漫画の地球儀

おすすめのPS1のRPGゲームベスト30をランキングにして紹介してみる【神ゲー】【名作】

スポンサーリンク

30位  女神異聞録ペルソナ

女神異聞録ペルソナ PlayStation The Best

女神異聞録ペルソナ PlayStation The Best

大人気ペルソナシリーズの記念すべき第1作品目。
真・女神転生シリーズとは違って悪魔の仲間にするのではなくて、人間キャラが悪魔を召還して攻撃します
ストーリーも分岐してボリュームがある。
ただロード時間が長く、バトルに時間がかかり、テンポが悪い。
リメイク版では改善されているのでそっちをやってもいいかも。

29位 ヴァンダルハーツ〜失われた古代文明

タクティクスオウガっぽいシミュレーションRPG
できるだけ村の人を殺さないでクリアしないといけないステージがあって、
ゲームオーバーになりまくった記憶がある。
ファイナルファンタジータクティクスタクティクスオウガが好きな人におすすめ。

28位 デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナー ソウルハッカーズ

真・女神転生 デビルサマナーの続編作品。
やっぱりメガテンシリーズって基本かっこよくて、センスがいいんです。
メガテンシリーズははずれがないと思います。

27位 リンダキューブ アゲイン

pcエンジンで発売されたリンダキューブのリメイク作品。
一般的な王道なRPGとは違いちょっと変わったRPG
けっこう人を選ぶかもしれない。
僕は割と好き。
一言で言うと、動物を集めるゲーム。

26位 ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

ファイアーエムブレムのディレクターの方作ったシミュレーションRPG
ストーリーのボリュームがすごいある。BGMも秀逸。
キャラ一人一人に焦点があてられ、個性がある。
ファイアーエムブレムが好きな人は合うと思う。

25位 玉繭物語

玉繭物語

玉繭物語

魔女の宅急便のキャラデザの人が関わっている作品。
声優陣もすごく豪華で高山みなみさんなど全体的にジブリっぽい。しかもほぼフルボイス(豪華すぎ)。
ゲームシステムは真・女神転生シリーズみたいな感じですね。
モンスターを育成して合成してみたいな。
雰囲気が不気味で小学生の時は割と怖かった。

24位 マール王国の人形姫

マール王国の人形姫

マール王国の人形姫

人気のマール王国シリーズの記念すべき第1作品目。通称ミュージカルRPG。DSでもリメイクされています。
このゲームはとにかくBGMがいいいまでも心に残っているBGMがたくさんあります。(ちょっと恥ずかしいところもあるけど)
グラフィックはかわいいドット絵です。
不満としては若干エンカウント率が高いかな。リメイク版では改善されていると思う。

23位 レガイア伝説

レガイア伝説

レガイア伝説

王道ファンタジー作品。
主人公が喋らない王道のRPG(バトルでは喋るけど……)。
タイムスリップ要素もある。
ps1のRPGっぽさがすごい出てる。psのポリゴン画質が好きな人は合うと思う。
一見、荒いポリゴンに味を感じるのは僕だけかな。
隠れた名作だと思う。

22位 ドラクエモンスターズ1,2

携帯ゲーム機のGBで発売されていたのの移植版作品。
GBでどこでもやれたのがよかったのにという否定的な意見があるけど僕はゲームは腰をすえてやる派だったので、好きです。
モンスターの育成値など、やりこみ要素も満点。
女神転生シリーズといい、玉繭物語といい、モンスター育成ゲームがすごい好きなんだなぁと記事を書いてて思った。

21位 レジェンド オブ ドラグーン

中世ヨーロッパが舞台のRPG作品。
ストーリーが長くボリュームがあってほんといい、ちょっと難しいかも。
ただペルソナ1と一緒で技や魔法の演出が長くてテンポが悪いかな。

20位 ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

絵本のようなグラフィックと子供が冒険に出るというワクワク感をくすぐる王道ストーリー
、っていうかこのランキングのほとんど王道なストーリーかも(笑)
子供が主人公なファンタジー作品に、はずれは少ないと思う。
続編もそこそこ出ており、そっちも割と評価が高い。
ただ見た目とは裏腹に難易度が高い、子供のころ詰みまくってた。




19位 ファーランドサーガ 時の道標

ファーランドサーガ 時の道標

ファーランドサーガ 時の道標

ファーランドサガシリーズの第2作品目。
日付制度があってゲーム期間は17日間
タイムスリップ要素もある。
全体的に絵柄がライトノベルスレイヤーズっぽいなと思った。

18位 ファーランドストーリー 四つの封印

ファーランドストーリー 四つの封印

ファーランドストーリー 四つの封印

17位 ヴァルキリープロファイル

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル

北欧神話が舞台のアクションRPG作品。
グラフィックのレベルが高く戦闘システムが秀逸。
ストーリーもすごい練りこまれていて、ダンジョン探索はわくわくする。
コミックにもなっています。

16位 聖剣lom

聖剣伝説シリーズの外伝作品。
絵本のような感じで独特な世界観。
ストーリーは一話完結したシナリオが複数集まって構成されている、ロマンシングサガに似てるかな。
ペット育成要素もある。
不満点を挙げるとするなら戦闘が逃げれないことぐらいかな。

15位 ブレスオブファイア3

ブレスオブファイア3

ブレスオブファイア3

カプコンの名作RPGブレスオブファイアシリーズの第3作品目。
真剣さとギャグが織り交ぜになった独特な世界観、しかし違和感などなく、まとまっている。
BGMもよく、成功は約束されていた神ゲー

14位 俺の屍を超えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

世代交代型のキャラ育成RPG作品。
ダービースタリオンとゲームシステムが似ていて、人間スタリオンとも呼ばれている
発売当初はあまり売れていなかったが、時が経つにつれじわじわと売れためずらしい作品。
pspでもリメイクされている。グラフィックが渋くて子供のころは若干怖かった。

13位 アークザラッド

アーク ザ ラッド

アーク ザ ラッド

プレステーション1の割と初期のシミュレーションRPG作品。
演出が神がかっていてBGMもすごくいい。声優も豪華。
ストーリーのボリュームが少ないかな、続編の2と一緒にやるといいかも。

12位 グランディア

グランディア

グランディア

セガサターンから発売されたものの移植作品。
セガサターンでFF,ドラクエに対抗できるRPGを作ろうとしてできた作品。
psの勝利は確定していて挽回はできなかったけど、ソフトだけを見ると神ゲー
モブキャラのセリフ量が多くて愛着が湧くレベル。
グランディアとか幻想水滸伝とか中堅RPGやったことない人結構多いからもったいないと思う。

11位 武蔵伝

武蔵伝

武蔵伝

アクションゲームとしてクオリティが高い。
ほぼフルボイスで声優陣も豪華。
難易度がすごく高い。
結局小学校のころにはクリアできなかった。

10位 幻想水滸伝

幻想水滸伝

幻想水滸伝

コナミの代表的なRPGの第1作品目。
中国の四大奇書水滸伝が元になっていて108人の仲間になるキャラがいる。
幻想水滸伝の1、2は本当に神ゲー、個人的には2には劣るけど全RPGの中でも特筆に値すると思う。



9位 サガフロンティア

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア

サガシリーズの第7作品目。
ロマサガシリーズ同様に複数の主人公がいる。
自由度が若干低くなったような気もするけど、連携システムは画期的だった。
小学生のころはブルーとT-260Gしかクリアできなかった。

8位 ゼノギアス

ゼノギアス PS one Books

ゼノギアス PS one Books

FF7とも呼ばれる作品。
スクエア作品史上最高ともいわれるほど、シナリオが完成されている。
全体的に暗く生々しく小学生の時はちょっと怖かった。
宗教や歴史を知っていればより深く楽しめる。

7位 サガフロンティア2

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2

サガシリーズ第8作品目でサガフロンティアの続編。
前作とシステムがガラッと変わって自由度は下がったけど、シナリオはサガシリーズの中でも1,2を争う程だと思う。
bgmは言うまでもなく最高。

6位 テイルズ オブ デスティニー

テイルズオブデスティニー PlayStation the Best

テイルズオブデスティニー PlayStation the Best

5位 ファイナルファンタジー

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーシリーズ第9作品目。
原点回帰した作品。ストーリーは王道ファンタジーに戻り、敵の名前やBGMなどに過去のFFの要素が入っている。
キャラがかわいく、女性に人気なイメージ。
エンディングは泣ける。

4位 ファイナルファンタジー

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

ファイナルファンタジーシリーズの代8作品目。
世間一般的には割と評価低めな作品だけど個人的にすごく好き。
ドローシステムは好みで評価が分かれると思う。
僕は7からFFをやった口だから、そんな違和感は感じなかった。

3位 クロノ・クロス

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

ストーリーが複雑、だからこそ重厚で深い。
人によってストーリーの解釈が変わってくる。考察できる。
海外の方が評価されていて賞をめっちゃ取ってる。
クロノトリガーと同じレベルで面白い。

2位 幻想水滸伝

幻想水滸伝2

幻想水滸伝2

ストーリー、シナリオだけを見ればこのゲームは全ハード全ソフトの中で一番だと思う、レベルが違う。
BGMもすごくよくて、特に寂しい感じの曲がいい。
未プレイの人がいたら強くお勧めします。
PSPでリメイクも出ています。

1位 ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーシリーズの第7作品目。
人生生まれて初めてプレイしたゲーム。
この作品のおかげでプレステーション1がドリームキャストに勝利を収めたと言っても過言ではない。
幼稚園のころに初めて触ってクリアしたのが多分小学校高学年とかだったあと思う。
詰んではリセットして最初からやってた。

映画関連記事

www.rick1208.com
www.rick1208.com

漫画関連記事

www.rick1208.com
www.rick1208.com