漫画の地球儀

【2017年版】おすすめライトノベルベスト10【名作】

スポンサーリンク

僕が読んで面白いと思ったライトノベルを紹介していきたいと思います。

皆さんライトノベル読みますか?僕は最近まで名前すら知りませんでした。ネット始めたのもつい3年前とかなので……。軽く読めて漫画っぽく一般小説と違った面白さがあります。

 注)2016年までに読んだものから選びました。

 

10位 アリス イン ゴシックランド

舞台は19世紀のロンドン
しがない貴族とシャーロックホームズの妹(架空の人物)とのドタバタ探偵物語
仕事帰りの道すがら血だらけになった少女を発見し身元がわからないことから、自分の屋敷のメイドに雇うことに。

それが惨劇の序章になるとは知らずに……。 

シャーロックホームズ、ワトソン、ロンドンの切り裂き魔、レストレード警部と実在した人物をモデルにしたキャラが多数でてきます。なぜかフック船長まで(笑)
基本1話完結で終わり、一話一話で本筋の伏線が張られていて、それが収束する展開は秀逸。まさかあいつが……犯人?みたいな。

3巻までと無駄に長くなく、ダレることもない。

9位 戦うパン屋と機械じかけの看板娘

主人公じゃないキャラの視点もあり(群像劇)ストーリがいい。