漫画の地球儀

【洋画】ワクワクするおすすめファンタジー映画25選を紹介してみる

スポンサーリンク

1、ベッドタイム・ストーリー

ベッドタイム・ストーリー [DVD]
子供を安心して寝かせるため主人公が作った話を聞かせてあげるストーリー。
絵本を映像化したみたいで良作だったと思う。
自分の弟がすごい好きで何回も見てたのを憶えてる。
「飽きないの?」って聞くと、「飽きない」って返ってきた。
なんか幼い子供って何回も同じ映画とかアニメとか見るよね。
出演 アダム・サンドラーケリー・ラッセル

視聴可能サービス U-NEXTdTV

2、ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]
ファンタジーの元祖というべき小説「指輪物語」のハリウッド映画化作品。
個人的にファンタジー小説ライトノベルを書いてみたいなぁと思っているので(小説家を目指してます( ´∀` ))
元祖というべきこの作品は何回も見直してる。小説のほうもおすすめです。
出演 イライジャ・ウッドイアン・マッケラン

視聴可能サービス U-NEXTdTV

3、アーサーとミニモイの不思議な国

アーサーとミニモイの不思議な国 [Blu-ray]
少年が小さくなって小人の世界で大冒険する話。
不思議の国のアリスを彷彿とする世界観や設定にワクワクしないわけがない。
個人的に子供が主人公な映画や小説が好きなことに気づいた。
子供のころに戻りたい。これって俗に言う中二病ってやつかな。
出演 フレディ・ハイモア、マドンナ

視聴可能サービス U-NEXTdTV

4、アデル

アデル/ファラオと復活の秘薬 [DVD]
上述の「アーサーとミニモイの不思議な国」と同じ、リュックベッソン監督による考古学ファンタジー。
考古学ってわくわくする、子供のころ考古学者について熱心に調べてた時があった。
現実だと研究や勉強でしんどい仕事なんだけど、夢はあるよね。まだ発見されてない物もたくさんあるだろうし。
出演 ルイーズ・ブルゴワン、マチュー・アマルリック

視聴可能サービス U-NEXTdTV

5、ウォーター・ホース

ウォーター・ホース [Blu-ray]
少年がネッシーの子供を困難がありながらも懸命に育てるストーリー。
ドラえもんのび太の恐竜を思い出してもらえるわかりやすいかも。
未確認生命体、通称UMAに一度は興味を持ったことがあるのでは。
サンドドラゴン、ネッシー、日本だと河童とかかな。
出演 アレックス・エテル、エミリー・ワトソン

視聴可能サービス U-NEXTdTV

6、ヒューゴの不思議な発明

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]
父親を失って浮浪者となってしまった主人公。
父親の遺したメッセージを解読するために機械人形を直すために走り回るストーリー。
親を亡くした子供の心境や孤独をうまく表現してる。セリフも秀逸。
自分の親が死ぬなんて大人になった今でも考えられないし、子供にとっては想像もできないことなんだろう。
でもそうゆう子供の方がしっかりした大人になったりするし、世の中も捨てたものじゃない。
出演 エイサ・バターフィールドクロエ・グレース・モレッツ

視聴可能サービス U-NEXTdTV

7、パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [Blu-ray]
神話世界はファンタジーの定番。
タイタンの戦い」が大人向けだとすればこの映画は割と子供向けかな。
神話という古典に子供が興味を持ってくれるといいな。
古典作品には歪みのない真理の物語が詰まってる。
出演 ローガン・ラーマン、ブランドン・T・ジャクソン

視聴可能サービス U-NEXTdTV

8、ナイト・ミュージアム

ナイト ミュージアム [Blu-ray]
博物館の中という狭い空間であんなにファンタジーを表現できるのがすごい。
全体的にコメディタッチで軽く見れて、クスっと笑える。
出演 ベン・スティラーロビン・ウィリアムズ

視聴可能サービス U-NEXTdTV

9、ナルニア国物語

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [Blu-ray]
海外の古典ファンタジー小説のハリウッド映画化作品。
王道の王道、異世界系の原点、さまざまなキャラクター達。
原作小説もおもしろい。
出演 ウィリアム・モーズリィ、アンナ・ポプルウェル

視聴可能サービス U-NEXTdTV

10、パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち~

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
海賊は男のロマン。わくわくしないわけがない。
自分の中で個人的にジョニー・デップの映画で一番好き。
出演 ジョニー・デップオーランド・ブルームキーラ・ナイトレイ

視聴可能サービス U-NEXTdTV

11、Dr.パルナサスの鏡

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
ロンドンの街に奇妙な一座が突然現れるところから物語が始まる。
ヒース・レジャー最後の遺作。主役であるヒース・レジャーはこの撮影半ばで亡くなりました。
俳優キャリアを積んでいた中でのことだったので残念。ダークナイト好きだった。
ジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルと出演者豪華すぎる

視聴可能サービス U-NEXTdTV

12、かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ [DVD]
いつも空想ばかりしていた8歳の少年が浜辺にたまたまあった船で海へと出てしまう。
そしてたどりついたのは怪獣たちがいる島だった。
純粋なファンタジー映画。少年の思春期特有の心理をうまく表現してる。
原作小説もおすすめです。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

13、ソフィーの世界

ソフィーの世界 [DVD]
ファンタジーと哲学が融合したファンタジー映画。
ソクラテスなど様々な偉人が出てきます。
小学校の授業に使えそう。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

15、オズ はじまりの戦い

オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
不思議の国のアリス」と並ぶ古典的名作ファンタジーの映画化作品。
ストーリーは小説の前日譚。派手さはないけどミニチュアな感じはファンタジーしててよかった。
完全に子供向けですね。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

16、ダレン・シャン

ダレン・シャン?若きバンパイアと奇怪なサーカス? (吹替版)
大人気児童小説「ダレンシャン」のハリウッド映画化作品。
うまく短い時間にまとめたほうだと思います。
原作とはまた違ったオリジナリティーがある作品だった。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

17、ベイブ

ベイブ:都会へ行く [Blu-ray]
ブタが主役の作品。動物の目線の作品はファンタジーの定番。「ドクタードリトル」とか「スチュワートリトル」とか。
ブタさんが都会に行きます。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

18、あらしのよるに

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]
元々絵本だったのに、映画化して凄い滑った記憶があります。でもこの物語はとても好きでした。主人公が羊のメイで友達が狼のガブです。本来食べられるものと食べる物同士の友情のお話です。とても感動したのでぜひ見て欲しいと思います。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

19、サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
言わずと知れた細田守監督の代表作。頼りのない主人公が、最終的には大活躍する爽快な映画です。世界破滅までのピンチに追いやられた後の、盛り返しにはとても興奮と感動を覚えます。何回も繰り返し見たくなるような映画です

視聴可能サービス U-NEXTdTV


20、カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家 (吹替版)
妻を亡くし一軒家に静かに暮らしていたカールじいさん。ある日カールじいさんの一軒家が土地開発の為に取り壊しになります。必死の思いで拒否していたカールじいさんですが亡き妻との夢を果たす為、好奇心溢れる少年と冒険へ旅立つ。観る人が映画の最後には元気をもらえます。


視聴可能サービス U-NEXTdTV


ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

クマノミの父と子の絆が試され、お互いの想いを深める冒険物語です。自我が芽生えた子供にどう接してよいのか悩む父親の気持ちはよく分かります。親子の程よい距離感と揺るがない信頼感を改めて考えさせられる物語です。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

ウォーリー

ウォーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

未来の話で、主役のごみ処理ロボットがとても可愛い。ロボットなので表情は無機質なのですが、どこか寂し気でせつなくなります。映画自体あまり人間が登場しないので言葉はあまりないけど、その分小さいお子さんなどに見せやすいと思います。

視聴可能サービス U-NEXTdTV

レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストラン (吹替版)
天才シェフに憧れているネズミのレミーが、パリの有名レストラン「グストー」で、失敗ばかりの見習いシェフ、リングイニとともに、数々の料理を作りだしていきます。レストランの陰謀あり、恋ありの楽しい話です。おいしい料理もいっぱい、かわいいネズミたちいっぱいで、楽しく観れる映画です。


視聴可能サービス U-NEXTdTV

ファインディング・ドリー

ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ファインディング・ニモで大人気のキャラクター、明るく忘れん坊のドリーが主人公のお話。
何でもすぐに忘れてしまうドリーが、忘れてしまっていた大切な家族を探し出す旅。
忘れてしまっていても、確かに愛されていたんだよというメッセージが伝わってくるストーリーです。

視聴可能サービス U-NEXTdTV