漫画の地球儀

戦争映画おすすめ60選【名作、人気、面白い、歴史、政治、ランキング】

スポンサーリンク

ロンメル~第3帝国最後の英雄~

ロンメル~第3帝国最後の英雄~ [DVD]
第二次世界大戦末期、暴走を続けるヒトラーを止めるために軍内部では反乱計画が立ち上がっていました。
しかしヒトラー暗殺は失敗に終わり、首謀者たちは次々と逮捕されていきます。そしてその容疑者リストの中には主人公であるロンメルの名もあったのです。
第二次世界大戦の影の英雄であるロンメルの奮闘を描いた戦争映画です。

ロンメル~第3帝国最後の英雄~ [DVD]


ブラックホーク・ダウン

ブラックホーク・ダウン (字幕版)
エイリアンやブレードランナーなどで有名な映画監督リドリー・スコットさんが指揮を執った本作。特撮やCGの経験を培ってきた彼ならではの、大迫力でリアルな戦争描写が光ります。
ソマリア内戦に介入した多国籍軍とその失敗が生々しく描かれ、内戦という尽きない問題に対する考え方を改めさせてくれます。
ブラックホーク・ダウン (字幕版)


ティアーズ・オブ・ザ・サン

ティアーズ・オブ・ザ・サン [Blu-ray]
アメリカ国籍の女性医師を救出する任務をうけた米国海軍特殊部隊「シール」は内戦下のナイジェリアに降り立ちます。ごくありふれた任務に思えたその作戦は次第に様相を変えていき、彼らにとって忘れられない任務になることとなります。
被害者の救出という観点から戦争の悲惨さを徹底的に描いた一作
ティアーズ・オブ・ザ・サン [Blu-ray]

ローン・サバイバー

ローン・サバイバー(吹替版)
4人対200人という絶望的な戦場から奇跡的に生還した1人の兵士の物語です。
アフガンの山岳地帯の偵察を命じられた4人の兵士はある決断をきっかけに200人のタリバン兵たちからの攻撃にさらされることになります。
彼ら4人がいかにしてその戦火の中を生きたのかが臨場感たっぷりに描かれています。
ローン・サバイバー(吹替版)



エネミー・ライン

エネミー・ライン (字幕版)
偵察飛行ばかりを繰り返す怠惰な毎日にうんざりしていた米海軍のクリス大尉は、ある日偵察飛行中にミサイル攻撃を受けて敵陣のど真ん中に不時着してしまいます。
怠惰な日常が一変し、彼がそこで見たものとは敵軍による残虐行為の一部始終でした。
義憤に駆られた彼と敵軍の戦いが鮮明に描かれます。

エネミー・ライン (字幕版)

ヒトラー 最期の12日間

ヒトラー ?最期の12日間? (字幕版)
世紀の大戦犯として今なお全世界からその責任を問われ続けるヒトラー。その彼の人間的であった面と、いかにして彼が暴走を続けたのかがニュートラルな視点から描かれます。
人間ドラマがしっかりと描写されているのでヒトラーにも感情移入が出来てしまうという貴重な体験ができます。
ヒトラー ?最期の12日間? (字幕版)

西部戦線異状なし

西部戦線異状なし (字幕版)
第二次世界大戦を舞台にした戦争映画が多いなか、こちらは第一次世界大戦を舞台にした作品となっています。
戦下、国のために出征を志願した純粋な若者たちが戦場に立ち、そして戦争の理想と現実を突きつけられて葛藤する様子が丁寧に描かれています。
戦争に参加するものは全員悪者なのか?そう思わせてくれる一作


レッド・オクトーバーを追え!

レッド・オクトーバーを追え! (字幕版)

冷戦下の米国にソ連から一隻の最新原子力潜水艦が接近し、その姿を消します。いったいその潜水艦は何だったのか、奇襲だったのかそれとも亡命だったのか?
CIAはその真意を探るために1人の男を調査に向かわせます。
冷戦下という設定の緊張感を活かして、さらにそこに謎の潜水艦というサスペンス要素を加えた巧みな一作
レッド・オクトーバーを追え! (字幕版)


太平洋奇跡の作戦 キスカ

太平洋奇跡の作戦 キスカ
太平洋戦争で米軍に包囲されてしまったキスカ島守備隊員たちの命を救うべく、わずか12隻で米軍の大艦隊に立ち向かう日本軍の勇姿を描いた一作です。
張り巡らされた包囲網を抜けて5000人もの兵を撤退させるという緊張感あふれるミッションはずっとこちらをハラハラさせてくれます。
太平洋奇跡の作戦 キスカ



ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火

ホワイトタイガー ナチス極秘戦車 宿命の砲火(吹替版)

ミリタリーファンから絶大な人気を誇るホワイトタイガーという重戦車の活躍を中心に第二次世界大戦の一端が描かれます。
この作品はロシア軍全面協力のもと様々な戦車や装備がかなりの臨場感を持って登場するので、ミリタリーファンが喜ぶことはもちろん、観客をミリタリーファンに変えてしまう力まで持っています。
ホワイトタイガー ナチス極秘戦車 宿命の砲火(吹替版)

地獄の黙示録

地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray]
巨匠コッポラ監督がベトナム戦争を舞台に戦争の狂気と悲惨さをありのまま描いた戦争映画です。
大佐暗殺の任務をうけた主人公たち小隊は大佐が築いたと言われる小国に潜入していきます。そしてそこで彼らが目にしたものとは……。
もはや古典とも言える有名戦争映画
地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray]


戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス
太平洋戦争下の日本軍と英国人捕虜の奇妙な人間ドラマを描いた名作です。デヴィッド・ボウイビートたけしなど豪華出演陣も話題を呼びました。
収容所という極限状態の中、日本軍人と英国人捕虜は文化の違いという問題も抱えつつ次第に関係を深めていきます。
戦場のメリークリスマス


日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日
日本の歴史を大きく変えたポツダム宣言をテーマにした戦争映画です。
ポツダム宣言を巡って白熱する議論、そして投下される原爆、葛藤する天皇陛下終戦を巡ってあの時どれだけの人々が悩み葛藤していたかが鮮明に描かれた一作になっています。
この映画を観るとポツダム宣言に関する考え方が変わります
日本のいちばん長い日


ジョニーは戦場へ行った

ジョニーは戦場へ行った [DVD]
ジョーは第一次世界大戦の最中、大怪我を追ってしまう。ただ意識があるだけの肉塊に成り果てた彼は、過去の在りし日々を回想し続ける。そしてある日、一人の看護師が彼に意識があることに気づき……。
反戦映画として作られた作品で、五感のない恐怖が鮮明に描かれています。
ジョニーは戦場へ行った [DVD]

遠すぎた橋

遠すぎた橋 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
1944年の9月、ドイツ領からオランダ領にある5つの橋を奪取するため、連合軍による大規模な作戦「マーケット・ガーデン作戦」が始まった。
実際の史実に基づき描かれた映画で、大迫力の戦闘シーンが満載です。まさに圧巻とでも言うべき、大規模な戦争映画となっています。
遠すぎた橋 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]


空軍大戦略

空軍大戦略 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
第二次世界大戦の命運を分けたとされるドイツ空軍とイギリス戦闘部隊の空中戦を描いた映画です。ドイツの戦闘機は2500機、イギリスは600機ほどしかありません。数で負けるイギリス軍がどのように戦うのか、実際にあった空中戦を大きなスケールで描いた意欲作となっています。
空軍大戦略 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

連合艦隊

連合艦隊
太平洋戦争時代における日本の連合艦隊に焦点を当てた映画です。光と影に重きを置いており、小田切家と本郷家、二つの家族を中心にして物語りは進んでいきます。史実を基にしながらも独自のアレンジが加えられており、家族の視点から描いているからこそ、戦争の悲惨さがよく伝わってきます。
連合艦隊



アラビアのロレンス

アラビアのロレンス (字幕版)
アラブ民族の先頭に立ち、トルコと激しい戦いを繰り広げた英国将校のT・E・ロレンス。彼の活躍と苦悩の先に待ち受けているものとは。
T・E・ロレンスの自伝をベースに脚色が加えられた映画となっており、とにもかくにも圧巻的な映像美が見所の一つとなっています。


プライベート・ライアン

プライベート・ライアン (吹替版)
1944年6月に決行されたノルマンディ上陸作戦は成功した。その一方で犠牲者の数も多かった。ある日、ミラー大尉にライアン二等兵を救出せよとの命令が下り、7人の仲間を引き連れ、戦場へと向かう。生きているかどうかも分からないライアンを助けるために。
リアリティのあるヒューマンドラマが魅力的な作品です。
プライベート・ライアン (吹替版)

大脱走

大脱走 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
第二次世界大戦の最中、ドイツにあるルフト第3空軍捕虜収容所から脱走を試みる男たちがいた。脱出不可能と言われる収容所で、250名もの集団脱走計画が実行に移される。はたして彼らの運命は……。
史実を元に制作された映画で、古典的名作の名を欲しいままにしている作品
大脱走 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]


レッド・バロン

レッド・バロン (字幕版)
第一次世界大戦において、ドイツ空軍の英雄と謳われた男、マンフレート・フォン・リヒトホーフェンレッド・バロンの異名を持つ彼は真紅の戦闘機を操り、戦場を駆け抜けた。彼が英雄になるまでの人生を描いた伝記映画。
実在の人物を主役とした物語になっており、ちょっとした恋愛要素も味わえる内容

レッド・バロン (字幕版)

眼下の敵

眼下の敵 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
第二次世界大戦の真っ只中、南大西洋アメリカの駆逐艦とドイツの潜水艦が激しい水中線が繰り広げられた。海上で競い合う二つの艦。その決着の行方とは。
息詰まる攻防戦が魅力的な映画となっており、両方の国の視点から描かれている良作です。もちろん迫力あるバトルも見もの
眼下の敵 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

スターリングラード

スターリングラード (字幕版)
第二次世界大戦において、伝説のスナイパーと呼ばれた男がいた。1942年9月、スターリングラードはもはや陥落寸前だった。その戦場に送り込まれた新兵ヴァシリ。彼は驚くべき腕前で、適否を次々と倒していくのだった。
伝説のスナイパーの半生を描いた映画
スターリングラード (字幕版)

荒鷲の要塞

荒鷲の要塞(字幕版)
第二次世界大戦の最中、ドイツ軍に捕虜にされた仲間を救い出すため、救出作戦に挑む。その一方で秘密作戦を決行するため、任務に挑む兵士たちもいた。
戦争映画とスパイ映画をミックスさせた作品となっており、誰が敵で味方か分からない緊迫感が見所
荒鷲の要塞(字幕版)

フューリー

フューリー(字幕版)
第二次世界大戦の終盤、ナチスドイツ軍相手に、フューリーと名づけられた戦車で戦いを挑む五人の男たちの姿があった。彼ら五人の運命とはいかに。
迫力あるドイツ軍とアメリカ軍の攻防戦はもちろんのこと、男たちの熱い友情も見所の一つとなっている感動的な作品
フューリー(字幕版)

戦争のはらわた

戦争のはらわた [Blu-ray]
1943年、第二次世界大戦において、ドイツは敗北の様相を示していた。そんな中、ドイツ軍のとある中隊で、鉄十字章という名誉を巡り、様々な確執や人間模様がぶつかり合う。
名誉欲しさに戦う男たちのドロドロとした醜さがウリの一つとなっており、戦争の愚かさが良く分かる作品
戦争のはらわた [Blu-ray]

U・ボート ディレクターズ・カット

U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版)
第二次世界大戦中の1947年、ドイツ軍の潜水艦U96が出港した。船員たちを待ち受けているのは過酷な運命。戦争の悲惨さを目の前で見ることになった船員たちの行く末とは。
潜水艦の中で巻き起こる人間模様を描いた作品で、リアリティのある緊張感が特徴的です。
U・ボート ディレクターズ・カット(字幕版)

パットン大戦車軍団

パットン大戦車軍団 (字幕版)
第二次世界大戦下のアフリカ戦線である一人の男が活躍した。ドイツ軍相手に奮闘した男の名はジョージ・S・パットンアメリカ軍の将校である。彼の運命は波乱の連続だった。
スケールの大きい伝記映画
パットン大戦車軍団 (字幕版)

バルジ大作戦

バルジ大作戦(字幕版)
1944年、ドイツ軍は敗北寸前にまで追い込まれていた。大逆転をかけて、ドイツ軍はアルデンヌの連合軍に奇襲をかける。一方、戦線の後方においても、ドイツ軍のパラシュート部隊が攻撃を仕掛けようとしていた。
ドイツ軍による大作戦をテーマにした映画
バルジ大作戦(字幕版)

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル (字幕版)

舞台は1939年。ユダヤ系イタリア人グイドは恋をした。その相手は小学校教師のドーラだった。やがて二人は惹かれあい結婚し、子供を産んだ。平和に暮らしていた彼らだったが、ある日突然収監命令が下り……。
突然悲劇に見舞われた家族を描いた感動的な映画
ライフ・イズ・ビューティフル (字幕版)

史上最大の作戦

史上最大の作戦 (2枚組) [Blu-ray]
ノルマンディー上陸作戦のノンフィクション作を元に制作された映画。三時間にも及ぶドキュメンタリー風の映画になっており、アメリカやドイツ、イギリス、フランスなど、あらゆる国の視点から描かれている。
登場人物の数が非常に多く、スケールの大きい映画になっており、戦争映画好きなら楽しめる作品
史上最大の作戦 (2枚組) [Blu-ray]

シンドラーのリスト

シンドラーのリスト(字幕版)
ナチ軍の手によるユダヤ人の大量虐殺を知ったオスカー・シンドラーは、彼らを救うことを決意する。ユダヤ人を救うため、シンドラーは労働力確保という口実で、彼らを安全な場所へと避難させていった。
ユダヤ人の虐殺を主題に置いた重苦しいテーマの映画で、心にぐさっと突き刺さるシーンが多めです。
シンドラーのリスト(字幕版)

U-571

U-571 [Blu-ray]
第二次世界大戦時の1942年4月、ドイツ軍のUボート北大西洋の上にいることを知ったアメリカ軍が暗号解読機エニグマを奪うため動き出した。Uボートに接近したアメリカ軍だったが、思いもよらぬトラプルが発生し……。
海上で勃発した息詰まる攻防戦を描いた緊迫感のある映画です
U-571 [Blu-ray]

ワイルド・ギース

ワイルドギース(字幕版)
アフリカのとある国で軍によるクーデターが勃発。元アメリカ軍将校でリーダーのバートン、作戦の指揮を取るハリス、ボウガンの達人リューガー、凄腕パイロットのムーアの四人をメインとした五十人の傭兵部隊が、大統領を救出すべく攻撃を仕掛ける。
プロフェッショナルの戦いがすごくかっこいい戦争アクション映画
ワイルドギース(字幕版)



フルメタル・ジャケット

フルメタル・ジャケット (字幕版)
物語の舞台となるのはベトナム戦争。戦争に参加している若者兵士は次第に理性を失い、凶悪な人殺しマシーンへと変貌を遂げていくという物語。
戦争に対する葛藤や苦悩がしっかりと描かれていて、悲惨さがこれでもかというくらい伝わってくるヒューマンドラマ

フルメタル・ジャケット (字幕版)

ジャーヘッド

ジャーヘッド (字幕版)
1989年、18歳の青年スウォフは父と同じ海兵隊員を目指していた。スウォフは湾岸戦争の真っ只中にあるイラクに狙撃主として向かったが……。そこで待っていたのは敵との戦いではなく、演習と待機の毎日だった。
海兵隊回顧録をベースにした映画で、湾岸戦争の知られざる実情を描いています。
ジャーヘッド (字幕版)


カジュアリティーズ

カジュアリティーズ (字幕版)
偵察行軍の任務を遂行していた五人の兵士はベトナム少女を誘拐し、あろうことか強姦した。ベトナム少女は戦いの中、殺されてしまう。強姦に加わらなかったただ一人の新兵は、上官のすべてを伝えるが……。
実際にあった事件をベースにしており、人間の罪深さというものがしっかりと描かれています。
カジュアリティーズ (字幕版)


グローリー

グローリー (字幕版)
南北戦争時代、アメリカ合衆国初の黒人部隊が誕生した。白人大佐R・G・ショーの指揮下の中、激しい戦いに挑み続けた黒人部隊の運命を描いている。
黒人部隊の始まりから終わりを忠実に再現した映画となっており、黒人のプライドをかけて戦った彼らの生き様は感動的です。
グローリー (字幕版)


プラトーン

プラトーン(字幕版)
大学を中退したクリス・テイラーはベトナム兵に志願した。自分と同年代の若者が戦争に駆り出される様を見て、居ても立っても居られなくなったのだ。しかし現実はクリスの想像を超えるほどに悲惨で……。
戦場の悲惨さをリアルなまでに描ききった感動的な名作

プラトーン(字幕版)


戦火の馬  2012年

戦火の馬 [DVD]
原作の児童文学小説をスティーブン・スピルバーグ監督が映画化した作品。
第一次世界大戦中のイギリス、大戦の裏で一匹の軍馬の物語があった。
スティーブン・スピルバーグ監督が戦争を描くのは珍しい。
戦闘シーンが迫力があった、さすがスピルバーグ監督の演出。
出演 ジェレミー・アービン、エミリー・ワトソン

戦火のナージャ  2011年

戦火のナージャ [DVD]
1994年の「太陽に灼かれて」の続編として作られた
1940年代のスターリンによる大粛清の時代のソ連を舞台にしたロシア映画
続編なだけあって前作を見ていないとストーリーがいまいちピンと来ないことがあった。
ただ心に来るシーンは結構あってよかった。
全体的にロシアびいきな作品でもあったかな、まああたりまえだけど。ドイツ悪党すぎる。
出演 ニキータ・ミハルコフ

硫黄島からの手紙 2006年

硫黄島からの手紙(初回限定生産) [Blu-ray]
クリント・イーストウッド監督による第二次世界大戦硫黄島の戦いに焦点を当てた作品。
俳優陣は日本人ですがハリウッド映画だけあって日本の映画より迫力が違います。手榴弾のシーンとか。
嵐の二宮くんの演技が怪演で二宮君の見る目が変わった。クリント・イーストウッド監督がベタ褒めしたのもわかる。
感動する作品だった。
出演 渡辺謙二宮和也

遠すぎた橋  1977年

遠すぎた橋 [Blu-ray]
第二次世界大戦の中のマーケット・ガーデン作戦を舞台とした映画作品。
ストーリーより戦闘シーンのすごさに定評がある。
正直ストーリーはわかりずらいです。歴史を知っていないとわからない。
出演 ショーン・コネリーマイケル・ケイン

トラ・トラ・トラ!  1970年

トラ・トラ・トラ! [DVD]
日米の合作によって作られた映画作品。
第二次世界大戦を舞台としていて、どちらかというと戦闘シーンより人間関係に重きを置いている。
戦争に入るまでの政治対立や、政争が主軸。
派手な戦争映画が見たい人は肩透かしを食らいます。
歴史として深い作品なので勉強になる。
出演 マーティン・バルサム山村聡

ナバロンの要塞  1961年

ナバロンの要塞 コレクターズ・エディション [DVD]
第二次世界大戦のイギリスとドイツを舞台にした作品。
この時代でこれほど迫力のアクションシーンを作れることに驚く。
CGもないからたくさんの人を雇って撮影されている。
娯楽戦争映画としては100点。ただフィクションです。原作小説の映画化作品。
出演 グレゴリー・ペックデヴィッド・ニーヴン

THE WAVE ウェイヴ  2010年

ウェイヴ(字幕版)
現代でも当時のナチスの独裁を作り出せるよというメッセージ性に富んだ映画作品。
全体的にドキュメンタリーな感じで撮影されていてリアリティーがある。
全体主義の怖さがすごい表現されている。狂気を感じた。

チェ 28歳の革命  2009年

チェ 28歳の革命 (字幕版)
キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラを主役の映画作品
ドキュメンタリー映画としてもクオリティーが高い。
当時のキューバの状況とか勉強になる。
出演 ベニチオ・デル・トロデミアン・ビチル