漫画の地球儀

BIRDMEN 感想・レビュー・あらすじ・微ネタバレあり【鳥男】【漫画】

少年サンデーコミックスのBIRDMENを紹介します。


「一人の方が気楽だ」
変わらない日常に不満をもらす日々を送る、中学生の烏丸英司。
ある日、学校中で広まる「鳥男」の噂が、彼の“変わらなかったはず”の日常を大きく変えていくことに…!?
(アマゾン引用)

序盤内容

ウザい


鼻歌とか歌ってんじゃねぇよ


料理下手なくせに


親に愚痴をこぼす


一人の方がずっと気楽だ




毎朝毎朝なんで学校とか行かなきゃいけないんだろ




義務教育だから? てか義務教育って何?誰だよ決めたの



けっきょく大人の都合だろ




文句言うだけバカみたいだ





きゃはは あははははは あははは




女子高生たちが騒いでいる



うっるせー




何あれ わけわかんねーよ女子




よく意味もなくキャッキャ言えるな





朝からそのテンションってバッカじゃねーの

f:id:rick1208:20170426142220j:plain:h600
第一巻より引用



カァ カァ



カラスが鳴いている



カラスが朝から鳴いてんじゃねーよ



空を見ながら言う

f:id:rick1208:20170426142247j:plain:h600
第一巻より引用





場所は変わって学校。



英司は中学生



気になって教室に着いて早々献立表を確認してしまったが、案の定今日の給食はカレーだ


中学の最終学年になってまでも子供はカレー好きという大人の幻想が俺らのカレー遭遇率を上げ続ける…


カレーは嫌いじゃないが限度ってものがあるすきなものだけ食べ続けるやるはバカだ


いや待て


それよりさっきの献立確認行動


まるで俺が給食が楽しみな奴みたいじゃないか



ちがうんだ 学校で一番楽しみが給食とかそういうんじゃ




まあだれもおれのことなんかみてないだろうけどな




なんだか知らねーけど、皆楽しそうにしやがって



なんとなく そんなかんじになってるけど、楽しそうにしてるやつが勝ち組みたいな基準絶対おかしいだろ



くだらない…


f:id:rick1208:20170426142312j:plain:h600
第一巻より引用



感想

おすすめ度B+

大人気コミック「結界師」の作者、田辺イエロウ先生の最新作「BIRDMEN」

突如鳥男(セラフ)と呼ばれる翼をもつ体となってしまった中学生の烏丸英司を中心に起こるSF漫画です。


主人公の烏丸と共にセラフとなってしまった鴨田、鷲沢、つばめの3人とその4人をセラフにした鷹山の気持ちの変化や彼らを取り巻く激変していく環境にも注目。

サンデーらしい成長物語。

残響 感想・あらすじ・レビュー・微ネタバレあり【アウトロー】【漫画】

ビックコミックスペシャルの残響を紹介します

とある工場町で、漫然と日々を過ごす智(さとる)。彼が暮らす安アパートの隣室には、元ヤクザの老人、瀬川が住んでいた。
ある日、瀬川は智に「500万渡すから、自分を殺してくれ」という依頼を受ける。
躊躇する智だったが、瀬川から、智の中に巣喰う狂気を見抜かれ、彼自身の心にも変化があらわれはじめ…!?
(アマゾン引用)

序盤内容

まあ いいから座れ

じいさんが促す。

このじいさんは、デイサービスのある水曜だけ、壁にボールをぶつけてオレを呼ぶ



元ヤクザ


はなしはつまんないけど


お互い暇だからさ それ以上は何もない


サトルは何かほしいものとかねえのか…?


別に、ないなぁ


お前、今日誕生日だろ


………あ。


なんでそんなの知ってんだっけ…?


去年聞いた。


そうだっけ…


オレは来年はいない 今年祝ったろうと思ってな

え 何それ…


末期だ もう長くない

そお…なんだ…

(ちりーん)

風鈴がすずやかな音色を鳴らしている

押し入れ開けてみろ

さとるが押し入れをそっと開ける

中には頭蓋骨が置かれていた


f:id:rick1208:20170419061703j:plain:h600
第一巻より引用



さとるは真顔でそれを見つめる


やっぱりなお前は驚かねえと思ったよ

じいさんが言う

驚くもなにも、ニセモノでしょ、フツー


本物だよ オレはそいつ含めて三人殺してる
昭和の三十年代にな……

こっちの稼業のことなんでな 表にはでてねえがな

真剣な眼つきで言う。

そこでお前に頼みてえことがある

その封筒に500万入ってる そいつをやるから

オレを殺せ

何言ってんの? 殺すってオカシイでしょ

その骨の向こうの包み、開けてみろ


包みの中には一丁の拳銃が入っていた


f:id:rick1208:20170419061548j:plain:h600
第一巻より引用




感想

おすすめ度B

「スカイハイ」などで有名な高橋ツトム先生の漫画。


このマンガは本当に好き嫌いが別れると思う。人によっては気持ち悪いと感じるかもしれない


世界観が狂っています。そういうのが好きな人は合う。高橋ツトム先生らしい作品。

IT’S MY LIFE 感想・レビュー・評価・あらすじ・微ネタバレあり【ホームコメディ】【漫画】

裏サンデーコミックスのIT’S MY LIFEを紹介します

マイホーム。初めてのお客は魔法少女でした

念願のマイホームを構え、早期退職した
元・帝国騎士隊長アストラ(35歳)。
引越し初日に彼の家に迷い込んできた
魔法少女ノア(8歳)。
歳の差コンビのドタバタアットホーム
ファンタジー、始まります。
(アマゾン引用)

序盤内容

隊長… アストラ隊長!




今まで本当にありがとうございましたー!




いつでも帝都に遊びにきてくださいね




泣きながら兵士たちが言う




お前たち こんな朝早くに…わざわざ見送りに来てくれたのか
だが私はもう隊長ではなく元隊長だぞ


その日私は仕事を辞め…




マイホームに引っ越した



f:id:rick1208:20170419074254j:plain:h600
第一巻より引用



長年、頑張って貯めたお金でついにマイホームを手に入れた



ここが…私だけの城…



パッと明るい表情になる



がしゃあああん



f:id:rick1208:20170419080023j:plain:h600
第一巻より引用



何者かが窓をぶち破って家の中に飛び込んできた



あだだだだ



ううう 今日はうまく飛べそうな気がしたのに…




小さな女の子だった。


感想

おすすめ度B+

web漫画の裏サンデーの漫画作品。

元帝国騎士団隊長と魔法使いの少女とのアットホームコメディ。

シリアスとコメディがちょうどいいバランスで配合されていて、憎めないキャラが数多く登場します。

物語当初から多くの謎も散りばめられていて、非常に先が気になる。

ラパス・テーマパーク感想・あらすじ・微ネタバレあり【人生のやり直し】【漫画】

ヤングジャンプコミックスのラパス・テーマパークの01巻を紹介します。

「あなたの人生をやり直すこれが最後のチャンス!」
不慮の事故で命を落とした赤星十和は、気がつくと見たこともない街にいた。そこは生前の記憶を具現化できるという謎の異空間「ラパス・テーマパーク」。毎日決まった時間にのみ現れるキリン頭の男・ラパスを倒せば、生き返ることができるというが…?
(アマゾン引用)

序盤内容

定義のヒーローになんてなれるわけない


誰かを救うことなんてできるわけない

人間は弱い

…でも もし… 人生をやり直せるなら

あのときよりはうまくやれるはずだ

せめて…



f:id:rick1208:20170418124644j:plain:h600
第一巻から引用


自分の人生くらいは 救ってやれるはずなんだ

悲観的な主人公。愚痴をこぼす



ホームレスの朝は早い

主人公の十和はホームレス。


…クソッ どこもシケてんな

ごみを漁って食べれる物を探す。


今日も寝てしのぐか…

はあ… ハンバーガー食いてぇなあ…


f:id:rick1208:20170418124601j:plain:h600
第一巻から引用



昨日まで普通にあったものが今日なくなってしまうなんて

俺には耐えられない


猫見んかったか

ホームレスのおっさんが話しかける。

……


そういや兄ちゃん アンタ名前は

(いやいや…何流必要ないだろう 人なんて…)

(どうせすぐいなくなる)

ザアア {雨の音}

だれともつながりも持たず一人きりで生きていけばもう怯えることもない

なにも持たなければ何かを失くすということも、もう二度と…

絶望しなくてすむ


f:id:rick1208:20170418130412j:plain:h600
第一巻から引用


じゃあなんで俺いきてんだろ

ホントだよね もう死んでると思ったよ

小さな8歳ぐらいの男の子が話しかける。


…せっ…雪奈…?



f:id:rick1208:20170418131601j:plain:h600
第一巻から引用


感想

おすすめ度S

内容は死後の世界で死ぬ前の世界に戻るためにいろいろ戦う話

今年読んだ漫画の中でもトップ5には入るほど引き込まれる漫画だった。

絵でキャラの感情が伝わってきます。

魅せる画力とはこういうものだと思えるほど。

オキテネムル 感想・あらすじ・微ネタバレあり【キリン男】【漫画】

アクションコミックスのオキテネムルの01巻を紹介します

オキテネムル : 1 (アクションコミックス)

オキテネムル : 1 (アクションコミックス)

突如、現れた謎の寄生生物。寄生した人間を奇妙でおぞましい姿に変化させ異常な行動をとらせるという…。一方、高校生・カナタの通う学校では商店街で目撃されたという“人喰いキリン男”のウワサが広まっていた。それは、想像を絶する惨劇の始まりだった。謎の核心となる“オキテネムル”とは?カナタは奇妙な戦いに身を投じることになる……!(アマゾン引用)

序盤内容


f:id:rick1208:20170426141001j:plain:h600

「おっしゃ1位 ざまぁみろ」

男が喜び叫ぶ

ゲームセンターで遊ぶ若い男。



つまんなー ゲスま手ばっかつかってんじゃねえよ

愚痴をこぼす

おいケンジ お前ヘコみすぎだって



だっせ たかがゲームに何マジになってんだよ。この前のケンカでいらついてんのか?


ムシャ ムッシャ ムシャ


奇妙な音が聞こえる


あ?


ガブっ

キリン頭の男が噛みつく




場所は変わって商店街。


はっ はっ はっ


一人の男が走る


その男の頭はキリンだった。


f:id:rick1208:20170426141021j:plain:h600
第一巻から引用


何だ君は 止まりなさい


警官が注意する


ザシュッ


キリンの首が伸び、警官にかぶりつく


ムシャ ムシャ ムシャ


そこへ特殊部隊っぽい人たちが出現、銃を構える


そして上から黒いスーツ姿の人間が飛び込んでくる。キリンの首に組みかかり締め上げる


グチっ 鈍い音がしたかと思うとキリン男が倒れる


ドサっ


f:id:rick1208:20170426141042j:plain:h600
第一巻から引用


退避!!!


特殊部隊の一人が叫ぶ


ドゴンッ キリン男が爆散した


f:id:rick1208:20170426141101j:plain:h600
第一巻から引用




おはよ


な なにすんだよ


トッキーのビビった顔かわいっ


はぁ…? なんだよそれ意味わかんねえよ!



f:id:rick1208:20170426141116j:plain:h600
第一巻から引用

感想

おすすめ度A

いろんな謎が絡み合って面白い。

寄生獣サイコメトラーエイジを足して2で割った感じの漫画


オキテネムル : 1 (アクションコミックス)

オキテネムル : 1 (アクションコミックス)

シグナル100 01巻 感想・あらすじ・微ネタバレあり【催眠術】【漫画】

ジェッツコミックスのシグナル100を紹介します。

シグナル100 1 (ジェッツコミックス)

シグナル100 1 (ジェッツコミックス)

歩く、食べる、笑う、泣く。
そんな、当たり前の「自由」が「死」につながる…100の「自殺暗示催眠」を掛けられた高校生たちの、絶望デスゲームが始まる!!!!
(アマゾン引用)

序盤内容

キーンコーンカーンコーン

チャイムが鳴っている

教師の下部先生は絶望した顔で廊下を歩いている

ガラ……

教室に入る

ぎゃは ぎゃは ざわ ざわ

生徒たちが騒いでいる

ボンッ

サッカーボールが飛んできて下部の顔面に激突。

ぎゃははは どこに投げてんだよ

わりー わりー


いくぞ スローイン よっ

(バカみたい… なんで皆こんなにくだらないんだろう)


樫村怜奈は心で呟く

クラスのバカ騒ぎが厚くなればなるほど私の心は冷めていく

おい下部がなんか言いたげだぞ

なに?ボールを当てた奴出てこいぶっ殺すだってよ

ボ…僕はそんなこと

殺すなんてひどいなあ先生 俺はただ出席の返事をしただけっすよ

ぎゃははは

クラスメートたちが笑う


下部は力ない動作で連絡事項を黒板に書いていく


5限の数学の授業は視聴覚室で行います必ず出席するように

f:id:rick1208:20170426142517j:plain:h600

第一巻より引用


視聴覚室に集まった生徒たち


ガンっ


突然スクリーンが下りてくる


ドン ズン ズン ズン


教室の音響スピーカーから爆音。


うるせえ!耳がああ!


スクリーンに映る奇妙な映像。


f:id:rick1208:20170426142537j:plain:h600
第一巻より引用


そこに現れる下部先生。にやけた表情で言う。

「君たちは後催眠という言葉を知っていますか…」


感想

おすすめ度B+
いままでパニック漫画を多数見て来たけど斬新な設定だった。

作画も割と良くて引き込まれます。

一巻のツカミとしてはいい感じ。おススメです
人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

出会って5秒でバトル 01巻 感想・あらすじ・ネタバレあり【超能力】【漫画】

裏少年サンデーで連載されている出会って5秒でバトルを紹介します

それはいつもと変わらない朝から始まった。

ゲームと金平糖をこよなく愛する高校生の白柳 啓は、
魅音と名乗る謎の女によってある日突然戦いの場に巻き込まれてしまう。
集められた人々に対し「あなた達にもはや戸籍はない」
「実験モニターになってもらう」そして「能力を与えた」と語る魅音

啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、
組織を潰すことを決意するが――。

誰もが予想しえない能力と、類まれな“脳”力を武器に、
新時代の頭脳派能力バトルが始まる!! (アマゾン引用)

序盤内容

カチャ カチャ カチャ カチャ


主人公、白柳あきらがキーボードを叩いている


「よしいいぞ」


「そうだもう少し……」


「あっ」


「あーっ くそ! また回線切られた」


f:id:rick1208:20170426141325j:plain:h600
第一巻から引用


「なんだよもう」


「最近一方的に買ってるとすぐ回線切られるな」


「これじゃランキング上がらねーじゃん」


「ちぇっ このゲームも潮時かな」


「はーあ」


「学校行くか」


「また徹夜しちゃったな」


「あれアキラ君じゃない? いつも学年トップの」


二人の女子高生がこっちを見て話している


「ホントだ うわ あいつって登校中もスマホいじってんだ
教室でもずっとああやってんだよ授業中も休み時間も」


「授業中もぉ?」


「最初は先生も没収しようとしたんだけどさ皆の前でアイツに言いくるめられて諦めたんだよね
全国でもトップクラスの成績らしいし
進学校にすれば成績が落ちない限り放っとくってことにしたみたいよ」


「でもいつもスマホで何やってんの?」


「さあ? 何かゲームらしいけど」


「ま、変人よね」


(自分でも分かってるけどね)



f:id:rick1208:20170426141913j:plain:h600
第一巻より引用




白石は心の中で呟く


(いい成績を取るのは簡単だ)


(単にどれだけ記憶できるか それだけ)


(受験戦争なんて言ったって戦争でも闘争でもない)


(あれじゃ本気になれない)


(様々なテーマを与えられそれに従った効率的な攻略法を理論的に構築し敵や障害を攻略する)


(そういったゲームになら本気になれる)


(だから普通の毎日はオレにとってはとても退屈…)


ドゴン


f:id:rick1208:20170426141404j:plain:h600
第一巻から引用

感想

おすすめ度A

どっかのAVにもあるタイトルをモジッタ「出会って5秒でバトル」。

ある日、1人の青年が怪しい組織に誘拐されます。

そして、その組織から与えられた能力を駆使し目的の見えないゲームに挑む主人公を描いた長編バトル漫画です。


その能力と持ち前の頭脳を用いて周りを欺きながら戦っていきます。

その戦闘シーンの迫力だったり戦略だったりweb漫画原作とは思えない完成度だった。