漫画の地球儀

おすすめの鳥山明先生の作品をまとめてみた【名作】【サンドランド】

スポンサーリンク

ドラゴンボールで有名な鳥山明先生の原作や関連作品をまとめてみたよ。

注)思い出補正めっちゃ入っています

Dr.スランプ

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
鳥山明先生の初長期連載作品。
子供のころアニメ毎回見てた。ゲームを持ってたのも印象的。
ギャグとバトルが混ざって、ファンタジーな不思議な世界観がよかった。
鳥山先生は最初ギャグ漫画家だった。
後半多忙のせいで雑になったのはしかたないかな。

ドラゴンボール

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ドクタースランプに次ぐ長期連載作品。
日本のバトル漫画と言えばこの作品。
セル編までが至高。
魔人ブウ編から人が簡単に死んで生き返らしたりと雑になってきたんだよね。

鳥山明○作劇場

[まとめ買い] 鳥山明○作劇場(ジャンプコミックスDIGITAL)
鳥山先生の原点。
ドクタースランプの原型の「ギャル刑事トマト」など、
人気の出る前の作品などが収録されている。

GO!GO!ACKMAN

GO GO ACKMAN ゴーゴーアックマン Vジャンプブックス
鳥山先生の隠れた名作。
ドラゴンボールよりこっちに力を入れてほしかった。
ギャグ調のバトル漫画。

貯金戦士キャッシュマン

貯金戦士キャッシュマン credit 1 (ジャンプコミックス)
軽く読める短編漫画。
鳥山先生の短編漫画はハズレがない。

貯金戦士キャッシュマン credit 1 (ジャンプコミックス)

貯金戦士キャッシュマン credit 1 (ジャンプコミックス)

COWA!

COWA! (ジャンプコミックスDIGITAL)
一話完結型のコメディ漫画。
お化けと人間の交流を描いていた世界観。
終わったのが惜しい、続き読みたい。
ドラゴンボールを描くのやめて今までの短編集の続き書いて欲しい。

COWA! (ジャンプコミックスDIGITAL)

COWA! (ジャンプコミックスDIGITAL)

カジカ

カジカ (ジャンプ・コミックス)
鳥山先生の漫画で初めて読んだ作品。古本屋で100円で売っていた。
ドラゴンボールを読んだのは割と後でした。
中身はドラゴンボールと似てるかな。

カジカ (ジャンプ・コミックス)

カジカ (ジャンプ・コミックス)

ネコマジン

ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス)
ドラゴンボールDr.スランプを合わせたような作品。
ドラゴンボールのキャラがところどころ出てきておお!ってなる。

ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス)

ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス)

SAND LAND

サンドランド (ジャンプ・コミックス)
鳥山先生の短編作品の中で一番好きな作品。
世界観やキャラも魅力的で伏線をちゃんと1巻のなかでうまく回収してる。
すごいおすすめの作品です。
ほんとに一巻で終わるのがもったいない。

サンドランド (ジャンプ・コミックス)

サンドランド (ジャンプ・コミックス)

銀河パトロールジャコ

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)
他の短編作品と比べると一個落ちるかな。
ただ鳥山先生の13年ぶりの連載作品だったので単純にうれしい。

ドラゴンボール超

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
朝にアニメやってる。正直ほぼ見てない。
マンガ読んでみようかな。

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

関連作品

ドラゴンクエスト エデンの戦士たち

ドラゴンクエスト エデンの戦士たち 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
一般的に評判がよくない作品。
オリジナルを改悪して完結せず終わったからすごい叩かれてる。
ドラクエに思い入れがある人はむかつく内容。

ドラゴンボール SD

[まとめ買い] ドラゴンボールSD(ジャンプコミックスDIGITAL)
鳥山先生公認の同人誌みたいな作品。
中身はほぼ原作と一緒です。