
ff7リメイクが出るということでff7を超久しぶりにプレイしてみた。【感想】

スポンサーリンク

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

僕の一番好きなRPG(一番はいいすぎかな笑)そして生まれて初めて
やったゲームff7を久しぶりにプレイしてみました。

 

ps4でもリメイクが確定していますね。E3での発表はまじでうるっときました。

 

うーんやっぱりいいですね BGMとかps1独特のポリゴンとか(たぶん思い出補正なんだろうな)。ここで僕個人的に思う、神ゲーになる要素を三つ上げます

1、BGM

bgmはホントに大事だと思いますね。良ゲームのbgmってどれもだいたい神曲ぞろいなんですよね。

bgmがいいとわくわく感も倍増すると思っています。

2、ストーリー

これはいわずもがなですね。ストーリーがよくないとbgmがよくてもやっぱりだめです。

 

3、ゲームシステム

面白いゲームシステム(ロードが長かったりするとストレス溜まります)は大切だと思います。

 

当時の衝撃

このff7発売当初すごい衝撃的だったみたいですね。
僕はたぶんその当時幼稚園ぐらいだったのでまったく記憶にないのですが……。


プレステーション本体の発売が94年の12月でff7が97年の一月、ff7のおかげでプレステーションの勝利が確定したといっても過言ではないくらい(ドリームキャストは……まあドリームキャスト復活プロジェクトというのがでてきているらしいですが……)

 

プレステーションが発売された当時、リッジレーサーとかいろいろと出てたんですが、でもまだスーファミで面白いゲームが出ていたんですよ。
それと任天堂も新しいゲーム機(n64)を出すということで、だれもが買い控えていたらしいんです。
で、それを変えたのがff7だったのです。
ファイナルファンタジーはずっとファミコンスーパーファミコンで遊ばれてきたメジャータイトルそれがps1で発売されるとあってそれにあのきれいなpv
(当時はきれいだったのです)発売前からすごい盛り上がりを見せました
それでみんなps1を購入を即決で決めたのです。

 

ただマイナスな意見もありました。こんなのファンタジーじゃない!とか(まあff6からこの意見はあったみたいなんですが)、でも僕は個人的にはファンタジーだと思うんです。


確かに中世の世界ではなく科学の世界だし、魔王とか国王もいません、でも元をただせば科学も錬金術からきてるし機械だって見た目や便利さが変わっただけであって昔からそれと同じような機能を持った道具はあったわけです。
それになにより僕的にはわくわくできたらファンタジーじゃんみたいなの所があります(*^▽^*)

ps4は今は持っていませんが(金がない(*´ω`*))ff7のリメイクはぜひともやってみたい。

 

漆黒のハローワークまで獅子のように慢心させられる。

 

おわり desu

 

スポンサードリンク