
【マンガ】おすすめ古代ローマ漫画5選を紹介してみる【ヘウレーカ】【テルマエロマエ】

スポンサーリンク

ヘウレーカ  岩明均

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)

紀元前二百余年、天才数学者が超大国・ローマ軍を震撼させた巨大軍事プロジェクトとは!?
古代シチリアを舞台に、一大歴史ロマンが幕あける──!(アマゾンより引用)

寄生獣」有名な岩明均先生による紀元前3世紀の第二次ポエニ戦争を舞台とした歴史漫画。
個性豊かな兵器やマニアにはたまらない偉人などが登場します。グロ注意。
岩明均先生は「ヒストリエ」のときも思ったけど歴史知識がすごい。
すばらしい漫画や小説を描くには背景知識が必要で日々勉強だということを思い知らされる。

テルマエロマエ  ヤマザキ マリ

テルマエ・ロマエI<テルマエ・ロマエ> (ビームコミックス)

古代ローマの男が、現代日本の風呂へタイムスリップ!! 
現代日本と古代ローマを往来できる体質になってしまった風呂設計技師の好漢ルシウスの、時空を越えた大冒険(ただし風呂限定)の行方は!? 
(アマゾンより引用)

一時期話題になった歴史タイムトラベルギャグ漫画。
発想がすごい。画力も高くて、賞をいくつも取ったのも納得。
壮大なジェネレーションギャップ。

闘獣士 ベスティアリウス  柿崎正澄

闘獣士 ベスティアリウス 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

『RAINBOW』の柿崎正澄が少年誌初参戦!圧倒的画力で紡ぐ、壮大な歴史スペクタクル始動!
古代ローマを舞台に、剣闘士として戦う男たちのドラマが今始まる!(アマゾンより引用)

フィクションが混ざった歴史ファンタジー漫画。
画が凄まじく壮絶です。グロい。
動物の融合など「テラフォーマーズ」を思い出させる設定など凝ったつくり。
シリアスな戦記ものが好きな方はおすすめです。

プリニウス  ヤマザキ マリ

プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)

世界史上もっとも著名な博物学者にして、ローマ艦隊の司令長官。
古代ローマ一の知識人にして、風呂好きの愛すべき変人。その男の名はプリニウス――。(アマゾンより引用)

「博物誌」で有名なプリニウスを主人公とした珍しい漫画。
ヤマザキ先生がプリニウスをどれだけ愛しているかがわかる。
歴史の勉強に最適。ところどころにギャグも挟まれていて飽きない。

アド・アストラ ―スキピオハンニバル  カガノミハチ

[asin:B01LSSXFEA:image:large]

紀元前3世紀、台頭著しい共和政ローマを恐怖の底に突き落とした男がいた。
ハンニバル・バルカ── ローマ史上最大の敵となった怪物と、彼からローマを守った英雄プブリウス・コルネリウススキピオ
同時代を生きた二人の戦いが、今幕を開ける!!(アマゾンより引用)

上述の「ヘウレーカ」と同じポエニ戦争を舞台にした漫画。
作者によって同じテーマでもまったく違った作品に仕上がるのは面白い。
説明文もあり史実に忠実。歴史好きなことが伝わってくる。

スポンサードリンク