漫画の地球儀

【ランキング】昔よく食べていた懐かしい駄菓子を調べてまとめてみた【50選】

スポンサーリンク

www.rick1208.com


アニメ「だがしかし」を見ていたら、
無性に駄菓子が食べたくなったので、調べてまとめました。

1、ひえひえっこがむ 約10円

マルカワひえひえっこガム(ソーダ味) 55個+5個(当たり)
丸川製菓から出ているガム。
ひんやりしていて、すごくおいしいです。
ただヒヤッとするのは一瞬です。

2、きびだんご 約30円

天狗堂 きびだんご 38g×20本
天狗堂から発売されている桃太郎のイラストで有名な駄菓子。
オブラートが包んであってそれごと食べれる。
これと、きなこ棒好きだった。

3、タラタラしてんじゃねーよ 約30円

よっちゃん食品工業 メガタラタラしてんじゃねーよ 45g×10袋
原材料の「タラ」とかけた名前のぴりっと辛い駄菓子。
これは小学生の時よく買ったなぁ、今もコンビニでたまに買う。

4、玉葱さん太郎 約25円

菓道 玉葱さん太郎 15g×30袋
菓道から発売されているコーン菓子。
タマネギのコクが出ていておししい。
これも今でも食べますね。

5、どんぐりガム 約10円

【100個入り】どんぐりガムサイダー 1粒 49707502
パインから発売されている、飴&ガム。
飴の中にガムが入っていて一度で二つ楽しめる。
懐かしいなぁ。

6、ビッグカツ 約30円

すぐる ビッグカツ スペシャルソース味 1枚×30袋
これも定番ですね。
魚肉のすり身を衣で揚げた駄菓子。
昔は豚肉だと本気で思っていました。

7、ヤングドーナツ 約40円

ミヤタのヤングドーナツ (1箱は4個入り小パック×20袋入り)
手軽に食べれる小さいドーナツ。
今でもこれとコーヒーが朝食の日があるほど。
非常においしい。

8、きなこ棒 約25円

やおきん きなこ棒 1本×30袋
水飴にきなこがまぶしてあるだけのシンプルな駄菓子。
これときびだんごはよく一緒に買った。
甘いものが食べたくなった時、家にあると嬉しい。

9、都こんぶ 約100円

中野物産 都こんぶ 15g×12箱
通称、酢昆布。
漫画、銀魂の神楽ちゃんが食べてるやつ。
箱の大きさに応じて値段が変わって売っていた記憶がある。
子供にしてはちょっと値段が高めであまり買わなかったかな。

10、カットよっちゃん 約30円

よっちゃん カットよっちゃん 10g×20袋
これも定番ですね。
おつまみにちょうどいい。
安く済ましたいとき、これと、わさびのり太郎と、ビール買って帰る。

11、わさびのり太郎 約10円

菓道 わさびのり太郎 1枚×60袋
これもおつまみにいいです。
鼻にツンと来るのが病みつきになる。

12、ポテトフライ 約35円

東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋
これめっちゃうまい。
パンチがある味で食べたら止まらない。

13、キャベツ太郎 約25円

菓道 キャベツ太郎 14g×30袋
キャベツは入っていません。
味はソース味のコーン菓子です。
玉葱さん太郎と一緒によく食べてた。

14、さくらんぼ餅 約30円

共親さくらんぼ餅12粒 20個入
これも当時よく買った。
つまようじで刺して食べる、食感はもちもちしてた。

15、あわ玉 約10円

パイン あわ玉 サイダー 1粒×30個
口の中でしゅわしゅわする飴玉。
甘さも控えめで調度いい。

16、チーズおやつカマンベール 約10円

扇屋食品 チーズおやつカマンベール入り 48本
おやつカルパスと共に、有名な駄菓子。
駄菓子とは思えないほどのクオリティー。
父親のおつまみの余りよくもらって食べてた。

17、ブタメン 約70円

おやつカンパニー ブタメンとんこつ 37g×15個
70円と普通のカップ麺より安く手軽で食べやすかった。
これ何でカップ麺の棚に置かれてないんだろう。

18、チロルチョコ 約10円

チロルチョコ チロル ミックス 9個×10袋
いろんな種類があって、おいしい。
牛の柄のやつが印象に残ってる。
今どのくらいの種類あるんだろう?

19、チョコバット 約30円

三立  私のチョコバット  1本×30本
1本が割と高めでこれ買うなら、うまい棒3本買うわって思ってた。
夏はよくチョコが溶けてぐちゃぐちゃになってた。

20、フィリックスガム 約10円

丸川製菓 フィリックスガム 1個×55個
アメリカの漫画フィリックス・ザ・キャットがパッケージに書かれたガム。
この絵が印象に残ってる。コーラ味だったっけ。

21、ドラチョコ 約30円

やおきん どらチョコ 2個×20袋
チョコレートクリームをサンドした一口サイズのどら焼。
メープルホットケーキもあります。

22、こんにゃくゼリー 約20円

こんにゃくゼリー 50本入【駄菓子】
マンナンライフじゃない方のこんにゃくゼリー
いつ食べてもおいしい。ゼリーならジャンボネオンゼリーも有名ですね。

23、モロッコヨーグル 約20円

モロッコヨーグル 60付(70入)
小さな木のスプーンですくって食べるヨーグルト。
独特の甘酸っぱさでおいしかった。

24、ハイレモン 約100円

明治 ハイレモン 18粒×10個
ヨーグレット、コーラパンチと共に有名な駄菓子。
ほどよい酸っぱさでおいしい。ビタミンcも取れる

25、ペペロンチーノ 約60円

東京拉麺 ペペロンチーノ 36g×30袋
パスタでもラーメンでもいける駄菓子。
小学生のころブタメン派とペペロンチーノはで分かれていました。

26、わなげチョコ 約60円

フルタ わなげチョコ 26粒×20個
マーブルチョコみたいなのが輪になっる駄菓子。
一輪に26粒入ってる。
マーブルチョコがおいしいからまずいわけがない。

27、すもも漬け 約50円

すもも漬 ポット入り (1ポットは60粒入り)
ちっちゃな細いストローでチューチュー吸って食べてた。
疲れた時にほどよい酸味がちょうどいい。

28、フレッシュソーダ 約20円

松山製菓 フレッシュソーダ パウダージュース (1箱12g入り小袋が50袋入り) 粉末ジュース
公園の水道で水を注いでよく直接飲んでた。
割と炭酸が利いてた気がする。

29、パックジュース 約20円

松山製菓 フルーツの味のパウダージュース (1箱12g入り小袋が50袋入り) 粉末ジュース
いろんな味があって楽しかった。
メロン味が個人的に好きだったかな。

30、アメリカンコーラ 約20円

松山製菓 アメリカンコーラ (1箱12g入り小袋が50袋入り)
上2つの同述。
ジュースの素とも呼ばれている。

31、ヤッターめん 約10円

ジャック ヤッターメン
ベビースターラーメンみたいなやつ。
当たり制度があった記憶がある。

32、甘いか太郎 約20円

菓道 甘いか太郎メンタイ風味 1枚×30袋
ほんのり甘い味。明太風味とキムチ風味がある。
お酒に合う。駄菓子ってお酒に合うの多いなぁ。

33、ジャンボネオンゼリー 約10円

ジャンボネオンゼリー(ロング) ヤマヨ製菓 40本入り1パック
食感が弾力があってすごいいい。
上のこんにゃくゼリーに似てる。

34、生いきビール 約35円

松山製菓 生いきビール 4.5g × 40袋
水にこれを加えるとしゅわしゅわ泡がたって本物さながらのビールができます。
アルコールは入っていなくて味はフルーティ。泡は苦い。

35、フエラムネ 約70円

コリス フエラムネ 8個×20袋
真ん中に穴が開いた、ラムネ菓子です。
ピーピーよく吹いていました。
噛んだ瞬間の食感が好きだった。

36、おやつカルパス 約10円

ヤガイ おやつカルパス 50本
父親がよく食べてたし、今では自分で酒のつまみとして食べてる。
定番ですね。

37、さくら大根 約60円

村岡食品 さくら大根 40g×10袋
一袋に3枚ぐらい大根が入っている。
味は酸っぱめでよっちゃんイカみたいな感じ。

38、ごえんがあるよ 約10円

チロルチョコ ごえんがあるよ<袋> 48g×10袋
五円ではないです。
五円のデザインのチョコです。
軽く食べれておいしい。

39、味カレー 約20円

大和製菓 味カレー 10g×30袋
かっぱえびせんみたいな食感のカレー味。
カレーの味が濃すぎないところもいい。

40、サイコロキャラメル 約50円

明治 サイコロキャラメル 10粒×10個
上の写真はサイコロになってないですが、
僕が昔食べてたのは、パッケージがサイコロでした。
全国販売ではなくなったそうです。

41、ココアシガレット 約40円

オリオン ココアシガレット 大箱(6本×10個入) 1箱
1951年に発売した、ココアの味がするラムネ菓子。
昔は一本一本に紙で包装されていたらしい。

42、ブラックサンダーチョコ 約40円

有楽製菓 ブラックサンダーゴールド 26g×20本
さくさくしておいしい。
牛乳とよく合う。
パッケージの輪かい女性に大人気っていうのがいつも謎。

43、マーブルガム 約10円

丸川製菓 フルーツ6マーブルガム 4粒×6個×15個
一箱に4粒入っているガム。

44、プチプチ占いチョコ 約20円

チーリン製菓 18粒 プチプチうらない 30入
プチプチ押し出して食べる駄菓子。
開けたところに占いが書いてある。

45、酢だこさん太郎 約10円

菓道 酢だこさん太郎 1枚×60袋
匂いが結構するけどめちゃおいしい。
太郎系にはずれなし。

46,蒲焼さん太郎 約10円

菓道 蒲焼さん太郎 1枚×60袋
太郎系では一番食べたかな。
他にのり梅さん太郎や焼肉さん太郎などがあります。

47、ミニコーラ 約30円

オリオン ミニコーラ × 30個
ちっちゃいラムネが入っている駄菓子。
食べやすくておいしい。

48、コーラドリンク 約30円

マルゴ 全糖コーラ 155ml 【20個セット】
先端をかみちぎってチューチュー吸って飲んでた。
これ炭酸入ってなかったような気がする。記憶が曖昧。

49、餅太郎 約20円

菓道 餅太郎 6g×30袋
シンプルな塩あられ。
絶妙な塩加減で、おいしい。
昔は10円だったけど値上げされた。
パッケージが昔は紙だったけど開けにくい理由からビニールになったらしい。

50、うまい棒 約10円

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット
国民的ロングセラーうまい棒
シュガーラスク味や、エビマヨネーズ味など種類がいっぱいで、1本約10円。
個人的にめんたい味が好きです。
最近ではプレミアムうまい棒とかいうのも発売されてるらしい。(1本約20円)

映画関連記事

www.rick1208.com
www.rick1208.com

漫画関連記事

www.rick1208.com
www.rick1208.com