっかりあって、これほど安心して読める不良漫画は他に無いといえます。

ヒロインの理子

不良漫画というと、美人のヒロインとの恋愛は欠かせない。

今日から俺は!」に出てくる恋愛は、驚くほどにプラトニック。
武道場の娘、赤坂理子と主人公の三橋とのからみは、
不良漫画にしてラブコメ的要素がちりばめられており、
今日から俺は!」の魅力を引き出してる。

私のお気に入りは、彼女との出会いのシーン(2巻)。
路上を偉そうに歩く三橋とぶつかる理子。

彼女は、三橋に路上で人とすれ違うときは半歩よけろと「ルール」を教えるのだが、
これが非常にコメディタッチでこの作品の方向性がよく出ているといえます。

まとめ

今日から俺は!」は不良漫画というジャンルというよりは、
サンデーお得意のラブコメ路線を貫く王道漫画で、
老若男女誰もが読めるし、不良漫画特有のトゲトゲした後味も全く無い。

罪悪感にさいなまれること無く、主人公を応援できる、健康優良不良漫画。

この漫画は、西森博之先生の長期連載としての処女作だけど、
映画化もされるなど爆発的な人気を得ました。

ブコメ要素をふんだんに取り入れた新しい不良漫画は、
サンデーの編集方針が生み出した傑作として、万人にお勧めできる漫画の一つです。

スポンサードリンク